2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

斉藤由貴生の次に出て来そうな評論家の名前を考えるスレ

1 :名前がふっとんだ:2017/05/25(木) 07:12:53.89 .net
https://nikkan-spa.jp/1331769
こんな人みたいな名前、まだまだ出そうな気がする 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)

952 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:45:59.20 .net
これほどの酷い苛めが許されるのか。
スーパージョッキーでしたか、あの岡田有希子さんが、
それを聞いて口をあんぐりあけて驚いたという言葉はその言葉です。

だからこそ彼女には毅然として元気で幸せに生きてほしい。
そしてこういう中傷には泣き寝入りせず、きっちり書き立てて、その卑怯者を追求し反撃することが必要だと思っています。
あの酷く変わった宗教に加えて、仲間にならない、空気を読めない発達障害の変人のクラスメートをのけ者にし、
このような酷い中傷のあだ名で呼んで蔑んだ人達は、いま堂々と生きて幸せに暮らしている。

953 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:46:07.13 .net
幼い少女にとって、それがどれだけ屈辱だったか、苦しみだったかは、はかり知れません。(それで心のどこかが砕けたとしても)
人と違うことはそれほど悪い事なのか、仲間にならないことはそれほどの罰を受けることなのか。
いまこれをほおっておけば、この人達はまた別の、人と違う人を探し出し徹底的に辱めて破滅させようとするかもしれない。
それはとめどなく続いていく、それを断ち切らなければ、この国はますます人と違った人が住めない未来のない国になってしまう。
上にも書きましたが、今、自分たちがしなければならないことは、このような理不尽な行いをスルーしたり我慢したりすることではなく
このようなことをした者を探し出し(多くは匿名掲示板などですが、ツイッターやフェイスブックなら手がかりがつかめる場合もあるかもしれない)
きっちり告発し非難し、徹底的にきちんとしたペナルティを負わせること。
そしてその非難に多くの人が同意してくれれば、そのような行為を減らしていくことができるかもしれない。

954 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:48:23.92 .net
彼女は先日の「ボクらの時代」で欠落しているものがあると言われていましたが、
幼いときのそのいじめで彼女の何かが壊れて欠落してしまった、ふとそんな風に思えます。
そして欠落した人は自分を卑下する、信頼し自分を強く認めてくれる人の要望に対して、
また嫌われる自分になってしまうことを無意識に酷く恐れ、強く断わることができない。
3度のことはもしかしたらそれが関係しているのかとも思えるのです。
小山田さん問題もあって、以上過去文より写しました。
してこの文にも反論します。
「でも、卒業式にクラスの皆が卒業を歌ってくれたとか、トップテンにクラスメートが集まったりしたのは虐めなかった人達?
別にいじめられてないわよw
周りから浮いてたって本人も言ってたじゃない。
いじめられてたら部活の部長なんてやらないわよね。」

955 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:48:41.30 .net
前から何度も書いていますが、あくまでも「一部の人達」に虐められていた、「一部」と強調して書いています。
公立学校でそんなに悪い人達は多くはない、小中はともかく選ばれた県立高校ではそんな人ばかりがいるわけがない。
例えばの勝手な推量ですが、そういう人はクラスに何人かで1割ぐらい。
逆に1割ぐらいは優等生タイプで虐められている子に仲良くしてくれようとする。
そして8割は傍観者、特に興味も感心もなく、グループを作って自分達を守っている。
ただ虐められている人を積極的にかばおうとはしない、だた見ているだけ。
虐められていた云々については近年ではブルーリボン賞を撮った時のインタビュー記事 (ご主人がその前の小さい賞の候補に上がった時、
お祝いに家族で食事にいこうと言われた記事の時だったと思いますが)や「ボクらの時代」でもご本人が直接言われていましたが忘れてしまったのでしょうか。

956 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:51:12.35 .net
そして何より虐められた現場を何度も見た生き証人がここにいる。
それは誰か。
それはこれを読んでいるあなた自身です。

まず尾崎さんの事。
上にも書いたように尾崎さんはあの時、「普通の愛」の小説の発表もあった後で、離婚必至と言われ、徹底的にマスコミから攻撃されていた、
尾崎さんは中村あゆみさんや他の方とも噂はあった。
なぜ由貴さんだけが写真誌に大々的に報じられ、記者会見をやるほど大きく騒がれたのか。

