2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

マルクスとか共産主義は間違ってるとか言われるけど

1 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2021/01/23(土) 22:31:50.84 ID:TKwyW12T.net
階級闘争史観は間違ってなくね?

60 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/08/20(日) 08:27:53.60 ID:3S6uGXSn.net
○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー

61 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/09/19(火) 07:50:14.11 ID:HRHnAT8Ht
民間航空騷音集団訴訟が始まってるが、騒音に繋がるものは全部反対して徹底攻撃、航空機を阻害するものは全部擁護の姿勢が大切な
反対)全航空機、全公務員,少子化対策,自閉隊、米軍駐留、日米同盟,観光文化芸術等への支援、スポーツ、万博、自民公明.銃刀法
賛成)人口減少、遷都、曰本列島縦断クソ航空機姦国との國交断絶、航空機撃墜、金正恩のミサイ儿、習近平の氣球、環境活動家の破壊活動
世界最悪の殺人組織公明党國土破壞省の強盗殺人の首魁斉藤鉄夫らテ口リス├に乗っ取られたクソ政府が、力による−方的な現状変更によって
鉄道の30倍以上非効率なクソ航空機飛ばしまくって莫大な温室効果カ゛スまき散らして気候変動、日本どころか世界中で災害連発させて大量
殺戮することで私腹を肥やす強盗殺人を繰り返しているわけだが、悪の権化みたいなこいつらがロシア非難とか寝言は寝て言えって話だよな
石油無駄に燃やしてヱネ価格から物価にと暴騰させて騒音で住民の生活に仕事にと破壊して憲法13条25条29条と違反しまくってる悪質
テロリスト航空関係者個人を迫害したり、バ力チョンをハ゛カにして差別したり、ルフィやプーチンを擁護したり.できることは何て゛もやろう!
(羽田)ttps://www.call4.jp/info.phΡ?TyPe=items&id=I0000062 , ttρs://haneda-projecT.jimdofree.com/
(成田〕ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

62 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/09/03(日) 18:00:03.22 ID:ElRc1BnM.net
政治は余計な口挟まない官僚主導で護送船団から手厚い各業界保護に支援
守られた企業は全員正社員終身雇用の年功序列で
サラリーマンは〜気楽な家業と〜きたもんだ〜♪から一億総中流、24時間戦えますかからジャパンアズNo.1までの日本の海外の評価が、世界で唯一成功した共産主義国家

63 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/09/23(土) 19:01:35.01 ID:i6iouEms.net
今週末の予定、まだ決まってないんだ。

64 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/10/23(月) 21:18:04.63 ID:/yMAIZ+A.net
階級に分かれているという発想が間違い。
自分を支配しているのが、自分が入っている年金基金だったりする。
村上ファンドだって原資は農林中金で皆のJA貯金だしな。

65 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/10/23(月) 21:31:41.68 ID:5xuhHL5c.net
>マルクスとか共産主義は間違ってるとか言われるけど

必ず国民を不幸にする、という点では絶対に間違っていない

66 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/10/24(火) 15:24:25.52 ID:iMx/AmHE.net
>>64
>階級に分かれているという発想が間違い。

「フランスの内乱」を熟読しなさい。

>>65
>必ず国民を不幸にする、という点では絶対に間違っていない

非国民を必ず幸福にするけどなwww
共産党宣言が「万国のプロレタリア団結せよ!」で終わっているのを思い出せ。

67 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2023/10/24(火) 19:53:16.41 ID:dOCaEcfz.net
資本主義はいつかは行き詰るけどね。
資本主義は成長し続けないといけないから。横ばいは不況。

68 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/05(月) 14:11:37.73 ID:Efwdygtg.net
資本主義(大笑)

69 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/05(月) 14:16:23.98 ID:Efwdygtg.net
糞日本人(大笑)

70 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 04:46:21.33 ID:PC3nW+Ft.net
日本は今すぐ、ベーシックインカムを導入すべきです

日本全体が貧困化して、大半の日本人が食事や消費を切り詰めたとして、一体誰が得を
するのでしょうか?
当然の事ながら、企業も小売店も株主も利益・収入が減少してしまいます
その結果、更に日本国民の実質賃金・可処分所得が減少してしまうのです
その結果、国家規模で見た時、法人税収入も所得税収入も消費税収入も減少してしまうのです
どこかの企業がシェアを伸ばせば、結果的にどこか他の企業の業績が下がってしまうのです
どこかの労働者の収入が増加すれば、結果的にどこか他の労働者の収入が減ってしまうのです
富裕層と貧困層、日本企業同士・日本人労働者同士で富の奪い合いをしても無意味だと思いませんか?
増税も減税も日本国民と日本政府との間で、税金の奪い合いをしているだけです
このような事をどれほど続けても、日本全体のお金の総量が増えるわけでは無いのです

社会保障制度、インフラの整備等を今後も継続するためには、減税政策だけが得策だとは
到底言えないはずです
これは当たり前の話ですが、日本は鎖国をしているわけでもなく、資源国家でもありません
今後も鉄鉱石や重油・食料品等を、輸入してくる必要があるのです
今後も国際的な経済競争に打ち勝っていくために、日本全体のお金の総量を増やす必要があるのです

そこで必要になってくるのがベーシックインカムです
ベーシックインカムは、月30万円くらいの高額を配るのではなく、まずは月7万円くらいを配布するのです
少なくとも私は、生活保護・国民皆保険制度・年金制度等の各社会保障制度は、今後も
維持すべきだと思います
当然の事ながら、日本の物価は今以上に上昇する事でしょう
しかし、ベーシックインカムを配っていない今現在でも、日本は勿論の事ながら世界的に物価は上昇中です
新興国の台頭や他国の経済成長を、日本がコントロールできるはずが無いのです
日本の物価上昇に合わせて、ベーシックインカムの給付額は徐々に増額していくことになります

ベーシックインカムは余剰が有るから、国民にお金を配るのではありません
少子高齢化問題を解決するために、未来の余剰を得るために、まずは先にお金を配るのです

71 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 04:46:44.02 ID:PC3nW+Ft.net
我が国にグーグルやアマゾン・アップル・テスラのような世界的な超巨大企業が誕生するとは、
到底思えません
一か八かに賭けて起業をしたり、奇跡を信じたり待つ必要なんて無いのです
無理をしてまで、今までに無い新商品を、研究・開発したりする必要なんて無いのです
単価や利益率が低くても、何も問題なんて無いのです
今までそこそこ売れていた商品・同じような商品を、今後は今以上に沢山売ればいいだけの話です
日本は世界的に見ても、まだまだ人口ボーナスが活用できる有利な国です
ベーシックインカムを導入して、人々の可処分所得が増えれば、同じような商品でも今以上に
沢山売れるようになるのです

日本は内需国家です
日本が全体的に豊かになった方が、今以上に沢山商品が売れて、日本国民全員が幸せになることが
出来るのです
その結果、経営陣・富裕層や資産家の方達も、今以上に富を増やすことが出来るのです
何ら新しい商品やサービスを生み出さなくても、今までと同じ物を作っているだけにも拘らず、利益が
増大するのであれば、その方がいいと思いませんか?
更に言わせていただくと、利益率が上がることにより、必然的に研究開発費用・設備投資費用も
獲得することが出来るようになるのです

ベーシックインカムは、生まれたての赤ん坊やご老人にも同額が配られることになります
赤ん坊やご老人に、『努力をしてお金を稼いでください』と言ったところで、無理な物は無理なのです
可愛いお孫さんの為なら、ご老人の方達の財布の紐も緩むはずです
当たり前の話ですが、電気代・ガス代・水道代には、基本料金というものがあります
纏まって大勢で住んだ方が、断然生活費は節約することが可能になります
子沢山の大家族になればなる程、可処分所得が増加するのです
つまり、ベーシックインカムを導入することにより、少子化問題・労働者不足問題も解決に向かうのです
そのような輝かしい日本の未来のためにも、まずはベーシックインカムを導入する必要があるのです

減税政策では、子供の数が増えれば増える程、その世帯の生活は苦しくなります
子供手当を増額するために社会保険料を引き上げれば、子供が居ない方達の可処分所得が減ります
何度でも言いますが、日本国民同士でお金の奪い合いをしても無意味です

72 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 04:47:16.14 ID:PC3nW+Ft.net
私は世界規模でベーシックインカムを導入すべきとは、一切主張しておりません
世界に先んじて日本がベーシックインカムを導入して、いの一番に豊かになることを望んでいるのです

子供手当や高校・大学無償化の財源を確保するために、社会保険料を引き上げていては本末転倒です
お子さんがおられない方達や、子育てが終わった世代の可処分所得が減少してしまうだけです
どれほど子供手当を増やしたところで、今の日本では子供を持つとか、結婚をするというスタート地点にすら
立てない方が大勢おられるのです
『消費税を廃止すべき』という意見を、ネット上ではよく見かけることが有ります
仮に消費税が廃止になったところで、元々の収入が少なければ少ないほど、増加する可処分所得は
微々たる額となるのです
手取り2.30万円の方達が、可処分所得が2.3万円増えたところで、結婚をして子供を
沢山儲けてくださるはずが無いのです
元々の収入が多いのであれば、消費税が廃止になろうが、ベーシックインカムでお金を配ろうが、
その前に既にご結婚をされているでしょう

『減税をして、子供手当を用意するために、新規国債を発行すればいい』
このような政策は、ほぼMMTのような物だと私は思います
少なくとも私は、MMT論者・信者ではありません
大した効果の無い少子化対策で消費税減税・廃止を実施して、少子化問題が解決しなかった場合、
ただ単に日本の税収が減少するだけです
今後も国際的な経済競争に勝っていくためにも、インフラの整備・補修のためにも、税金というものは
非常に大切な物だと私は思います
当然の事ながら、政府の税金の徴収方法や分配方法には、到底納得は出来ませんが・・・

