2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【2週目79,000本】FINAL FANTASY XV -FF15- No.931【つれぇわ】 [無断転載禁止]©3ch.net

523 :名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr29-JvIx [126.211.125.204]):2016/12/15(木) 17:54:47.82 ID:cSoAvHc1r.net
田端ディレクターへの手紙

田端さん、FF15の開発お疲れ様でした。
開発は本当に大変だったと思いますが、結果としての新しいFFは、一ファンとしては本当に残念なものでした。
すでに多くのユーザーが挙げている指摘や批判をここで繰り返すつもりはありませんが、
1ファンとして一つだけ提言をさせていただきたいと思います。

「ユーザーに対して、発売後の総括をしてください」

ユーザーの評価は大体出揃いました。
発売前に語っていた貴方のビジョンと、ユーザーの評価に大きなズレが出ているという現実については
どこかの場で「自分の言葉で」ちゃんと語るべきだと思います。
アップデートプランだけアナウンスしてだんまり、というのはユーザーの信頼を確実に損ねると思います。

総括とは、具体的には以下のようなものです。

【適切な自己評価をしてください】

ユーザーに中身が知れた以上、もう虚勢を張る必要はありません。
「極上クオリティ」「必要なことは全てやった」というプロモーション用の大言壮語ももう要りません。
何ができて、何かができなかったのか。
何が良かったのか、良くなかったのか。
何がユーザーに届いて、何が届かなかったのか。
そういった、作品に対する自己評価を示してください。
その分析が真摯で的確なものであれば、今後のアップデートやDLCに対してユーザーも期待を持ってくれるでしょう。

【スタッフを守ってください】

そしてこういった総括は、周りのスタッフを守る意味合いもあるのです。
シナリオスタッフが個人名で批判されている今の状況は、さすがに行き過ぎだと私は思います。
確かにシナリオは構成、文章力ともに稚拙で、大作レベルにありませんでした。
ですが、最終的な責任は担当者でなくディレクターにあります。
自らがFF15を振り返ることで、全てが自分の判断、責任であることをちゃんとユーザーに伝えましょう。
最後までついてきてくれたスタッフが批判されている状況で、
矢面に出るべき人間が発売後にだんまりといったことでは、スタッフ達の信頼も損ねるでしょう。

【今後の展望を語ってください】

現状認識をなんらユーザーに伝えることもなく、
アップデートロードマップをしれっと出してきたことについては本当に驚きました。
しかも内容は「こんなことは最初からやるべき」というものばかり。
「チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます」という表現にはことさら脱力しました。
(さらに、というのは基本がしっかりできている場合に使う言葉です)
いずれにしても、こういった逃げ腰なだけの対応はユーザーの反感を買うだけです。
やはり自分の言葉で「なぜこれをやるのか」を現状分析とともに、しっかり語るべきだと思います。

また、オフラインユーザーに対しても謝罪すべきだと思います。
オフラインの人にも必要なものを届けたかったと、という言葉が実現できなかったのですから。

【ユーザーへ感謝の気持ちを伝えてください】

どんなに批判が多かったとしても、ユーザーは大事なお客さんです。
遊んでくれたユーザーに対しては、広報部が手なりで作ったような声明文でなく
「自分の言葉で」ちゃんと感謝を伝えるべきです。
それが信用の第一歩ですから。

総レス数 1000
298 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★