957 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:51:22.98 .net
愛の歌を作るロック歌手なんて恋愛の2つや3っつあるのはあたり前、ましてや離婚交渉中で離婚必至とも言われたあの状況で、
月刊カドカワに親友・悪友と書いていた彼女がドラマロケで北海道に滞在中に訪ねてきてくれた友に、お気に入りの北一ガラスに案内するのは当然の事。
それをふたりで旅行に行ったと、あのように大々的にスキャンダラスに報じたのは誰か。

そして上記スレにも書きましたが川崎さんの事。
月刊カドカワで恋人ではないが誰よりも近い友と書いていた尾崎さん亡くし、泣き崩れた後は放心状態が続いていたと言われていた彼女が、
半年後に元祖ジャニーズエースの有名なプレイボーイの誘いを、その精神状態でオタク娘がことわれるだろうか。(報道は翌年)
それをトップニュースのスキャンダルとして大々的に報道されたのをあなた方は見たはずです。

958 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:54:08.81 .net
そしての医師の時、近年の復活であまり報道されなかったと言う方がおられますが、ベッキーさんに優るとも劣らないほど長期間(何週間にも及んだ)、
長時間の執拗な報道だったのは覚えていないのでしょうか。
自分は定点カメラの駅から報道や沖縄の家族旅行まで酷い中傷されたことが忘れられませんが。
3度とも相手の家庭を壊したり離婚を迫ったりした形跡はない。
虐めによって壊された自己肯定感は自分を認めてくれて信頼をよせる相手からの要望にはこたえるしか無かったように、自分には思えるのです。

959 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:54:16.94 .net
そして昨年のはね駒放映時でも。
ツイッターやNHKの投稿欄やヤフコメはどんくさい、あざとい、色目を使っていると「一部」の視聴者(でも集まると数多い)の散々な酷い批判で溢れていた。
それは8割の一般の人ではなく、上で書いた1割程度の彼女のような人を強く嫌う人、
視聴率40%以上で国民アンケートで好きな女優2位で大人気だったあの番組でさえも強く嫌う一定数の層が確実に存在しました。
ADHD傾向で自分達とは気質の違う人を異分子として見下し、その見下した者が自分以上に成功することが許せない、
そいつらの存在を消してやりたいという強い反発になり、それが虐めになっていく。

それをあなたは見てきたはず。
あなたはあの異常なまでの3度の大報道が苛めの形には見えないのだろうか。

960 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:56:18.24 .net
あなたはあの異常なまでの3度の大報道が苛めの形には見えないのだろうか。

「しゃべくり」で言われていたこと。
「デビュー当時、あまり笑っている印象が無かった」と指摘を受ける斉藤。
「14歳、15歳のとき、結構親は大変だったと思います。“家の爆弾”って言われていたので。父から腫れ物みたいにね、
ちょっとしたことで泣いたりカーっとなったりして。いわゆる多感でしたね」と、振り返る。
多感と言う言葉ではっきりあらわさないようにはしていますが、虐められていたからこそ、
泣いたりカーとして親に心配かけたことを「爆弾」と表現しているように思えます。

961 :名前がふっとんだ:2022/05/04(水) 22:56:34.08 .net
「斉藤さんさんちのお客さま」の時の評価も、はいすくーる落書きも、朝比奈の事故の時も一割の彼女を嫌う人は確実にいて、
彼女に何かあったら攻撃しよう、貶めて二度とこの世界に入れないようさらし者にしようと狙っている。

そして反対に、彼女の善良性を信じ、瞬間に劇的にのり移る女優としての才能を、たぐいまれな歌の表現力を強く認めてくれる1割の人がいる。
その1割の人同士の綱引きは今後も続いていくと思いますが、負けてはいけない。
勝つのは難しいかもしれませんが、虐める者たちの攻撃が向かわないようにするのが目標です。

962 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:15:35.19 .net
内藤剛志さんが地方紙の連載で言われていた切り抜きがツイッターに掲載されていました。その内容は、こうです。
(沢口さんと科捜研のことなども書かれている紙面が読めます。)

「捜査第一課長で平井真琴警部補を演じているのが斉藤さん。
彼女は絶対に人のことを悪く見ない。
例えば俳優のレベルとして到達していない人がいるとしよう。
それでも、「あの人のあそこ、いいよね。」と褒める。
賛同できる自分もいて、それはそれで良かったとしみじみ思う。」
といわれて、彼女のことを「人の良いところを見る天才だ。」と書かれています。