どれほど才覚に恵まれていようとも、努力をしようとも1日を48時間になど決して出来ないのです
富裕層とはいえ、1日6回食事をされるわけでは無いのです
ならばどうすればいいか?
人口を増やせばいいのです
人の数が増えれば、自ずと労働者・消費者の数も増えるのです
ビジネス・経済競争というものに限度や終わりというものは、絶対に存在しません
経済競争・価格競争が激化すればするほど、ビジネスは悪質化していきます
某コンビニチェーン店の上げ底弁当容器を見れば、この事は誰にでも分かるはずです

73 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 04:47:54.72 ID:PC3nW+Ft.net
『ベーシックインカムでお金を配ると、人々が労働を放棄する。人手不足問題が発生するに違いない』

このようなご意見を、多々頂くことが有ります
月に7万円くらいの収入を追加で得たとしても、人々が労働を放棄するとは、私は到底思えません
これはあくまでも私的見解に過ぎませんが、ベーシックインカムに否定的なご意見をお持ちの方達は、
地方の町工場や小売店、農場の経営者の方達だと思います
これらのお店や工場や農家の経営者の方達は、労働力をシルバー雇用・技能実習生・
アルバイト学生・パート従業員等に依存しておられるのではないでしょうか?
私がもしも経営者ならば、外国人技能実習生やシルバー雇用等を駆使して、少しでも多くの
低賃金労働者を雇いたいと考えるでしょう
労働者の賃金を低く抑えることにより、自分の収益の拡大が図れることでしょう
しかし、これらの行為は、大多数の日本の労働者達を低賃金競争に巻き込んでしまう、非常に
危険な行いだと私は思います

従来の考え方では、まずは先に労働者が経営者に、自身の労働力を提供して賃金を受け取って
いたはずです
そして、そのお金を使って物を買ったり、サービスの享受等の消費活動をしていました
その結果、政府の税収が増加して、社会サービスやインフラの整備の拡大が図られてきました
ベーシックインカムでは、ただ単にこの順番が逆になっているだけです

日本は鎖国をしているわけではありませんし、資源国家では無いのです
世界規模で見た際に、日本人労働者の賃金が下がってしまう事のメリットなど、何一つとして有りません
従業員の方達に低賃金しか用意できないような経営者の方達は、事業を畳んでいただければいいのです
人はこれを、『自然淘汰』と呼ぶでしょう
少なくとも私は、共産主義思想は持ち合わせておりません
廃業した事業主の方やその従事者の方達は、競争に勝って生き残った企業で新たな労働力となって
頂ければいいのです

政府がどれほど財政出動をしても、今までのように大企業や政府の外郭団体にだけ税金を投入すると、
いわゆる中抜きが行われるだけです
ベーシックインカムを導入して、直接国民の口座にお金を配る必要があるのです

74 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 04:48:23.70 ID:PC3nW+Ft.net
『ベーシックインカムの財源は、一体どうやって用意する気だ?』

このようなご質問を、多々頂くことが有ります
当然の事ながら、財源は新たに国債を発行することになります
財源を国債に頼ると、『国の借金が更に増えるぞ』と、仰る方が現れる可能性があるでしょう
しかし、ベーシックインカムでお金を配っていない今現在でも、新規に国債を発行し続けており、
その国債の利払いの為に更に国債を発行しています
つまり、国債の発行額が増えたところで、私は何かしらの新たな問題が発生するとは到底思えません
2022年末時点での日本の対外純資産は、32年連続世界一位の418兆円です
世界最大の債務(借金)国はアメリカで、2138兆円です
米国の2022年度の国債利払い額は、1兆ドル(約150兆円)です
つまり、年間の国債発行額が、100兆円くらい増えたところで、何の問題も無いという事です
政府与党である自民党や財務省が、『国の借金』という言葉を連呼しているのは、増税のための
大義名分を欲しているからです
新たな税金を徴収することになれば、今以上に税金の中抜きの機会・金額を増やすことが出来るからです

ベーシックインカムで直接全ての国民の手元にお金を届けることが出来れば、必ずそれらが
使用されるはずです
お金が使われることにより、景気振興が起こり少子高齢化問題が解決して、結果的に政府の税収が
増えるのです
税収が増加して政府の歳出を上回ることが出来れば、新規国債を発行する必要が無くなるのです
これこそが、ベーシックインカムの狙いなのです
ベーシックインカムで配った年間100兆年のお金が、1円たりとも税収として戻ってこないという事は
絶対に有りえません
富の再分配は、理想です
しかし、既得権益側の富裕層の方達が政治家をやっておられるので、残念ながら実現はほぼ不可能でしょう
ベーシックインカムならば、富裕層の方達も一般庶民も貧困層の方達にもメリットがあるのです
自社製品が沢山売れて困る、経営者の方達がおられますか?
物が沢山売れれば、経営陣や従業員の方達の給料も上がり、株価や配当金も上昇するのです

参考Youtube動画サイト・・・《 ベーシックインカムちゃんねる 》
参考サイト・・・《 ベーシックインカムを実現する方法 basicincom.com 》

75 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/02/07(水) 18:51:15.50 ID:FW0emgb0.net
デジタル共産主義は実現可能なの?

76 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/03(水) 21:32:25.43 ID:dNnU5n/z.net
マルクスの最大の間違いは、政治を上部構造(社会の基盤となる経済的諸関係=下部構造の上に立脚している社会の文化的次元のこと)だとして、これを無視してしまったところでしょうね。

そのために、19世紀に勃興してきた産業革命や産業資本主義がもたらした混乱を、政治がどう収拾していくのか?をマルクスは全然考えていなかった。

事実、マルクスの死後19世紀末になると、米国では早くも中産階級(豊かな労働者階級)が発生してきており、遅れて20世紀に入ると、マルクスが考察したイギリス社会においても中産階級が生まれてきた。

これに危機感を持ったのがかのレーニンで、労働者がどんどん豊かになっていくのだとすれば、マルクスの窮乏化論が大ウソだということになってしまうからです。
そこでレーニンが考えたのが例の帝国主義論で、「イギリスは植民地から富を奪っている」と、彼はそう考えたわけです。

しかし、これは非常に怪しい話であって、植民地というのならマルクスが生きていた時代だってイギリスは広大な植民地を持っていたのです。だったら、マルクスの時代の労働者はなんであんなに貧しかったのか?
さっぱり説明がつきません。

さらに言えば、イギリスの植民地経営がそんなにも利益を上げていたのか?という点も非常に疑わしい話で、歴史学者のホブズボームは、18世紀までのイギリスによるアメリカ経営は毎年のように赤字で、大半の年がイギリス本国からの持ち出しだったと、そう述べています。
レーニンの帝国主義論は、おそらく大ウソだと考えたほうがいいのです。

要するに、マルクスは、自分が目撃した19世紀のイギリスの大混乱を、それが一過性のものに過ぎないにもかかわらず、これが未来永劫続くと妄想してしまったこと、それこそが彼の最大のミスなんですよ。

じっさい、その混乱は、遅かれ早かれ先進資本主義国家の政治によって終息し、いずれも中産階級を生み出しました。
そして、この中産階級を生み出した国においては、ただの一度も社会主義革命など起きなかったのです。

77 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 04:58:29.91 ID:8k+208x4.net
>>76
日本社会に於いて、大規模なデモや暴動・ストライキが発生しない理由は実に簡単です
大勢の他者を先導して、政治や社会制度を改革する労力が、あまりにも多大だからです
このような行動を起こすくらいなら、自分のリソースを自身のスキルアップや転職に充てた方が
得だからです
大勢の人間を救うよりも、現行の制度下で、どうすれば自分が富裕層側・既得権益側に
加わることが出来るか?
聡明・狡猾な人間であればある程、こちらの方に自分の時間や労力を使うからです
本当に優れた能力を持っているのであれば、日本経済が真に末期になったとしても、インフラや治安・
社会保障制度が安定している海外に移住するという選択肢を選ぶことも可能でしょう

今現在の日本では、貧困格差が拡大の一途を辿っております
貧困層の数や割合が増加しているのです
一部の中産階級は貧困層に陥ってしまっているのです

貴方は政治献金や政治資金パーティー・天下りについて、どのようなご見解をお持ちですか?
私は政治献金や政治資金パーティーは、今すぐ法律で禁止にすべきだと思っています
私は各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収をすべきだと思っています

78 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 04:58:45.57 ID:8k+208x4.net
たまたま金とコネのある家に生まれた人間の 
たまたま金とコネのある家に生まれた人間による
たまたま金とコネのある家に生まれた人間のための政治
日本をはじめ世界の先進諸国は、どこも生まれですべてが決まってしまう、世襲資本主義国家です
世襲経営者達が世襲議員達に政治献金をして、自分達大企業・富裕層側に有利な
税制にして貰っているのです
それだけでは飽き足らず、税金から多額の補助金や助成金を受け取っているのです

国防や公共事業・海外支援の全てに対して、悪だと主張するつもりは毛頭ありません
民間企業に税金から補助金や助成金を、一切交付すべきではないとは申しておりません
当たり前の話ですが、日本は鎖国をしているわけでもありませんし、資源国家でもありません
政府は財政出動をしてでも、日本国内にお金を回して景気振興を図る必要があるのは
言うまでもありません
しかし、その前にまずは政治献金・政治資金パーティー法律で禁止にすべきです
各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収をすべきです
政官民の癒着を断ち切ってから、公共事業をやるべきです
この国で政府主導で何か政策を実行に移すと、大切な税金が必ず余計な所へ流れてしまいます

