2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラゴンクエストウォーク2392歩

652 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/11/05(土) 12:08:31.21 ID:u8cAsB7R.net
>>638

日本経済が長年滞ってる原因は無駄な行動が多いかららしいね
他人の足を引っ張る行動が多くみんなで邪魔しあってる
出る杭は叩かれ誰も前に進めない

日本はこの原因を30年間以上解決できてない
海外はこんな問題ないから日本人の陰湿な根本的な性格の問題だろうな。俺も陰湿さならお前らに負けていない。どれくらいかというと、小学校の時友達に「お前っていつも1人でいるよな」と言われて「そうだよ!僕は友達なんかいらないんだ!」と答えたくらいだ。
まあそれはいいとして、そういう国民性なのか日本人には協調性が足りない。でも日本では同調圧力が強いって言わないか?それは矛盾しないのか?確かに同調圧力はあるけど、それが全てじゃない。同調圧力の強い国は他にもあるけど、例えばアメリカとか韓国は日本よりも同調圧力が強いぞ。
アメリカの場合だと、アメリカ人は白人至上主義者が多く黒人や黄色人種を見下してる人が多い。これは人種差別の根強い国だからそうなったとも言えるが、そもそも昔からアメリカはそういう思想の国だった。そしてその差別意識が今でも根強く残っていて、未だに白人以外は人間ではないと思ってる人達がいる。
ちなみにアメリカでは黒人は白人よりも知能が低いと思われてる。実際そう思ってる人も結構多いみたいだけど、黒人だって白人より賢い人は沢山いる。ただ単純に白人の方が頭がいいと思っているだけだ。
それにアメリカにはキリスト教が深く根付いているせいか、宗教上の理由で他の人種に対する差別意識がある。これはイスラム教やユダヤ教など他の宗教にも言えることだ。
あと、アメリカでは人種差別だけでなく、性的少数者(LGBT)への差別も強い。この人たちは昔、魔女狩りの対象になっていたことがあるほどだ。魔女という言葉ももはや多様性の観点から言えば女性蔑視の言葉と言えるかもしれない。
他にも、アメリカは銃社会だから、銃を持っている人を犯罪者予備軍のように見る人もいる。特に警察関係者はその傾向が強い。
まあそんな感じで、アメリカの同調圧力の強さは日本の比じゃなく、日本人とは比べ物にならないくらい同調圧力が強い。日本みたいな同調圧力はほとんど存在しないと言ってもいい。
それに対して、日本の同調圧力は「空気を読む」「和を乱すな」というふうに言われてきた。だから同調圧力は悪いことじゃないと言う人も多い。確かにその考え方もあるだろう。しかし俺は同調圧力は必ずしも良いものとは言えないと思う。
何故なら、「

総レス数 937
197 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200