2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

小説・文章の評価をするスレ Part15【本人限定】

51 :スペースNo.な-74:2017/05/05(金) 01:50:09.06 .net
>>46
SF小説はあまり読んだことがありませんが面白いと思いました。続きが読みたいです
気になった点
冒頭の「回転灯が回転」
使い方としては合っているのかもしれませんが初っ端から「馬から落馬」っぽい感じを受けてしまいました
どう書けば自然かはごめんなさいわかりません。でも気にならない人も多いかな

ルビが振られている語句が多すぎる
・「可変式航空戦車!」は「カムナガラ!/随神!」等でも良いのでは
カムナガラは固有名詞ですよね?それとも可変式〜は全てカムナガラと呼ばれているのでしょうか。その辺がわかりにくいです
可変式〜が一般名詞なら地の文で説明すれば良いかと
・ヒューマノイドは漢字が無くても普通にわかりますがその下で出て来るマスドライバーが何かわからなくてググりました
・投棄物(かねになるもの)は 投棄物、つまり金になるもの では駄目なのでしょうか
ただでさえ全体的に専門用語のルビが多いので、日本語は無理して一発で収めようとしない方がかえってスマートになると思います
同様に父(ヴィクトル)も父ヴィクトルとそのまま書いた方がスムーズに読めると思います。あえてルビで読ませる意味がよくわかりません
変則的な読み方はたまに出てこそ効果を発揮すると思います。頻出すると書き手の自己陶酔が透けて見えるようで冷めます
・屑屋のルビは「実際の父は〜」の段落で振るべきでは。最初くずやと読んでました
・高出力電磁波(HPEM)はルビを振る必要がありますか?
その後の地の文で高出力電磁波という語句が頻出するなら振っておくべきだと思いますが
そうでないなら読み手としては煩わしいだけに思います

ルビの話ばかりですみませんが、普段この手の話を読まないせいかかなり気になりました
でも文章は面白かったです
ざっくりとした映像を思い描くのに不足は感じません
レイチェルも機械っぽい感じが出ていると思います

123 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★