963 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:16:10.72 .net
この「絶対に人のことを悪く見ない」こそ前回書きました多くの現場の人から支えられる理由。
無意識に相手の良いところを探して、本心からそれを認め賞賛する。
これは足の引っ張り合いなどの陰険な厳しい現実世界の中で、人々の心を柔和させる力になるのではないか。

でも、反面それが自身に被害が及ぶリスクも無警戒に受け入れてしまう危険性も含んでいる。
スポーツニッポンの記事にもあった幼いころからの酷い苛めによって砕け散った自己肯定感は、彼女を強く認めてくれる人なら、
たとえそれが下心のある人でも、その長所を見出して受け入れてしまう。
それが彼女の致命的な弱点になってしまいましたが、反面、救いの力になっているのかもしれない。
世の中に認められない沢山の人達に対して、徹底的に虐められた彼女だからこそ救いになるように思えるのです。

964 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:17:36.63 .net
そしてその記事はこう続いています。
「激しい感情を発露するシーンは、今も自分の中にどうしようもなく、ぐわっとあるものを、バーンと出せる自分として必要不可欠なことだと思っています。
よ~し、やったれ~みたいな感じで、思い切りボカーンと出して、監督に抑えてと言われたら調整するみたいな(笑い)」

自己表現することで自分の存在を確認する。鏡の前で1人話し続けていた頃から変わっていないという。
「ある意味、成長がないですよね。ただ、この仕事に巡り合えて本当に良かったし、月並みな言い方ですが運命だなと思います。
救いだなと思います。演じることは生きるために必要な呼吸のようなものなんです。演じて初めて自分という人間の輪郭がはっきりとする感じ。
演じていないとぼんやりしているんです」。

965 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:17:46.22 .net
「演技」なしの自分はあり得ない。そう言い切るだけあって、女優を辞めたいと思ったことはないという。
「『人生は大いなる暇つぶし』という言葉を聞いたことがあるのですが、その通り!って思ったんです(笑い)。
人生始まってから終わるまでの暇つぶしに、みんな一生懸命になって埋めようとしてあくせくしている、というのが私の捉え方なんです。
だから、せっかく興味深い暇つぶしができているのに、わざわざ自分でそれを捨てて、それ以外に何をするのって思ったら、見当たらないんです。
続けさせてもらえるなら、いつまでも続けたいと思っています」
(おわり)

966 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:19:15.00 .net
これが全文です。
一言だけ書かせていただきますと、「人生暇つぶし」は「ケセラセラ」にも通ずる彼女なりの強い自虐の表現ではありますが、彼女の覚悟をあらわしている。
彼女は表現者として生きて行こうと覚悟を決めてくれた。と書きましたが、こちらのスレで常々、微力でも応援したいと書いておりますが、
実際に直接的に応援する手段はほとんどありません。
できることはほんの少し、ライブのチケットを販売当日とるとか、はね駒や最初の晩餐のDVDを買うとかぐらい。
でもそのほんの少しでも何かの足しになればと思ってやっています。本日は以上です。

967 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:19:32.36 .net
彼女を知るうえでカギとなる言葉、それは通学するバスで、降りなければいけないバス停をスルーしたときの気持ち。
「なぜ人と同じことができないんだろうという葛藤はありました。」
この言葉です。
これこそデビュー当時からあった彼女の違和感であり特異性。
どこか儚い、おびえた目をしていた。

前にも書きましたが、彼女は学生の時、勉強ができない劣等生として虐められていたわけではありません。
「ローマの休日」を始めとしたいくつかの英訳詞を最も忙しかったアイドル時代に書いているほど英語は堪能。
国語も忙しい中で詩ばかりでなく、小説も書けるほどの力があった。

968 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:21:57.99 .net
虐められたのは「人と同じこと」ができなかったから。
お仲間同士の排他的なグループに入って、人と同調したふりをする。
上手なお世辞を言って、常に計算して自分が有利になるよう立ち回る。
こういう如才ない人ならみなできる普通の行動が彼女はできない。

例えばアイドル女優の時代、インタビューで好きな人のことを聞かれることは多かったですが、そこは異性からの人気が重要な芸能の仕事。
人気商売の芸能人なら優しい人、包容力のある人などのような抽象的な表現で実名は言わないのが普通。

