2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

『毎日かあさん』西原理恵子氏の“毒親”素顔を作家・生島マリカ氏が証言「お前はブス」「家を出ていけ」娘を“飛び降り”させた… [請安息吧★]

2 :請安息吧 ★ [DE]:2024/02/06(火) 20:01:57.90 ID:ZhfuBtdc9.net
つづき

生島氏とひよさんの交流は、第三者も見ていた。生島氏の知人男性はこう語る。

「ある日、マリカさんが当時高校生のひよさんを遊びに連れてきたことがあります。一緒にスケートとカラオケに行きました。驚いたのは、寝巻の上におばあちゃんのものだというコートを着てきたことです。おしゃれをしたい年ごろだろうにどうしたんだろうと……。ひよさんはマリカさんにすごく懐いていましたよ。ふだんから、“家庭の問題”を相談していたのも知っています」

だが、母親のようにひよさんに接する生島氏を、西原氏は徐々に敵視するようになっていった。

「ひよちゃんいわく、大学入学を間近に控えた時期に、私と会わないように西原さんと約束させられ『あの人は(西原氏の)ストーカーです』とまで言われたそうで……。私には心当たりがなく、西原さんに言動の有無と、私を悪く言う真意や理由を直接聞いたのですが、『そんな(ことを言う)暇ありません。間に入ってる感情は覗きたくもないし』と曖昧なLINEを返されました」(生島氏)

そこで生島氏は、2018年に「ひよちゃんのためになるならば」と身を引くことを決意する――。

それから4年がたった2022年6月、ひよさんがこれまで自身のブログなどで綴っていた“母との確執”が、SNS上のインフルエンサーによって取り上げられ、注目を集めた。

「ひよさんは12歳のときに“ブスだ”という理由で二重整形させられたことなど、数々の“仕打ち”を暴露していました。ひよさんは精神科に通うほど追い詰められ、児童相談所に相談することをすすめられたことや、リストカットするほど思い悩んだ過去を綴っています。一連のひよさんの投稿は、ネット上で大きな反響を呼び、西原氏は子供を身勝手に傷つける“毒親”ではないかという指摘や、“育児エッセイ”として親が勝手に子供のプライバシーを明かすことの是非をめぐり、大きな議論となりました」(芸能記者)

そこで生島氏も同月、ひよさんの投稿を裏づけるように、生島氏がこれまで見聞きしてきた西原氏による“暴言虐待”の内容を投稿した。

「ひよちゃんの投稿内容を疑う声が出ていたため、彼女を応援し、助けるために投稿しました。すると、それをきっかけに著名な女性作家さんが、『西原氏は私(生島氏)の仕事先にまで圧力をかけようとしていた』と教えてくれたのです。実際、ある雑誌で予定されていたその作家さんとの対談や、私が出版に向けて動きだしていた単行本や雑誌の特集がすべてキャンセルとなりました。西原さんと仲のいい女性編集者が、『西原さんとの関係性が悪くなるのでマリカさんの本を出すのはやめたほうがいい』と、新刊を担当する編集部に通達していたそうです。ひよちゃんだけでなく、彼女を助けた人間まで攻撃しているのだとすれば、もうやめてほしいです」(生島氏)

ひよさんが飛び降りるまでの9年間。生島氏が見てきたのは、漫画に描かれた美しい母娘像とは真逆の泥沼だった。

本誌が西原氏に質問状を送ると、ひよさんと西原氏の双方の代理人として伊藤芳朗弁護士から回答があった。ひよさんが『毎日かあさん』への登場を嫌がっていたことは事実だとしたうえで、ひよさんに対し西原氏が「ぶさいく」などの暴言を吐いたことは「事実ではありません」と否定。ひよさんの体操着や上履きが男子トイレの中から見つかった事件があったのは事実としつつも「いじめを受けていた事実はありません」として、「『生島氏に頼った』事実は一切ありません」と回答。西原氏がひよさんに生島氏との関係を断つように迫ったという点については、ひよさん、西原氏の双方が否定しているとした。また、旧知の編集者を通じて生島氏の作家活動に圧力をかけたという点も否定した。

「LINE画像に残っているように、私は間違いなくひよちゃんより、母親からの虐待を相談され、頼られていましたよ。しかもそれは、もともと西原さんの希望であり、私へ娘の面倒を見てと頼んだことから始まっています。FLASHの取材に、当のひよちゃんまで言を翻して私との関係や出来事を否定しているのは、西原さんに指示されたのでしょうか。でも、これがひよちゃんの本音だとは到底思えません。漫画に描かれた“ほのぼの家族”という虚像で、どれほどひよちゃんが苦しんでいるのか。私は心配でならないのです」(生島氏)

『毎日かあさん』はシリーズ累計250万部超。“かあさん”の暴虐によって苦しむ娘の声が、かき消されてはいけないはずだ。

週刊FLASH 2024年2月20日号

2/6(火) 6:02配信 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a78f7f1327fd7fd3abc76569c4c66c70c6e103

20 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★