・大企業が史上最高益も 低いままの法人税負担率 原因は莫大で不公平な減税
//www.zenshoren.or.jp/2022/09/12/post-19918

・消費税とは「輸出大企業のための超優遇政策」で、一般国民の敵だった
元静岡大学教授で税理士の湖東 京至先生が語る「消費税」のカラクリ
://www.wjsm.co.jp/article/public-Economy/a305

政治資金管理団体のお金を親族の政治資金管理団体に移す際に、公平平等に税金を
徴収すべきです
贈与税でも相続税でも、本来はいくらでも徴収できるはずです
しかし、何故かここからは一切税金は徴収されない仕組みになっていて、完全に無税状態です
どう考えても、この状況は明らかに不公平です
岸田首相は防衛費のための増税は『今を生きる我々の責任』とか、国民に国防への『決意』が必要とか
おっしゃっていますが、どうやらこの国民や我々の中に、政治家の皆様方は含まれていないようです

79 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:00:35.33 ID:8k+208x4.net
大企業や富裕層に対する課税を強化して、富の再分配を実施すべきです
一人の人間が10億とか100億円のお金を持っていても、日本という国家規模で勘案した際には
意味など何もありません
日本が経済的に衰退しているのは、少子高齢化が原因です
富裕層の方達が、一般庶民や貧困層に代わり、10人のお子さんを儲けてくださるのでしょうか?
何年待ったところで、そのような未来がやってくるとは到底思えません

どれほど才覚に恵まれていようとも、どれほど努力をしようとも、誰も1日を48時間には出来ないのです
人間が不眠不休で労働に勤しむことなど、絶対に不可能なのです
富裕層とはいえ、1日に6回食事をされるわけではないし、外出時に2人分の服を着こむ
はずがないのです
ならばどうすればいいか?
富の再分配を実施して、日本の人口を増やせばいいのです
労働者や消費者の数を増やせばいいのです
この事により人手不足問題が解決をして景気振興が発生して、企業の収益が増加するのです

その結果、日本の税収が増加してインフラの開発や整備・補修に充てる予算や、人員が増加するのです
その結果、海外から原油や資源・食料品を、潤沢に輸入できるようになるのです
つまり、日本が経済的に発展していくのです
そのために必要なのが、富裕層に対する課税強化と富の再分配なのです
何故なら、富裕層だけを優遇しても、無意味だからです
因みに、子供が一人生まれる事による経済効果は、大体3億から4億円と言われています
今の日本で不足しているのは、ホワイトカラーでは無くてブルーカラー労働者です
富裕層の方達のご子息が、肉体労働者になってくださるはずがないのです

生産性がどうとか、技術革新がどうとか、AI革命といったような話題を見かける機会が増えました
少なくとも私は近い将来、全自動介護用ロボットや全自動道路整備・補修マシーンが完成するとは
到底思えません
近い将来、全自動トイレ清掃ロボットや全自動商品陳列ロボットですら、10年以内には
完成しないでしょう
そもそも、他国に先に開発をされてしまったらどうするのでしょうか?

80 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:01:33.15 ID:8k+208x4.net
この国では、お金が無いという理由で、結婚をするとか子供を一人儲けるというスタートラインにすら
立てない方が大勢いらっしゃるのです
富裕層の皆様方は、既にご結婚をされて、既にご自分たちが望む数のお子さんを
儲けておられるでしょう

発生するかどうか分からない、中小企業の大幅な賃上げを期待しても無駄です
トリクルダウンとやらが発生しないことは、失われた30年で歴史がすでに証明をしております
中間層や貧困層に対しての減税、社会保険料の引き下げが実施されると、必然的に
大多数の国民の可処分所得が増加するのです
完成するかどうか分からない、新しい技術や発明に過度の期待をして、その目標が達成できなかったら
どうするのでしょうか?
未知の誰かの成果に過度の期待をするくらいならば、富の再分配を実施して、少子高齢化問題を
解決すればいいのです

大企業や富裕層に対する課税を強化する政策ならば、すぐに実施可能です
中間層や貧困層に対して、減税をして社会保険料を引き下げる政策ならば、すぐに実施可能です

人よりも沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職に就けばいいのです
高収入の職には、どうせ他の誰かが就くでしょう
仮にトヨタ自動車の社長氏が、『人よりも沢山納税をしたくないので、会社経営を辞める』と
仰ったとしましょう
どうせ他の誰かが、トヨタ自動車の社長を務められるでしょう
総合課税にして、株や不動産から得る収入に対して、課税を強化すべきです
人よりも沢山納税をしたくないのであれば、株や不動産を売却すればいいのです
売却された株は、どうせ他の誰かが購入をして、その方が納税をしてくださるでしょう

たまたま金とコネのある家に生まれて来た運が良かった方達や、たまたま知能ガチャに当たって高収入に
なられた方達に、もっと沢山納税をして頂かないと、他にどこから税金を徴収するのでしょうか?
収入や資産が少なければ少ないほど、沢山税金を徴収すべきだと思いますか?
納税額ではなくて、納税率でもなく、納税後の残金を考慮して課税をすべきです
何故なら、その残金を生活費や、子育て費用に充てるからです
そもそも、無い袖は振れないのです

81 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:02:45.81 ID:8k+208x4.net
『貧困層の子供が遊んでいる間も、自分達は勉強をしてきた』
このようなご主張をされる富裕層の方が、時々いらっしゃいます
自分以外の人間が本当に努力をしてきたかどうか、一体どうやって確かめるのでしょうか?
この世界に生まれ落ちた時から、24時間3交代制で第三者に努力をしていたかどうか
常に監視をされていた人間がいらっしゃるのでしょうか?
その監視人が監視対象者と結託していないかどうか、更に監視をする人員が必要でしょう
税金も人手も余っていないのに、この監視者を一体どこから連れてくるのでしょうか?
応用問題も一度塾で解法を教わっていれば、その方にとってはもう応用問題ではなくなるのです
富裕層の皆様方は、希望者全員が塾に通うことが出来ると思いますか?

『不幸な家庭環境に生まれて来たが、努力をして高収入の職に就いて富裕層になった』
このようにご主張・ご自慢をしたいのであれば、勝手にユーチューブにでも、ご自分の半生を語る
動画を顔出ししてアップロードすればいいのです
動画を上げるかどうかは、各個人の自由だと思います
何度も言いますが、努力をして来たかどうか確かめる術など存在しません
このような事を、どれほど議論しても時間の無駄です
結果的に高収入になれた方達に、もっと沢山納税をして頂くべきなのです
何故なら、日本の税収はどう考えても不足しております
どこかの誰かに、更なるご負担をお願いする必要があるのです

他者に『君も株を買えばいい』と仰る方が、時々おられます
1年後に100万円が105万円になったとして、一体何が変わるのでしょうか?
一方で1億円を投資・運用された方は、1億500万円になる可能性があるのです
富裕層と一般庶民とでは、元々のスタート地点が違うのです

私は消費税が公平平等な税金だと思ったことは一度もありません
何故なら、貯金が一億円の人間と、貯金がほぼ皆無の人間の1割は同額ではないからです
もっと言うと、貯金が一億円の人間が1割のお金を使い終わった後と、一般庶民が
全財産の1割のお金を使い終わった後の残金は同額ではありません
これは当たり前の話ですが、お金持ちは高級品しか買わないわけではないのです
資産家や富裕層の皆様は、その1億円のお金をどうやって貯めたのでしょうか?

82 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:03:44.77 ID:8k+208x4.net
『競争に勝って結果を出した者が、より多くの報酬を受け取るのは当然だ』
『人々が努力を続け、競争が激化すればするほど、組織や国家がより強くなる』

もしかすると、このように勘違いされている方達が、この世界には大勢いらっしゃるかもしれません
メリトクラシー(能力主義)は、一見すると正しい事のように思われるかもしれません
しかし、能力主義が行き過ぎると、組織や国家が衰退してしまうのです

『人生は努力次第』
もしかすると、このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません
しかし、私は努力した人間が、必ずしも全員結果を出すことが出来るとは全く思っておりません

『結果を出せなかった人間は、全員が努力不足が原因だ』
ひょっとすると、このようにお考えの方達も、いらっしゃるかもしれません
皆様は、希望者全員が東証一部上場企業に入社できると思いますか?
各企業には採用枠というものが、必ず存在するはずです
皆様は努力をすれば、全員が将棋の名人のタイトルを獲得できると思いますか?
どこかの誰かが将棋の名人のタイトルを獲得すると、残りのプロ棋士の方達は全員が、名人の
タイトルを手にすることは決して出来ないのです

現在の資本主義制度下では、常に富の奪い合いが発生しているのです
資源国家ではなく少子高齢化で苦しんでいる日本人全員が富裕層になることなど、絶対に不可能です
お年寄りの方達に、『若返ってください』とか、『あと一人で構わないのでお子さんを儲けてください』と
懇願をしても無駄です
近い将来、若返りの妙薬が開発される日が来るとは到底思えません
だからこそ、富の再分配を実施して、少子化問題の方を解決する必要があるのです

83 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:04:44.79 ID:8k+208x4.net
『共産主義者!』
大企業・富裕層に対する課税強化の話になると、必ずこのような極端な事を仰る方が現れます

国際勝共連合か何か知りませんが・・・
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いておられるようです
為政者達は勿論、役人の方達の給料形態が、どう考えても共産主義制度だと思います
一切なんの成果も出してなくて、少子高齢化に拍車が掛かり、国際的な経済競争から
置いていかれているにも拘らず、彼らには給料も勤勉手当もほぼ満額支給されています
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか?

