2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

カルトの危険性を学校が指導、「宗教の自由」と見なさないドイツ 旧統一教会問題 (サンドラ・ヘフェリンさん)【朝日新聞GLOBE+】 [少考さん★]

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 [JP]:[ここ壊れてます] .net
08/29
旧統,一教,会に公,明党「政,教分離の原則」との関係は問題ないのか? 宗,教学の泰斗・東大名誉教授に聞いた
https:
//smart-flash.jp/sociopolitics/198235
 今後、旧統,一教,会への対策はどのようになされるべきか。
「今、解散命令やいわゆるフランスの『セクト法』の適用などが議論されていますが、私は、宗,教法人の認証の取り消しができる体制にすることがもっとも早い対応だと思います。
 多くの被害者を生み、社会に恐怖と腐敗をもたらしてきた団体が、税制上優遇を受けていることに国民は疑問をもっています」
 自,公連,立政,権が生まれて20余年。公,明党が与,党であることに問題はないのか。
「連立が成立する1999年の前まで、自,民党は『政教分離について、公,明党と創,価学,会には問題がある』とか『池,田名誉会,長を国会に招致しろ』などと
主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは自,民党に問い質さないといけない。
 かつての創,価学,会には仏,教施設の『国立戒,壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。
 しかし、『広,宣流,布』という、自分たちの信仰を広めて社会をよくする、という目標が今でも掲げられています。公共の利益をそっちのけに個別の宗教的利益が、
選挙活動や政治に持ち込まれていないかということは問われてしかるべきです。
 繰り返しますが、公共の福祉を目指した政治活動であれば、宗,教団体がおこなっても問題はありません。
でも、自分たちの集団だけに通用するような目標が優先されることは好ましくありません。
 問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

394 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★