969 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:22:11.17 .net
彼女は渡辺謙さんをはじめ、共演する人の多くを嬉々として実名で上げていた。
そして三流週刊誌(例えば週刊実話とか週刊大衆とか)はその言葉を拾って様々な妄想を書く。(今でも広瀬すずさんや橋本環奈さんですら淫乱とかの記事もある。)
例えば渡辺謙さんのこと、まことしやかに共演時、家に入り浸っていたとか今でも書き込む人がおり、先日のはね駒再放送の時、
さんざん批判し中傷する人たちに取り上げられましたが、
(あれは渡辺さんの離婚裁判の時、妻側の弁護士が裁判に少しでも有利にするためにそれらの週刊誌を証拠として提出したことによる、そしてその証拠は却下されたと聞きます。)
一分一秒をスケジュールされたアイドルの現役時代にそんなことができるわけがない。

970 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:25:38.93 .net
弁解で書かせていただきますがはね駒は、はねる馬、時には過集中で暴走し失敗する主人公を家族が見守り、応援するのが趣旨のドラマ。
だからこそ樹木希林さんや小林さんなど周りのみんながとても輝いて見えた。
そしてはね駒のおりんは実際の彼女に近い部分があった。
そしてドラマの中で渡辺さんを本当に好きになったからこそ、物語が本当になっていく。

周りが見えなくなるほどの徹底的な過集中でドラマの中に入り込み、ドラマの中の人に人格が変わってしまう。
だからこそ単なる虚構であるドラマが本当に変わっていくように自分には思えます。

話がそれましたが「なぜ人と同じことができないんだろう」これこそ彼女を幼いころから苦しめ、いじめの対象とされた原因。

971 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:25:47.83 .net
あのあまりにも変わった宗教の家であったことは一因ではあると思いますが、基本的には気質の問題。
人と感じ方が違う、考え方が違う、見え方が違う、
先ほど挙げた例では、異性からの人気がメインのアイドルという仕事で、好きな人の実名を言うべきではない、
ある時はそれをネタに週刊誌に虚言が報道され、何度も伝わっていくうちに、さも本当のようになってしまう、
それが芸能活動に大きく損になるということで気を付けなければならないということがわからない。
(尾崎さんの時もあのような表現で説明すれば、悪意ある人ならいくらでも中傷の報道が作れる状況でした。)
そういう細かい感じ方が普通の人と違う。そしてうまく合わせることができないで孤立し、仲間外れにされてしまう。
生きていく上で、この人と違った気質は、大きな困難さの元になってしまっていたように思えます。

972 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:27:29.70 .net
でも、だからこそ人と違った考え方ができる、人と違った言葉で発することができる。
尾崎さんもそういうところがありましたが、作詞・作曲など独創性を求められ新しい言葉で世界を創造することに携わる人には、これは必要なこと。
前にも書きましたが、ダビンチやガリレオやエジソンなどの発明家、シューベルトやゴッホ等の芸術家、太宰や芥川などの小説家を含めて
、想像の世界を司る者は「人と違う人」が多い。
このスレを遡ってみていただくと、自分が十数年前からグーグル・アマゾン・マイクロソフトの株を小遣いで少しづつ買っていると書いてあるのを確認いただけると思いますが、
それらは現在どのようになっているか。
それらの創始者だけでなく、世界を変えていく人の多く、例えばアップルのスティーブジョブスさんやフェイスブック(今はメタ)のザッカーバーグさん、
テスラのイーロンマスクさんなど(日本では楽天の三木谷さんがあげられる)未来を創っていく人は人と大きく変わっている。

973 :名前がふっとんだ:2022/05/05(木) 22:27:46.42 .net
人と違うからこそ、普通の人には思いつかない大胆な発想ができる。
人と違うからこそ、全く未確定の未来に対して挑戦できる。
(挑戦して失敗し破滅する人も少なくはありませんが)

彼女が「人と変わっていた」のは必然、それは彼女自身をひどく苦しめましたが、だからこそこのような活動ができた、だからこそ現在のようになった、
だからこそクリスマスのコンサートに自分が参加できる。
彼女が人と変わっていて良かったと自分には思えるのです。