個人の自由や権利が著しく制限される共産主義が失敗だという事は、世界の歴史が既に証明しています
国と地方の借金とやらが1200兆円を超えているんですよね?国の借金とやらが・・・
自民党は増税をする時だけ、『国の借金』を連呼しています
一方で五輪開催やリニア建設・子ども家庭庁の創設時には、この言葉を絶対に仰いません
これ以上増税をして社会保険料の引き上げをして、国民全体の可処分所得を減らすくらいなら、
まずは為政者と役人の給料を下げればいいのです
共産主義は悪なんですよね?
まずはご自分達の給料を下げて、共産主義は悪であると有言実行して頂ければいいのです

税金から補助金や助成金を受け取り、公共事業の受注をしている大企業の法人税を
下げる必要があるのでしょうか?

大企業が史上最高益も 低いままの法人税負担率 原因は莫大で不公平な減税
//www.zenshoren.or.jp/2022/09/12/post-19918

消費税とは「輸出大企業のための超優遇政策」で、一般国民の敵だった
元静岡大学教授で税理士の湖東 京至先生が語る「消費税」のカラクリ
://www.wjsm.co.jp/article/public-Economy/a305

84 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 05:07:36.03 ID:8k+208x4.net
『もっと沢山の税金や社会保険料納めたい!』
この世界に、上記のような願望をお持ちの方など、いらっしゃるはずがありません
しかし、どこかの誰かにさらなるご負担を、お願いする必要があるのは間違いありません
少なくとも私は、MMT論者・信者ではありません

日本の人口が増加すれば、必然的に税収や社会保険料の納付額も増えるのです
富の再分配を実施して、日本の人口を増やした方がいいと思いませんか?
人口が増加すれば、必然的に今以上に物が沢山売れるようになるのです
企業の利益が増えれば、必然的に株価が上昇して、増配される可能性も上がるのです
つまり、富の再分配を実施すれば、既得権益側の富裕層の方達にも、多大なメリットが発生するのです

『富裕層や大企業に対する課税を強化すると、海外脱出されてしまうぞ!』
このような発言をされる方が、時々いらっしゃるようです
言葉も文化も違い、治安が悪く医療費が高額な海外への移住を望む日本人経営者や
富裕層の方達は、どれほどいらっしゃるのでしょうか?
外国人労働者は日本人の様に低賃金労働はしてくれないでしょうし、待遇に不平不満があると、
すぐにストやデモを行うでしょう
天地が変動しても彼らは、サービス残業なんてしてくれないでしょう

大企業・富裕層の海外流出が多発すれば、出国税を今以上に徴収すればいいのです
更に言わせていただくと、富裕層が高齢になって医療費の安い日本に戻ることを希望された際には、
再入国税を徴収すればいいのです

富裕層の御子息達は、自分が将来、お金持ちになるために勉強をされてきたはずです
少なくとも私は、毎月手取り15万円だけを残して、残りの全額を児童養護施設に寄付されて
おられる方を一人も知りません
つまり、世間のお金持ちの方達は、ただ単にご自分の為に努力をされてきたのでしょう
お金持ちになりたいという意思がある方が、自分のために頑張るのは当たり前だと思います

富裕層の皆様方は、沢山納税をした後も沢山お金を残して、今まで通りの優雅な暮らしを続けたいと
願うのであれば、今以上に努力をして、もっと沢山お金を稼げばいいのです
普段の『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』という言葉は嘘だったのですか?

85 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 13:20:08.88 ID:ALj7VOJZ.net
トリクルダウンは起きなかったが、賃金増ならアベノミクスで起きたという話

まず、トリクルダウンと言っている人は、そもそもトリクルダウンって何のことを言ってるのか?それを明らかにすべきでしょうね。

我が国の平均給与年収は、アベノミクス発動以前の2012年の412万円から、コロナ発生の2020年には440.7万円に増加しています。
2000年以後、これほど安定的に賃金を増価させた政権は他には見当たりません。

アベノミクスが成功か失敗か?で言えば、成功したんですよ。成功が不足していたとは言えるかもしれませんが、アベノミクスの基本方針は正しかったとしか判断するしかないのです。

分配すれば少子化が解決する、などという実に愚か極まりない意見もありますが、この人は、出生率と分配率との間に相関があることを証明したのでしょうか?
まったくしていないはずです。
要するに、あてずっぽうの素人考えでこの国の行政を滅茶苦茶にしようとしているだけですね。

増税と分配などせずとも、例えば日本政府は現在、約130兆円とも言われている外為特会を隠匿し続けています。
まず、そっちを吐き出せばそれで済むことじゃないんでしょうか?

そもそも分配とは、同じ民間経済の富裕層から貧困層への所得移転に過ぎず、これでは民間経済の成長には何らつながりません。
論者は分配すれば消費が下支えされ景気が良くなると、大嘘言ってますが、その原資が法人増税や金持ち増税であった場合、賃金の低下圧力を生み、更には投資意欲の減退となって我々の民間経済の成長を圧迫し阻害するだけのことです。

民間経済のパイを大きくするためには、その原資は政府が負うべきなのです。
それには、国債発行や外為特会を取り崩したほうが、はるかに効果的です。これなら確実に民間経済のパイは大きくなります。

なんで、わざわざ法人増税して賃金に対する下押し圧力を増加させたがるんでしょうか?

この人の基本的な考え方は、「日本経済は成長なんかしなくていい、政府は金持ちから金を盗んで俺の財布の中身を増やしてくれればそれでいいのだ。」だと思います。
それじゃ、いつまでたっても「失われた30年」でしょうね。

86 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 14:15:34.00 ID:ALj7VOJZ.net
分配と合計特殊出生率の間には、何の相関もなく、分配政策で出生率増加など、大ウソだというお話。

所得格差を表す指標であるジニ係数は、1に近づくほど所得格差が拡大しているということで、分配の一定の指標だと言えるはずです。
分配政策によって出生率が改善するはずだ、と非常に疑わしいことを言っている人がいます。」

では、このジニ係数と合計特殊出生の間には何らかの相関があるのでしょうか?
そこで私は、Excelを使って世界43か国のジニ係数と合計特殊出生率の相関を出してみました。もし、分配によって出生率が上がるのであれば、ジニ係数と出生率の間には逆相関の関係が認められるはずです。

結果は、重相関が0.244295で、これでは何の相関も見られないというレベルです。しかも係数は1.016679と正の相関を示す値であり、これだと、分配などせずに所得格差が大きくなればなるほど出生率が上がるということになり、逆に分配して所得格差が小さくなればなるほど出生率は下がるということになります。

つまり、分配すれば出生率が改善されるという話はどこからどう見ても大ウソなんですよ。

皆んさんは、大ウソつきに騙されないようにしましょう。

87 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/04(木) 21:42:09.58 ID:3I7uJirp.net
>>76
まーたマルクス読んでない奴が来たよ…('A`)

88 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/05(金) 09:42:17.29 ID:8NTP6qC4.net
>現在の資本主義制度下では、常に富の奪い合いが発生しているのです

それは、あくまで成長しない経済で考えるからそうなるんですよ。
我々の社会が経済成長するのなら、すべての人がより多くの富を得ることになりますよね。

これが、19世紀末から先進資本主義国家で起きたというのが現実です。
だからこそ、先進資本主義国家では社会主義革命などただの一度も起こらなかったのですよ。

つまり、成長する資本主義社会はゼロサムゲームではなくプラスサムゲームだったのです。

現実に、分配した社会主義国家の労働者より、分配はそこそこに経済成長した先進資本主義国家の労働者ははるかに豊かだったのです。

ようするに、成長は分配より我々を豊かにするということなんですが、これは、おそらく本人はマルクスを読んだこともないくせに共産主義を擁護している論者の主張を真っ向から否定するものですね。

この論者は、分配によって少子化が解決するという、とうてい正気とは思えないような奇妙な主張を繰り返しています。しかし、先進資本主義国家において少子化が発生しがちなのは、労働力としての子供が全く期待されなくなったことが最も大きな理由だとされており、では、分配によって、我々は再び労働力としての子供を期待するようになるのか?

まるで「ガンにも効く、インフルエンザにも痔にも、水虫にも効く万能薬」とでもいうようなインチキ薬です。

こんなインチキな主張に我々は騙されてはいけませんね。

89 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/05(金) 11:09:50.48 ID:8NTP6qC4.net
ついでに、ジニ係数とGDPの関係を見てみましょう。

論者の中には分配によって経済成長するという、真偽不明のことを言っている人がいるからです。

もしそうなら、社会の分配度を表すジニ係数とGDPは逆相関の関係が見られるはずだということになります。

さて結果はどうなったでしょうか?
1981年から2014年まで(それ以後のデータが見当たらないため)の日本のGDPとジニ係数(当初所得と分配後所得)で相関を見ますと、当初所得のジニ係数では0.776308の重相関で、明らかに有意を示すかなり強い値が出ますが、しかし、係数はプラスで1040107になっています。
つまり、当初所得の格差が広がりジニ係数が大きくなるほどGDPは増加する、つまり経済成長しているという結論が出ます。

また、再分配後の所得に基づくジニ係数とGDPの関係は、重相関0.934035で、これも明らかに有意、当初所得以上に強い値が出ますが、ここでも係数の値は4049236でプラスになっています。

つまり分配すればするほどGDPは減少し、われわれの社会は貧しくなってしまうということです。

分配したら消費が下支えされ商品が良く売れるので景気が良くなるなんて大嘘だということになります。

原因を考えてみると、富裕層に対する抑圧は結果として投資資金の枯渇を生み、しかし投資されなければ我々の経済は絶対に成長しないのですから、この結果は当然だと言えるでしょう。

結論として言えることですが、他人が儲けていようとどうだろうと、我々が損をしているわけではないということです。

富裕層の金を盗めば我々は豊かになる?むしろかえって貧しくなるのです。
もう、いい加減に、その歪んだ考え方を止めませんか?

