2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

小説・文章の評価をするスレ Part15【本人限定】

76 :2/2:2018/04/23(月) 18:59:06.95 .net
・何か秀でている、長所にできるような所はあるか
 描写が詩的なので、「詩的に表現する必要性・方向性」が定まれば、とても綺麗な雰囲気の文章になると思います。
 現状は、詩的な表現である必要性があまり見えてこなくて、
 単に「こうすれば綺麗でしょ」と思いつくままに詩的な表現を使っているように感じられて散漫な印象を受けます。

たとえば、前述の「鳥の羽ばたき」なら、司書に鳥関連の、図書館に鳥かご関連の比喩を使うことで、
 司書(=鳥)が図書館(=鳥かご)という閉鎖空間に囚われていることを表現する、など、
 比喩の狙いを定めるといいと思います。
 個人的に、小野不由美の「月の影 影の月」での「脈拍を潮騒に喩える表現」を見事だと思っているので、
 気が向いたら参考に読んでみてください。

・飽きる文章ではないか
 警部←書生ファンなら読んでいて楽しい文章だと思いました。
 書生の無自覚な独占欲がよく出ていると思います。
 一方で、ジャンル未知な人相手にも訴求力があるか、というと、現状ではあまりないと思います。

・句読点の位置は適切か
 一文が少し長めかな、と思いました。私はもう少し短い方が好みです。
 読みにくい、という程ではないので、主述の捻れに気をつけていれば、この長さでいいと思います。

・その他、気になる点や思うことなどプラスでもマイナスでも
 出だしの一人称と、三人称との繋がりがあまり感じられず、三人称の冒頭を読んでいて少し戸惑いました。
 三人称の書生は、警部を「完璧超人だ」と思っているよりも、「警部の隣は自分の場所なのに」と思っているように感じられました。
 三人称の方でも、書生が警部を「現実味がない完璧超人だ」と思っているのを表現するか、
 一人称の方で、「警部の隣はずっと俺の場所」という感じを強調すると統一感が出ると思います。
 最初に持っていたイメージが、最後に崩れ落ちてしまう、という構造は切なくていいと思いました。

123 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★