974 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:30:36.67 .net
昨日の12月4日でアルバム「LOVE」発売30年目の記念日だそうです。
あのアルバムは彼女の思いのいっぱい詰まったもので、批判もありましたが創作者として最高の自作詞アルバムだと思っています。
思い返せば尾崎さんは当時ひどく追い詰められていた。
助けようとしていたのは見城さんや由貴さんたち数人だけだった。
これも書きましたが尾崎さんや岡田有希子さん竹内結子さんたちについて原因不明の謎の死で不可解とする人たちがいますが、決してそうではない。
尾崎さんは当時、事務所独立と覚せい剤の前科で徹底的に攻撃されていた、岡田さんは共演者との関係で大きく報道されていた、
竹内さんはスキャンダル専門弁護士等の低視聴率で何回も「もう2度と主演はできない、看板女優として失格だ」といやらしいマスコミが書き立てていた。

975 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:30:45.19 .net
よく調べてもいない内容を読み手の興味を引くようスキャンダラスに書き立てる輩は、書き立てた相手が不幸になると沈黙し、
そんなことは書かなかったようにとぼける。
もしあれらがなく希望を持たせるように好意にとらえてくれていたら3人とも今も元気で活躍できていたかもしれない。
(近年では眞子様に対する異常な報道、たかが個人の恋愛に対してあれほど中傷する必要があるでしょうか。)
今、自分達がすべきことはこのような、弱いものへ誹謗中傷で攻撃をして利益を得る者や自分たちと違うものに対して
疎外し攻撃し破滅させようとする者に対し、きちんとした強いペナルティを与えること。
それが抑止力になり、そういうことが減っていく第一歩となるはず。

幸い由貴さんは幼いころからの虐めに耐えてきたからこそ、それらを乗り越え負けませんでしたが、
これからも奴らはすきを見せれば折を見て攻撃してくるはず。
人と違ったものが徹底して虐められて破滅していくのでは面白くない。
それらに打ち勝って幸せになっていく彼女を見たい。
そう思って応援させていただいているつもりです。

976 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:32:19.61 .net
今日は一つ気になった記事がありまして、また変な話ですみませんが、聞きたくない方もおられると思いまので興味ある方だけ聞いていただければ良いので書きます。
それは左利きの話で、こう続きます。

左利き独特の脳の使い方が生み出す、すごい個性がありそれは「独創性」です。
左利きはそもそも、9割の右利きとは脳のネットワークの構造が異なります。そこから、大多数とは異なる個性が備わっていると言えます。
そして、右利きとは異なる回路で常に脳を使っていますから、本人にとっては普通でも、周りから見ると独創的にならざるを得ないのです。
最も大きな脳の使い方の違いは、右利きは主に言葉で情報をインプットするのに比べ、左利きは「目でとらえた情報をイメージで記憶する」傾向が高いことでしょう。

977 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:32:37.04 .net
言語を扱う左脳は、情報を一つ一つ、ゆっくりと理論的にとらえていきます。一方で右脳は、カメラがシャッターをきるように、全体を瞬間的にイメージで保存します。
パソコンやスマホでテキスト情報を保存しても、使用する容量はほんのわずかです。それに比べて、
画像や動画などは比べものにならないほどデータサイズが大きいでしょう。
脳のデータも同じように、イメージで保存してあるとデータの容量が圧倒的に大きいのです。
脳の働きの場所が違うから人と感じ方が違う。
だからこそ考え方も受け止め方も違う。
皆と同じ考え方をすることが望まれる同調圧力の強い日本の社会(特にその中で同調を望まれる特定の宗教の団体)の中で
ある種の人から強い攻撃を受ける、人と同じ受け止め方のできない人はどのように生きていけばよいのか。
男性に比べ比率的にかなり少ない女性のADHD傾向、そして左利き、体力はあるが運動音痴など、
かなりの項目が彼女に当てはまるように思えます。

978 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:35:10.95 .net
だからこそ彼女には、その長所である個性を大切にして伸ばす必要がある。
人と異なること、人が簡単にできることができないことは恥ずべきことではない。
集団になじめないことは決して卑下することではない。人と異なる考え方や表現を個性としてとらえ、
それを磨いていくことが大切だと思います。
アメリカではADHDの子供を集め、最適化した指導でその能力を伸ばす英才クラスの教育も進められていると聞きます。
演技に没頭すると周りが聞こえなくなり人格が憑依する....これは貴重な才能。
発達違いや左利きの脳の違いは天から与えられた強い不幸で日常生活には苦しみが伴いますが、反面演技の上では至宝なのかもしれない。
数少ない才能を持つかの女のこれからの活躍を願っています。