90 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:17:20.52 ID:yiLyp69c.net
>>88-89
貴方は、『買い控え』という言葉を、ご存じでしょうか?

貴方はきっとたまたま運よく金とコネのある家に生まれてきて、ご親族の方から大量の株や不動産を
相続されたのでしょう
貴方はきっと今まで一度も、お金で苦労をされた事が無いのでしょう
『欲しい物を全部籠の中に入れてレジに持っていくと、合計いくらになるのだろうか・・・』
『今月は、まだ10日も残っているから、切り詰めて生活をしないと・・・』
きっと、このような事を、お考えになったことすらないのでしょう

物価がどれほど上がろうとも、貴方は消費マインドが冷え込むという事なんて、想像されたことも無いのでしょう
『物価が上昇すれば、小売店や各企業の収益が上昇をして、法人税収入も増えるだろう』
『法人税収入が増加すれば、日本の国際的な競争力が上昇をして、絶対に円高になるだろう』
きっと貴方は、このようにお考えなのでしょう
きっと貴方は、沢山の本を読んでお勉強をされてきたのでしょう
しかし、貴方はまるで現実が見えておられません

物価が上昇を続けると、必ず国民達の消費マインドが冷え込み、物が売れなくなり法人税収入が
減少をして、景気が減退してしまいます
その結果、更に少子高齢化に拍車が掛かり、社会保障費用が逼迫してしまうのです
その結果、日本の債務残高が更に積み上がり、今以上に円安になってしまうのです
その結果、ガソリンや資源・食料品の価格が上昇をして、今以上に物価が上昇してしまうのです
その結果、更に少子高齢化に拍車が掛かり、労働者や消費者の数が減少してしまうのです
人はこれを、悪循環と呼ぶでしょう

どれほど政府が財政出動をしたり、為替介入をして一時的に円高状態になったとしても、
その状態を維持できなければ意味が無いのです

円安 柳井正氏「喜ぶのおかしい」
ファーストリテイリング、国内は苦戦…柳井正会長「消費者の報酬は減っていて買い控えは当然」
//news.yahoo.co.jp/articles/7ca7eeb924c7f50b85bcd3c7fc4d3b0aa2a05e07

91 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:17:50.73 ID:yiLyp69c.net
貴方は本気で、大多数の貧困層や一般庶民の方達が、レバレッジを掛けてまで株投資をする日が
来るとお考えなのでしょうか?
私は天地が変動をしても、そのような日がやって来るとは到底思えません
何度でも言いますが、富裕層と貧困層とでは、元々のスタート地点がまるで違うのです
当然の事ながら、生まれ落ちた際の知能も人それぞれ違うのです
少しの努力で何かを達成できる方もいれば、どれほど努力をして大した成果が出せない方も
多数いらっしゃるのです

たまたま金とコネのある家に生まれて来た運が良かった方達や、たまたま知能ガチャに当たって高収入に
なられた方達に、もっと沢山納税をして頂かないと、他にどこから税金を徴収するのでしょうか?
収入や資産が少なければ少ないほど、沢山税金を徴収すべきだと思いますか?
大企業や富裕層に対する課税率は、非常に高く納税額も非常に多いでしょう
大企業は確かに、沢山の法人税を納めてくださっています
しかし、大企業に対する補助金や助成金は、全て税金から捻出されています
その大企業の商品やサービスにお金を払っているのは、富裕層の方達だけではないはずです
そもそも、大企業が受注をしている公共事業の支払いは、全て税金で賄われています
政府は納税後の残金を考慮して、国民や企業に対する課税率を決定すべきだと思います
何故なら我々国民は、納税後のその残金を生活費や子育て費用に充てているからです
そもそも、無い袖は振れないのです

『日本の大企業の法人税率は、G7でもトップクラスに多い』
このようなご主張をされる方が、時々いらっしゃるようです
日本の高齢者の割合は他の先進諸国よりも高く、日本の債務残高の対GDP比は250%を
超えております
これは当たり前の話ですが、世界中を探しても自分にとって都合が悪い海外の情報や
データを、率先して相手に提示する人間など存在しないのです

92 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:18:35.11 ID:yiLyp69c.net
人よりも沢山納税をしたくないというのであれば、株や不動産を手放せばいいのです
どうせ他の誰かが購入をして、その方が代わりに納税をしてくださるでしょう
人よりも沢山納税をしたくないというのであれば、低賃金の職に就けばいいのです
高収入の職には、別の誰かが就くでしょう
この世界に、自分にしかできない唯一無二の職に就いておられるという方が、存在するのでしょうか?
その方お一人がこの世を去られたら、日本経済は即財政破綻をしてしまうのでしょうか?
私は絶対に、そのような事態にはならないと思います
何故なら、その方が誕生する前から、日本という国家は存在していたからです

『結婚をして子供をつくっても、どうせたまたま金とコネのある家に生まれて来た運が良かっただけの
上級国民様達の、低賃金奴隷になってしまうだけだろう』
このようなお考えを持った方達が、多数発生してしまっている事によって、少子高齢化に
拍車が掛かっているという一面も絶対にあるはずです
自分の能力や資産状況を勘案すると、生まれてくる自分の子供達の未来は誰でも想像がつくでしょう

少子高齢化に拍車が掛かることにより、人手不足問題が深刻化しているのです
経営者や資本家・資産家の皆様方は、労働者は消費者でもあるという事をお忘れなのでしょうか?
富の再分配を実施して、人口を増やせば今以上に物が沢山売れるようになるのです
その結果、経営者や資本家・資産家の方達にも、多大なメリットが発生するのです

93 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:24:55.86 ID:yiLyp69c.net
『今後も政治献金をして、政治資金パーティー券を購入して、法人税を下げ続けてもらうぜ。
大企業の現預金分に、内部留保に課税なんかされてたまるものか。
日本人や外国人労働者を、これからも低賃金でこき使ってやるぜ。今後は
外需頼みの経営方針を採るぜ』
まさかとは思いますが、経営者の皆様方は、このようにお考えなのでしょうか?
もしも違うと仰るのであれば、内部留保を切り崩して、今以上にもっと従業員に還元をすべきです
経営者の皆様方は、どうして税金から300億円以上の政党交付金を受け取っておられる政治家の
方達に、政治献金をされておられるのでしょうか?
どうして政治資金パーティー券を、大量に購入されておられるのでしょうか?
高級マンションや高級車を購入した後も、お金が有り余っているというのであれば、児童養護施設や
小児がん患者の支援団体に寄付をしてあげればいいのです
寄付行為を実施すれば、企業に対する世間の評判も上がるでしょうし、税制上の優遇措置も
受けることが出来るはずです

貴方は政治献金や政治資金パーティー・天下りについて、どのようなご見解をお持ちですか?
私は政治献金や政治資金パーティーは、今すぐ法律で禁止にすべきだと思っています
私は各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収をすべきだと思っています
どうして私の質問にご返答をして頂けないのでしょうか?
この質問は、たまたま金とコネのある家に生まれて来た貴方にとって、相当都合が悪いものなのでしょうか?

>富裕層の金を盗めば我々は豊かになる?むしろかえって貧しくなるのです。
>もう、いい加減に、その歪んだ考え方を止めませんか?
一般庶民からお金を盗んで、自分達の懐に入れているのは一体どこの誰なのでしょうか?

トリクルダウンとやらが発生しないという事は、失われた30年で既に歴史が証明をしています
大企業にだけ税金から補助金や助成金を、どれほど交付しようとも、内部留保が積み上がるだけです
役員報酬が上がり、増配されるだけでしょう

94 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:25:08.76 ID:yiLyp69c.net
税金から補助金や助成金を受け取り、公共事業の受注をしている大企業の法人税を
下げる必要があるのでしょうか?
・大企業が史上最高益も 低いままの法人税負担率 原因は莫大で不公平な減税

・消費税とは「輸出大企業のための超優遇政策」で、一般国民の敵だった
・元静岡大学教授で税理士の湖東 京至先生が語る「消費税」のカラクリ

私は消費税が公平平等な税金だと思ったことは一度もありません
何故なら、貯金が一億円の人間と、貯金がほぼ皆無の人間の1割は同額ではないからです
もっと言うと、貯金が一億円の人間が1割のお金を使い終わった後と、一般庶民が
全財産の1割のお金を使い終わった後の残金は同額ではありません
これは当たり前の話ですが、お金持ちは高級品しか買わないわけではないのです

一部例外もありますが、株の配当金収入・譲渡益の利益が年間100万円の人間と、
年間一千万円の人間の税率が同じなのは、明らかに異常です
他者に『君も株を買えばいい』と仰る方が、時々おられます
1年後に100万円が105万円になったとして、一体何が変わるのでしょうか?
一方で1億円を投資・運用された方は、1億500万円になる可能性があるのです
富裕層と一般庶民とでは、元々のスタート地点が違うのです
そもそも、富裕層の皆様は、その1億円のお金をどうやって貯めたのでしょうか?

