2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

なんでも相談&質問していいスレ51

73 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2023/07/20(木) 01:13:43.87 ID:NTyf5zRA.net
相談です
私の友人Aは、私の仕事のことに対しやたらに「大変そう」「自分にはできない」を連呼します

友人の愚痴に対し、大変だねなどということ自体はあると思います
しかしAはフランクに「大変だね〜」という返答ではなく
すごくしみじみと「本っ当に大変だね〜…」
「私も(その仕事)やってみようかと思ったけど無理そう過ぎて辞めた」
「とてもそんな苦労できない」
「私には無理だな…私はこっちの(Aの仕事の)道を選んで良かったな〜」などと言ってきます
あまりに言ってくるので気になって、先日会った際は仕事の話に一切触れないでおこうとしたのですが
結局Aが自ら私の仕事の話題に触れてまた「大変だね〜…いや本当に」と言葉を変えまくって連呼してきました
その後も何度か軌道修正を図ったのですが、結局元の話題に戻ってしまいます

私自身は、しんどいこともありつつ仕事のことは総合的に好きであるため、正直言って不快です
お前の好きな仕事は苦労ばかりで不正解、私の人生は楽出来て正解と言われてる気分です
最初は純粋に労わってくれてるんだと思ってたのですが、あまりにしつこいと感じます

Aは何故こんなことを言うのでしょうか?
やはりマウントなのでしょうか?他に私の思いつかない理由があるのでしょうか?

63 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200