979 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:35:27.86 .net
前回の最後の書き込みに続きますが、彼女に残された時間は多くない。
もちろん祖母役やナレーターでなら今後も続けていけると思いますが、
女性の生き方を示す道しるべとしての本格的な女優としての活躍の機会は還暦を過ぎるとそう多くはないように思えます。
大女優という言葉は好きではありませんが、人々を感動させ涙を流させる、日本を代表する女優になっていただくことを夢見てきました。
約100本の主演作と同数以上の出演作、「終の夏かは」などの傑作もいくつかあり、とても頑張られたとは思いますが、
まだ決定的な1作には出会えてないように思えます。
彼女なら人々に真の感動を、生きがいを、生きる希望を与える作品が作れるはず。

980 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:37:35.70 .net
でもそんな女優の栄光は夢。
一番大切なことは虐められ蔑まれてきた彼女がとても幸せになること。
一時は先の見えない闇ではありましたが、彼女自身の心の力で挽回してきました。
ご家庭の現在の状況や今の仕事の状況から、それは達成できたように思えます。
可愛い3人のお子さんに恵まれ、やりがいのある仕事で充実した現在、
彼女には「頑張りましたね」とほめてあげたい気持ちです。
本日は以上です。

981 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:37:55.30 .net
このスレの前の方から自分が書き続けてきたことは、3度と言われてきたことは責任が全くないこと。
この真実は尾崎さんの時は、ボロボロになった彼を、命を懸けて救おうとしていた。
川崎さんの時は最愛の友を失って、心が砕けていた時。
医師のことはあの宗教から外れて芸能の仕事を続けていくためには、あれしか方法がなかったこと。
ここで書いているその状況も次第に時間が記憶を消していってしまう。
少なくとも彼女の口から語られることはないかもしれない。
もしあるとしたら彼女が亡くなった後、真相解明として事実が語られるかもと思いますが、
超健康体でほとんど病気をしない彼女なら100歳ぐらいまで生きれるように思える、その頃は知っている人はだれも生きてない。
この真相はだれにも語られることなく遠い時間の流れのかなたに忘れさられてしまうかもしれません。

982 :名前がふっとんだ:2022/05/06(金) 23:40:29.65 .net
でも自分は知っています。
彼女が幼いころから人と違うところがあり、そのいじめの中で精いっぱい頑張ってきた。
様々なたくさんの攻撃は、彼女に汚名をつけやり玉にあげられました。
今でこそ渡部さんや東出さんと比べ、お咎めがなかった、スルーされたと書く人がいますがそんなことはない。
その人たちより遥かに何週間も何か月もテレビに週刊誌にお昼から夜まで攻撃され続けた。
あの最高に攻撃されたベッキーさんへの攻撃に勝るとも劣らないほどだった。
そして20以上あったすべての仕事を辞退した。
沢山の自称評論家やユーチューブや三文コラムを書く記者はもう絶対おしまいだと言っていました。
こうして彼女は破滅の状況になりました。

でも彼女を知っている人なら真実に気づくはず、たくさんの救いの手が彼女に延びました。
その翌翌年には年間で5本の映画、3本のドラマ、さまざまなゲスト、年末にはライブを行っている。
これほど立ち直った人がほかにいたでしょうか。

983 :名前がふっとんだ:2022/05/07(土) 23:23:18.48 .net
もちろん先行きが希望ばかりではありません。
自分が今後の活動の主流になると思っていたシアタークリエを使ったケラさんと市村さんの舞台活動は、
この蔓延防止法の状況では見通しが立たないようですし、テレビのゴールデンの多くがバラエティになってきており、
是枝さんたちの映画もネットフリックスやアマゾンプライムに旗色が悪い。
五十代後半になる彼女が出演し続けることは難しいことになるかもしれない。
でもお声がかかったらどんどん出演してほしい。
それでこそ彼女だから。

前文に書いたように人と違った考え方の彼女は、ひどい虐めや攻撃の中でずっと頑張ってきた。
その苦労が頑張りがようやく報われて家族的にも仕事的にも幸せになった。
本当に良かった。
あとは残された人生、気の向くまま、興味のある方へ進めばよい。
(発達障害気味の好奇心旺盛な彼女ならいろいろなことに興味が持てるはず。)
ライブをやりたければ歌仲間に声をかければ計画してくれるでしょうし、映画に参加したければ手弁当でも参加できる。