95 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:26:06.29 ID:yiLyp69c.net
『内部留保はいざという時の為に、備えてあるんですよ』
このような事を仰る大企業経営者や株主の方達が、時々いらっしゃるようです
日本には企業が、一社しかないのでしょうか?
もしも何処かの企業が倒産をすれば、ライバル企業の業績が向上をするでしょう
そして、その企業が多額の法人税を納めてくださる事でしょう
日本は人手不足に陥っています
倒産してしまった大企業経営者の方や従業員の方達は、別の場所で働いていただければいいのです
小売でも介護でも宅配でも農業でも林業でも路線バスの運転手でも、仕事自体は
他にいくらでもあるはずです

企業を倒産させたくないと仰るのであれば、もっと努力をして頂ければいいのです
富裕層の方達が普段仰っておられる、『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』
という言葉は、もしかして嘘だったのですか?
生産性がどうとか、技術革新がどうとか、AI革命といったような話題を見かける機会が増えました
少なくとも私は近い将来、全自動介護用ロボットや全自動道路整備・補修マシーンが完成するとは
到底思えません
近い将来、全自動トイレ清掃ロボットや全自動商品陳列ロボットですら、10年以内には
完成しないでしょう
そもそも、他国に先に開発をされてしまったらどうするのでしょうか?

発生するかどうか分からない、中小企業の大幅な賃上げを期待しても無駄です
多少の賃上げは起こっているようですが、どう考えても物価高に追いついておりません
実質賃金は23カ月連続で、マイナスを記録しています
そもそも、大企業と中小企業とでは、元々の給料の支給額がまるで違うのです
中間層や貧困層に対しての減税、社会保険料の引き下げが実施されると、必然的に
大多数の国民の可処分所得が増加するのです
完成するかどうか分からない、新しい技術や発明に過度の期待をして、その目標が達成できなかったら
どうするのでしょうか?
未知の誰かの成果に過度の期待をするくらいならば、富の再分配を実施して、少子高齢化問題を
解決すればいいのです
大企業や富裕層に対する課税を強化する政策ならば、すぐに実施可能です
中間層や貧困層に対して、減税をして社会保険料を引き下げる政策ならば、すぐに実施可能です

96 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:32:53.38 ID:yiLyp69c.net
『税金は財源ではない』
『日本には通貨発行権があるので、絶対に財政破綻をすることは無い』

このようなご主張をされている方を、時々お見掛けします
確かに、日本政府は無限に日本円を刷り(実際に印刷をしなくても)、新たに作り出すことが可能です
しかし、日本は鎖国をしているわけではありませんし、資源国家でもないのです
MMT論者の皆様方は、今現在の円安ドル高状態を、一体どのようにお考えなのでしょうか?
日本が円高状態を解消するための円売りの為替介入ならば、無限に実施する事が可能でしょう
一方で日本が保有している外貨準備高(米ドル札・米国債)というものには、当然の事ながら
限りがあります
つまり、円安状態を解消するための円買いの為替介入には、限度というものがあるはずです
そもそも、アメリカ政府は日本政府が米国債を売却することを、許可してくださるのでしょうか?

日本人が日本円に対して、どのような主義・主張を抱いていようとも世界の為替相場には
何の影響も与えません
問題は外国人投資家やヘッジファンドの方達が、日本円や日本経済の先行きについて、どのような
見解を持っているか次第なのです
皆様は自国通貨安に陥っている、トルコリラを購入しようと思いますか?
諸外国の方達が少子高齢化で苦しんでいて、債務残高の対GDP比が250%を超えている
日本経済について、好感を抱いておられるとは到底思えません
もはや有事の円買いすら発生しておりません

これは当たり前の話ですが、世界の基軸通貨は米ドルです
日本は資源や食料品の大部分を、輸入に頼っています
資源や食料品を購入する際には、全てドル建てで支払われることになるのです
これ以上、日本で円安状態が続いてしまうと、ますます日本の物価が上昇することになるでしょう
今以上に買い控えが発生することにより、更に日本の景気は悪化してしまうでしょう

97 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:33:15.83 ID:yiLyp69c.net
『今以上の円安状態になれば、日本の輸出企業が今以上の利益を出すことが出来る』
このようなご主張をされる経済学者の方も、中にはいらっしゃるようです
日本が輸出をする自動車や半導体を製造するためには、鉄鉱石等の資源が必要になります
今以上に輸入価格が上昇をすると、当然の事ながら原材料価格も高騰してしまうはずです
更に言わせていただくと、どのような製品を製造する際にも、必ず電気が必要になります
火力発電所の燃料となるLNG(液化天然ガス)の値段が上昇すれば、製造コストが今以上に
上昇してしまうでしょう
地震大国の日本に於いて、今以上にどんどんと原発を稼働させるべきとお考えの方は、
一体どれほどいらっしゃるのでしょうか?

日本のガソリン価格が上昇することにより、商品の輸送費用も高騰してしまうはずです
その結果、一般庶民が購入する全ての商品が値上がりすることになるのです
そもそも、日本は内需国家です
極一部の輸出企業だけが利益を上げたところで、トリクルダウンとやらが発生しないという事は、
既に過去の歴史が証明をしております

今現在の円安ドル高状態は、日米の金利差によるところも非常に大きいでしょう
しかし、マイナス金利の解除ならまだしも、日本政府がアメリカ並みに政策金利を引き上げる
事など、到底不可能でしょう
そのような政策をもしも実行に移すと、各企業が設備投資を控えて、日本の景気は
ますます冷え込むことになってしまうはずです
どれほど景気が冷え込もうとも、少子高齢化問題は絶対に自然的には解決をしてくれません
この間にも社会保障費用が、どんどんと嵩んでいき債務残高が積み上がることになるのです

MMT論者の方達は、上記のような問題点について一体どのようにお考えなのでしょうか?
今以上の円安状態になった際に、日本はどうやって原油や鉄鉱石・LNGや食料品を
輸入してくるのでしょうか?
これらの輸入価格が上昇することにより、光熱費や食費に対する国民の負担がますます増える事でしょう
今以上に食料品や光熱費が上昇してしまうと、我々一般庶民の生活は、どのようなものに
なってしまうのでしょうか?
物価上昇が続くと、当然の事ながら、買い控えが発生することになります
必然的に、日本の景気は更に減退することになるのです

98 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:34:50.56 ID:yiLyp69c.net
円売りの為替介入を実施すれば、円安状態になる
円買いの為替介入をすれば、円高状態になる

このような事は、誰でもご理解されておられるはずです
日本政府が円買いをして、一時的に円高方向に持っていくことが出来たとしても、その円高状態を
維持できるのでしょうか?
何故今の日本は、円安ドル高状態になっているでしょうか?
それは国と地方の借金・・・債務残高が積み上がっているからです

2023年12月末時点での国の借金は、1200兆円を超えております
日本の債務残高の対GDP比は、250%を超えています
因みに、アメリカの債務残高の対GDP比は123%です

どれほど新規国債を発行して、日本が財政出動をしようとも、そのお金を極一部の大企業や
業界団体にだけ配っていては無意味です
極一部の大企業が内部留保を積み上げ、元々お金持ちだった方が、更にお金持ちになられるだけです
これは当たり前の話ですが、希望者全員が東証一部上場企業に入社できるはずが無いのです
どこの企業にも、採用枠というものが存在します
何処かのプロ棋士の方が、将棋の名人のタイトルを獲得すると、他のプロ棋士の方達全員が、
名人のタイトルを絶対に獲得できないのです
努力をした人間全員が、必ず結果を出して、高給取りになれるはずが無いのです
現在の資本主義制度下では、常に富の奪い合いが発生しているのです
行き過ぎたメリトクラシー(能力主義)は、貧困格差を拡大させて少子高齢化に拍車を掛けるのです
その結果、労働者や消費者の数が、減少をしてしまうのです
その結果、生産年齢人口の減少に繋がり、国家規模で勘案した際に景気減速が発生してしまうのです

たらればでいいのであれば、日本企業がどこでもドアを開発したら、日本は世界一の経済国に
なれるでしょう
金の卵を生み出す、その大企業様が海外脱出をしないように、法人税を上げるべきではないでしょう
その優秀な頭脳を持った開発者の方が、海外脱出をしないように、所得税の累進課税を
強化すべきではないでしょう
たらればでいいというのであれば、何とでも言えるでしょう・・・

99 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:44:00.10 ID:yiLyp69c.net
『共産主義者!』
富の再分配や大企業・富裕層に対する課税強化の話になると、必ずこのような極端な事を
仰る方が現れます

国際勝共連合か何か知りませんが・・・
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いておられるようです
為政者達は勿論、役人の方達の給料形態が、どう考えても共産主義制度だと思います
一切なんの成果も出してなくて、少子高齢化に拍車が掛かり、国際的な経済競争から
置いていかれているにも拘らず、彼らは給料も勤勉手当もほぼ満額支給されています
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか?

個人の自由や権利が著しく制限される共産主義が失敗だという事は、世界の歴史が既に証明しています
国と地方の借金とやらが1200兆円を超えているんですよね?
自民党は増税や社会保険料を引き上げる時だけ、『国の借金』という言葉を連呼しています
一方で五輪開催やリニア建設・子ども家庭庁の創設時には、この言葉を絶対に仰いません
これ以上増税をして社会保険料の引き上げをして、国民全体の可処分所得を減らすくらいなら、
まずは為政者と役人の給料を下げればいいのです
共産主義は悪なんですよね?
まずはご自分達の給料を下げて、共産主義は悪だと有言実行して頂ければいいのです

『その内、トリクルダウンが発生するよ』
『その内、新しいイノベーションが起きるよ』
大企業や富裕層に対する課税、富の再分配を実施させないようにするために、世論を誘導するために
貴方はこのような書き込みを、様々な場所で続けておられるのでしょうか?

