2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小説・文章の評価をするスレ Part14【本人限定】

818 :スペースNo.な-74:2016/12/29(木) 00:03:56.44 .net
>>815
すごく面白かったです!
適当なところで切り上げようと思って読み始めましたがあっという間に引き込まれてしまいました
乱暴な幼馴染と誠実な年下の間で揺れ動くという少女漫画の王道的三角関係を描きながら
生き生きしたキャラと意外性のあるストーリーで引き込まれます
日常の細かすぎるディティールも上手くリアリティを創り出しています

北崎も主人公もかなり自分勝手なキャラクターですが
その痛々しさと視野の狭さが中学生らしくて逆に魅力的でした
こういうタイプの小説は学生キャラは魅力的でも大人は全く描けていないことも多いのですが
主人公の母親や教師、草むしりの場にいた主婦など脇役の大人たちもしっかり「生きて」いて好感が持てました

※ここからネタバレなのでこれから読む方は気をつけてください

このキャラ設定だと「北崎が素直になって主人公に告白してハッピーエンド」になると読者は思うはずです
自分もそう思っていたので、中盤からの展開は驚きました
けれどそこがこの小説の魅力でもあると思います
佐野が主人公に北崎との仲直りを勧めてからの三人でのシーン、これは恋愛小説というより青春小説だと感じました
爽やかで読後感もよく、ありきたりの結末に着地しなかったのが素晴らしいです

褒めてばかりいるとなんなので、以下は気になったところを

「ラストが弱い」と言われたそうですが、痛々しくて奇妙な北崎との関係に比べて佐野とのやりとりは地味で盛り上がりにかけます
正直(女の)読み手としては北崎にはときめきましたが、佐野には惹かれませんでした

上で「北崎とくっつくのが王道」と書きましたが、王道は好きな人が多いから王道なのであって
王道を裏切る展開にした結果、カタルシスがやや弱くなってしまった感があります
佐野の弱さや醜さ、主人公がそれを知ってなお佐野に惹かれていく過程など
もっと佐野との関係との変遷を掘り下げて丁寧に描いてほしかったです

総レス数 833
564 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★