2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

字を書いていてつらいことを語るスレ 第九話

205 :スペースNo.な-74:2018/08/23(木) 00:30:35.11 .net
こういうスレを探していた

自分の文章力が稚拙で嫌で嫌で仕方ない
ある意味自萌えというか、ネタは最高、展開もめちゃくちゃ面白いはず
でも文章力が無さすぎて、書きたいことを上手く表現出来なくて、最高の食材を使ったクソ料理が出来上がる
閲覧が増えるたびに「違う!もっと美味しいものが出来るはずだったのに!」となる
一旦書き上がっちゃうとやる気も愛着も無くなって改稿や推敲する気も起きなくなるし、でももったいないから「もういいや」て気持ちですぐアップしちゃって、その後寝て起きてすぐに後悔する
そのくせ承認欲求強いから、駄作上げといてブクマは欲しいと思ってしまう
あと、ひねくれてるから褒めて貰っても「この人は感想を送るのが好きなだけなんだろうな」とか思って心から喜べない
小説でも映画でも感動したり泣いたりしないタイプなので、自作のシリアス話に感動したとか言われても「どこが?誇大表現すぎだろコイツ」て醒める

あと文体と文章力がチグハグでみっともない
文体が北方謙三みたいな硬い方向なのに文章力が小学生で、内容もシリアスなものだから余計ダサい
文章力はそこまで無いな、て人は他にもいるけど、口語体だったりライトな内容だったりで読んでてそんなに文章力の有無は気にならないのに自作ときたら
流行ジャンルにいるのと、自画自賛だけどネタだけはいいのと、同じく自画自賛でタイトルと書き出しとオチだけは小狡く上手いからブクマは多少ついた作品もあるけど、
同じブクマ数の人と比べても明らかに文章が稚拙だし何言いたいのか途中よく分からないしマジ駄作
時間をかけて推敲しようと思っても、流行ジャンルの投稿消費スピードに焦ってつい雑な作品を上げてしまう

次作こそ丁寧に書こうと思って書き始めてるけど、案の定クソみたいな文章しか生まれなくて、自分のアイディアを自分で殺してるみたいでやる気が削がれていく
書かなければ文章力が上がらないのは知ってるけど、その書く途中の理想と現状のギャップが苦痛で仕方ない

140 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★