100 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:44:19.24 ID:yiLyp69c.net
富の再分配というもっとも簡単で、最も確実に実施できる少子化対策があるはずです
『一般庶民が上級国民様に勝てるはずないでしょ』
『黙って貧民達は、滅亡しておけばいいんだよ。君達はどうせ末代でしょ』
『今後は低賃金の肉体労働は、移民労働者が全部担ってくれるよ。治安の悪化?どうせ俺は
 移民達とは住む世界が違うから、絶対に会うことすらないよ』

貴方がこのような書き込みをされているというのであれば、まだ理解はできます
当然の事ながら、私は納得も賛同も致しませんが・・・
しかし、貴方はさも日本の未来を憂いておられるような態度を、終始取られています
それにも拘らず、最も簡単に日本を再び経済大国に押し上げる、富の再分配という方法については
断固として拒否をされておられます

昔は、もっと法人税率が高く、消費税も無かったのです
どうして昔成功していた方法を、止めたのでしょうか?
経営者達・富裕層達が、昔よりも賢く・・・狡賢くなってしまったのです
『政治献金をしたり監督官庁の元官僚の天下りさえ受け入れておけば、今後も法人税を下げて貰える』
『内部留保の現預金分に課税がされる事も無いし、税金から補助金や助成金を受け取り続けることが
出来る』
経営者達は国民の顔色を窺うよりも、法律を作っている側の人間達に忖度をしていた方が、
より私腹を肥やすことが出来ると気付いてしまったのです
だからこそ、私は政官民の癒着を断ち切るために、政治献金や政治資金パーティーを禁止にすべきだと
何度も主張をしているのです
しかし、貴方は『サヨク』がどうとか全く関係の無い話題を出してきて、いつも論点逸らしをされておられます

更に言わせていただくと、昔と今とでは生産年齢人口の数や割合が、まるで違うのです
お年寄りの方達に、『努力をして若返ってください。あと一人で構わないので、お子さんを儲けて
下さい』と懇願をしても、無理なものは無理なのです
ならば、少子化問題の方を解決するしかないのです
因みに、子供が一人生まれる事による経済効果は、大体3億から4億円といわれています
今の日本で不足をしているのは、ホワイトカラー労働者では無くて、ブルーカラー労働者です
富裕層のご子息達が、肉体労働者になってくださるはずが無いのです

101 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:44:45.91 ID:yiLyp69c.net
国民の批判を受けて、政府与党である自民党は『技能実習制度』を廃止にするそうです
実際には、『育成就労制度』に改名をするだけですが・・・

移民労働者にどれほどの賃金を払おうとも、大半を母国に送金されるだけです
日本国内で消費されないお金に、大した意味は無いのです
移民労働者を入国させればさせる程、日本人労働者が低賃金競争に巻き込まれてしまいます
これは当たり前の話ですが、日本は資源国家ではありませんし鎖国をしているわけでは無いのです
日本人労働者の賃金が下がることのメリットなど、何一つとしてありません
食料品や資源を輸入してくるためにも、今後も日本は国際的な経済競争に打ち勝っていく
必要があるのです
低賃金労働者に頼らなければ、経営を維持できないのであれば、事業を畳んでいただければいいのです
廃業した企業や工場の経営者の方が、競争に勝って生き残った場所で、従業員になっていただければ
いいのです
人はこれを『自然淘汰』と呼ぶでしょう
少なくとも私は、共産主義思想は持ち合わせておりません
今の日本で不足しているのは、経営者や資本家・資産家ではなくて従業員です

移民を大量に受け入れて出生率さえ回復させてしまえば、後は万事が上手くいくとは考えておりません
何故なら移民の方達が、犯罪行為に走ってしまわないとは言えないからです
犯罪捜査や裁判や懲役に掛かるコストを勘案すると、結局はトータルでは経済的にマイナスになって
しまう危険性が大いにあるはずです
福祉国家の敗北!?「移民政策」によって急増したスウェーデンの犯罪率
news.yahoo.co.jp/articles/f1a363834476d616ca36470c70ec2dba490903c8

移民労働者を入国させればさせる程、日本の貧困格差が拡大してしまうでしょう
その結果、日本人による犯罪発生率も今以上に上昇してしまうでしょう

102 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:53:16.25 ID:yiLyp69c.net
国防や公共事業・海外支援の全てに対して、悪だと主張するつもりは毛頭ありません
民間企業に税金から補助金や助成金を、一切交付すべきではないとは申しておりません
当たり前の話ですが、日本は鎖国をしているわけでもありませんし、資源国家でもありません
政府は財政出動をしてでも、日本国内にお金を回して景気振興をする必要があるのは
言うまでもありません
しかし、その前にまずは政治献金・政治資金パーティーを法律で禁止にすべきです
各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収をすべきです
政官民の癒着を断ち切ってから、公共事業をやるべきです
この国で政府主導で何か政策を実行に移すと、大切な税金が必ず余計な所へ流れてしまいます

因みにですがフランスでは、閣僚の汚職事件を受けて、企業献金が禁止になりました
私は、各政党や現役の政治家(政治資金管理団体)に対する政治献金・政治資金パーティーの
開催は、禁止にすべきだと思います
贈収賄事件が発生すると逮捕者が出ますが、政治献金や天下り官僚の受け入れなら合法・・・
私には全く理解が出来ません
呼び方が変わっているだけで、民間企業が政治家や監督官庁出身の元官僚の方達に、お金を渡して
いる事には何も変わりが無いはずです
これを癒着と呼ばずして、一体何を癒着と言うのでしょうか?
この世界に、万人が納得する徴税方法や政策など、絶対に存在しません
政治家の皆様方には、民間企業からお金を受け取っていない状態で、これらを決めていただきたいと
思います

諸悪の根源・全ての元凶は、政治献金・政治資金パーティー・天下りです
これが有るから、政官民の癒着を産みだしているのです
痛くない腹を探られたくないのであれば、政治家達や退官した官僚達は大企業から
政治献金や給料を受け取らなければいいのです
政治資金パーティーを開催しなければいいのです

103 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:54:48.21 ID:yiLyp69c.net
本来は政官民の癒着を生み出さないようにするために、毎年毎年、税金から巨額の政党交付金を
政治家達に渡しています
にも拘らず、政治家達は民間企業から政治献金を受け取り、政治資金パーティーを開催しています
これを癒着と言わずして、いったいどれを癒着と呼ぶのでしょうか・・・
政治家達は政治資金の二重取り・三重取りをしているのです
そして、献金を貰った大企業だけを優遇しているのです
これでは企業間の公平平等な競争が阻害されてしまいます
新興企業が成長できないまま淘汰されてしまうでしょう
企業は政治献金や官僚の給料を用意するために、商品価格の値段を上げたり
公共事業の価格を吊り上げています
政治家達も官僚達も、私腹を肥やすために、わざわざやる必要のない政策を実行しているのです

日本では毎年合計で300億円以上の政党助成金を、各政党に分配して交付しています
私は各政党や現役の政治家に対する政治献金、政治資金パーティーの開催は禁止にすべきだと思います
イタリアでは、国民投票を実施した結果、約90%の賛成多数で政党交付金は廃止になりました
ドイツでは、政党交付金に上限が設けられています
イギリスでは、政党交付金に上限が定められているだけではなく、使途も政策立案活動に
限定されています
フランスでは、閣僚の汚職事件を受けて企業献金が全面的に禁止になりました

亀井静香氏が『政治献金を禁止にしたら、鳩山さんみたいなお金持ちしか
政治家になれなくなる』と、おっしゃっていました
供託金と選挙費用の上限を、最低でも10分の1にすればいいのです
ライバル候補が増えて困るのは、現役の国会議員達と世襲当選を狙っている
政治家達の親族だけです
一体誰がどういった基準で、政治家を目指している方を
飛沫候補かどうかを、判別することが出来るのでしょうか?
たまたま金とコネのある家に生まれて来れなかった方達は、全員が飛沫候補なのでしょうか?
有権者からすれば、選択肢は一つでも多い方がいいに決まっています
日本ほど供託金が高額で、返還率も低い国は世界的に見て他にありません
話題作りの為に、氏名や顔・過去の経歴を全て晒して多くの国民達が、立候補するはずが無いのです
今現在でも、ユーチューバーの方達は全く立候補されていません

104 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 02:55:20.53 ID:yiLyp69c.net
この世界から戦争を根絶する方法は、実に簡単です
政治献金や政治資金パーティーを、法律で禁止にすればいいのです
各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収をすればいいのです
武器・弾薬・防衛装備品が沢山売れると、得をする人間を無くせばいいのです
軍産企業からの政治献金・自衛隊に防衛装備品を卸している企業への防衛省官僚OBや、
自衛隊幹部OBの天下り役人の方達に、重税を課せばいいのです

このお金の流れを断ち切れば、政治家達も官僚達も防衛費を増大させるべきとは
一切言わなくなります
余計な仕事を増やしても、私腹を肥やせないと分かっている人間が、率先して防衛費を
増大させるべきと発言するはずが無いからです
仕事が増えても給料が変わらないと分かっている為政者や役人が、率先して行動をするはずが無いのです
現に自称保守政党の自民党は、竹島に常駐する韓国の警備隊を一切追い払おうとしません
何故なら、これをしても誰も政治献金を持ってこないからです

政治家達は政治資金管理団体のお金を、親族の政治資金管理団体に移す際に、1円たりとも
納税をされておりません
これを不公平と呼ばずして、一体何を不公平と言うのでしょうか?
岸田首相は『防衛増税は今を生きる我々の責任』と発言されました
しかしどうやら、この『我々』の中には政治家の皆様方は、含まれていないようです

自民党は、文書通信交通滞在費通が国民に批判されたので、これを廃止にされました
実際には、調査研究広報滞在費に名称を変更されただけですが・・・

105 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 03:01:56.57 ID:yiLyp69c.net
少なくとも私は、左寄りの人間ではありません
攻めてくるのであれば、敵はすべて排除すべきです
日本は今すぐ核武装とドローン武装だけはしておくべきです
原子力潜水艦も保有した方がいいでしょう
日本国内にミサイル発射基地を造ると、そこが真っ先に相手国から狙われてしまうでしょう
しかし、ミサイル迎撃システムは、どう考えても税金の無駄だと思います
着弾後1日経過してから、『あのミサイルはもしかして、〇〇かも・・・』とか言っているような物が
空中で迎撃できるはずが無いのです
2023年の2月には、北朝鮮が発射したミサイルの数を日本政府は3発、韓国政府は2発と
発表したケースもありました・・・
レールガンとやらが時々話題になっているようですが、どうやって射程圏内まで近付くのですか?
このレールガンを搭載した戦艦は、敵のレーダーには絶対に映らないのでしょうか?
日本は核武装とドローン武装だけしておけばいいと思います
一機当たり100億円以上する戦闘機の購入なんて論外です
これは当たり前の話ですが、機体数が増えれば増える程、維持費・メンテナンス費用が
嵩むことになるのです
無人偵察機と無人爆撃機を買えばいいのです

自衛隊は人員を10分の1にして、災害救助隊にしておけばいいのです
地上戦になんてならないし、なったところで皇族達や世襲議員達を護るために、命を賭して公務員の
自衛隊員が戦うはずがないし、戦う必要なんてありません
この世に自分や自分の家族の命以上に大切な物なんて存在しないのです
日本は核武装をして、『撃ってきたら、侵攻してきたら貴方の国に核ミサイルを撃ち込むから、絶対に
攻めてくるなよ』と、しておけばいいのです
世界の国々の支配者層が、血税をかすめ取るための大義名分として国防・防衛という言葉を
使っているのです
これは、どう考えても間違っていると思います
人を殺すために税金を使うくらいなら、人々を豊かにするために使うべきです
未来を担う子供達の生活や教育・医療のために、税金を投入すべきです
仮に、日本の政治家達全員がアメリカの意向に逆らうことが出来なかったとしても、税金の中抜きを
強要されているとは到底思えません
つまり、アメリカの意向と日本の政治家達の利害が、完全に一致しているのでしょう

106 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 03:02:14.90 ID:yiLyp69c.net
この世界から、天下りを根絶する方法は非常に簡単です
各都道府県条例で、天下り税・渡り税の徴収を義務付ければいいのです
天下り役人達の給与や退職金に対して、重税を課せばいいのです
結果的に天下った先の方が手取りが減るのならば、早期退職をしてまで天下る役人など
現れるはずがないのです

麻生太郎議員が天下りについての国会答弁で、『憲法22条で職業選択の自由が
保障されているから、官僚が退官後に、どこに再就職しようが勝手』と発言されていました
憲法のどの条文を読んでも、『許可なく女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れて、撮影を
してはいけません』という文言はありません
この行為は憲法に違反をしていないので、自由に行ってもいいのか?というと当然、実際には
禁止行為となっています
それは、各都道府県が迷惑防止条例違反として定めているからです
新しい技術が開発され、新たな犯罪の手口を実行する人間が現れるたびに、憲法や法律を
改正するのは非常にコストが掛かるでしょう
つまり、わざわざ天下りを禁止にするために憲法や法律を制定・改正しなくても、天下り役人の方達に
重税を課すという都道府県条例を制定すればいいのです

京都では放置された空き家に、重税を課すという条例が作られました
本当に国家や民間企業の発展のために、退官後に再就職をしたいと希望されているのであれば、
税金が上がっても問題はないはずです
沢山税金を払いたくないのであれば、退官せずに定年退職まで勤め上げればいいのです
この世界には、何もしない方が国益に適う、国の経済成長の阻害をしないという方もおられるのです
どうしても民間企業・業界団体や外郭団体に行政指導をしたいというのであれば、各省庁に籍を
置いたまま出向をすればいいのです
上の方が天下って居なくなっても業務に支障を来さないというのであれば、最初から役人の方の
採用人数を減らせばいいのです
そもそも、わざわざやる必要のない政策を実行に移しているから、官僚は激務・人手不足になるのです

某官能小説と天下り官僚・天下り役人、一体どちらが公共の福祉に反していて、国家にとって
害悪かなんて、小学生でも分かるはずです

107 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 03:03:09.37 ID:yiLyp69c.net
ジャパンディスプレイ、三菱重工のMRJ(三菱リージョナルジェット)、クールジャパン機構、東京五輪・・・
これらの現状を見てもなお、貴方は日本で新しいイノベーション・技術革新が起きると
本気でお考えなのでしょうか?

元タレントで実業家の方や某音楽家の方は、かなりの長期間、海外脱出をされていました
この方達はご高齢になられて、ご病気を患われた際、日本に戻ってこられました
医療費が安価でホスピタリティの高い日本の医療を受けるために、きっと帰国をされたのでしょう
少しでも多くの遺産を、ご自分達の親族の方に残そうと思われたのでしょう
日本には国民皆保険制度や高額療養費制度があります
自らの意思で移住をされて住民票を海外に移し、外国に長年税金を納め続けられていた方が、
このような身勝手な行動を取るのは如何なものかと思います

もしも、この方達が住民票を日本に残して、住民税を日本に納め続けられていたというのであれば、
当然の事ながら話は変わってくると思います
海外で稼いだお金の所得税は、その国で納める以外の方法は無いでしょう
プロゴルファーの松山英樹選手は、今現在、海外でご活躍されています
この方は、今でも住民票を日本に残されていて、高額な税金を毎年日本に納めてくださっているそうです

日本は税金も人手も不足をしております
税金逃れの為に出国された方達の、老後の面倒を見る余裕など、どこにも無いはずです
今後は住民税を長年外国に納め続けられた方達の再入国時や、日本国籍の再取得の際には、
全財産を没収して国庫に入れるようにすべきだと思います

108 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 03:11:53.86 ID:yiLyp69c.net
トップページ⇒政治@2ch掲示板
日本って完全に終わってるよな
//mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1567750348/7-n/?v=pc

トップページ⇒政治@2ch掲示板
日本に蔓延している左翼勢力について
//mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1710388609/

貴方は、これらのスレッドで、大企業や富裕層に対する課税強化や富の再分配を頑なに拒否を
されている方ですよね?
貴方は『少子高齢化が、日本の景気減退の原因ではない』と、断言されておられる方ですよね?

そうとは気付かずに、貴方のご見解に異を唱えてしまい、大変申し訳ございませんでした
他の板やスレッドに、私の政治的な見解を書き込むことはあると思います
しかし、今日を最後に、このスレッドに私が書き込みをすることはありません
私がこのスレッドに書き込まなくなることに対して、貴方が勝利宣言をされたとしても、当然の事ながら
自由だと思います
しかし、私は貴方のお考えに賛同をしたわけでは、決してありません
当然の事ながら、私の見解に対して貴方にご賛同をいただけたとも、一切思っておりません
『考え方の違いですね』
この一言で終わる話でした
もっと早めに気付くべきだったのかもしれません・・・
日本経済衰退の原因が、少子高齢化では無いと断言されている方と、これ以上の議論を
重ねても無意味です
議論のスタート地点が、完全に違っています
人間は国家が無くても生きていけますが、人間がいないと国家の存続は不可能になります
いずれにせよ、私が貴方に伝えたいことは、もう全て語りつくしました

109 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2024/04/13(土) 03:13:17.42 ID:yiLyp69c.net
上記のスレッドから今まで長い間、私にお付き合いいただき、(このスレッドでは短い間でしたが・・・)
本当にどうもありがとうございました
貴方が今後もこのスレッドに書き込みを続けるかどうかは、当然の事ながら貴方の自由だと思います
しかし、私は今後、このスレッドに書き込むことはありません
何故なら、時間の無駄だからです
絶対に今後も貴方と私の見解が一致しないと、確信をいたしました
私がこの先、何歳まで生きる事が出来るのかは、当然の事ながら分かりません
私は自分の大切な時間を、これ以上無意味に浪費してしまうことが虚しくなりました

追記
私がもしも、たまたま運よく金とコネの有る家に生まれきた国会議員だったとすれば、天地が
変動をしても政治献金や政治資金パーティーを禁止にすべきという主張をしません
何故なら、自分の可処分所得が減ってしまうからです
政治資金管理団体の経費で、赤坂の高級料亭で豪華なものを飲み食いできなくなるからです
次回の選挙時に県議や市議に、選挙資金をばらまくことが不可能になるからです
私がもしも、たまたま運よく祖父母から大量の株や不動産を相続していたり、両親からこれらを
相続予定ならば、天地が変動をしても、金融所得課税の強化をすべきという主張をしません
何故なら、自分の可処分所得が減少してしまうからです

私がもしも富裕層ならば、大企業や富裕層に対する課税の強化を訴える方達に対して、
『人生は努力次第』とか『富裕層に対する課税を強化すると、大企業やお金持ちが海外脱出をするぞ』
とか、『大企業や富裕層は沢山納税をしているから、感謝をすべき』といったような書き込みを
する事は絶対にないでしょう
何故なら、運悪くたまたま親ガチャを外された方達を挑発したところで、何の得にもならないからです

富裕層の皆様方は、日本経済が真の末期状態になった際には、きっと治安や社会保障が
安定している他国に移住されるでしょう
私がもしも富裕層で、同じ状況下に置かれた際には、当然の事ながら我先にと日本を脱出します
当然の事ながら、出国税の強化や再入国税の徴収に関しても、一切言及をしないでしょう
あれこれ適当な理由を付けて、出国税の強化や再入国税の徴収に断固反対することは
あるでしょうが・・・

94 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★