984 :名前がふっとんだ:2022/05/07(土) 23:24:46.34 .net
でも今日もツイッターに嫌な投稿が2っつありましたのであげます。
テレ東もだけど、私は渡部より斉藤由貴が気持ち悪い。 なんであんなおパンツかぶせる不倫しといて、普通にドラマ復帰出来るの? 芸能界おかしいよ。
アンジャ番組 三重テレビ打ち切り 志希@sayu_sayurin

佐々木さんのドラマだ、と思って見てたら、彼女の母親役医者パンツ…斉藤由貴さんですか。どうしてよりにもよって、
不倫で他人様の家庭をぶち壊したひとを彼女の母親役…もうちょっとキャスト考えたらいいのにと思ってしまいました。
#ユーチューバーに娘はやらん!#テレビ東京 nyoronu 💉×2☆LINEスタンプ販売中!

この 志希@sayu_sayurinという人は彼女の悪口を書く人の常連の1人であり
nyoronu 💉×2という人も書くのを見たことがある。

985 :名前がふっとんだ:2022/05/07(土) 23:24:59.44 .net
常連と言っても数人の方だけですが、何かのたびに彼女のことをやり玉にツイッターにあげる。
あなた方はそんなに彼女のことを知って調べているのだろうか。
三流週刊誌の一時的な受け売りを一方的に信じて、良く知らない人に対して誹謗中傷が続けられるのか。
毎回下着の話をするが、あれがあの宗教を守り、長男を守るためにあえて否定しないことを知ったらどうやってあなたたちは彼女に弁明するつもりか。
(おおむねそんなことを言った覚えはないととぼけるのでしょうが。でもここに記録してあります。)

986 :名前がふっとんだ:2022/05/07(土) 23:27:23.19 .net
その中傷の回答は自分がこのスレの前の方に書いてあることばかりではありません。
文頭に書いたこと、あんな日本の女優史にも例のない屈辱を受けて、ドラマの製作本数自体が減少しているこの時代において、
なお途切れなくずっとテレビ出演が続くのか、なぜ彼女だけが出続けられるのか。
それはテレビ局の人や製作者側の人たちが身近で一緒に仕事をしてきて、彼女の謙虚さ善良さを良く知ってくれているからだと自分には思えます。
だからこそ彼女には頑張ってほしい。
日本の女優史にも例のない屈辱を受けても跳ね返して、昭和・平成・令和の時代を駆け抜けて元気に幸せになった、
そんな珍しい女優がいたと示してほしいです。

以上50行を埋めようと過去スレを写していたらあっという間に60行を超えてしまいました。
これでしばらくスレ落ちは大丈夫だと思います。

987 :名前がふっとんだ:2022/05/07(土) 23:30:55.81 .net
最後に一言、上のお嬢様が来週から何回か「ちむどんどん」に出られるようです。
主人公の敵対する相手校の嫌な役とのことですが、まあ手始めはそんなもの。
容姿はともかく、俳優養成所上がりでない、美術大学の情報メディアを研究してこられたので、先日の初めてのインタビュー記事でも的確で面白い回答で聡明さを感じました。
女優になられるか業界の何かをやられるかわかりませんが、可能性を信じて頑張っていただきたいと思います。
ではまた。

988 :名前がふっとんだ:2022/05/08(日) 23:08:47.75 .net
せっかく作っていたたいたのに、スレ落ちするといけないので、夜中トイレに起きたので書きます。
無駄話と思って飛ばして下さい。

「一周まわって」の話、長女さんは記者会見を見ていたと話している。
家事と仕事を両立させて、忙しく働いている母を「尊敬している」とまで言っている。
記者会見は3人の子供も、旦那さんも、ご両親も見たはず、その皆が彼女を許している。
あの記者会見を真っ赤な大嘘の会見とかいう人がいるが
あれはその前の医師の発言を聞いてのこと、医師の発言を完全否定はできない。
家族ぐるみの医者だったのも本当、部屋を借りる前は自宅に往診に来ていたのも本当、トレーナーのように減量指導、美容指導を受けていたのも本当。
会見で「そういうのではないです。」というような表現をしたが、彼女自身、医師への尊敬がメインの気持ちだったのだろう。
会見は必要なかった、あれが失敗の元だったとも思えるが、あの時の彼女なりの気持ちを精一杯述べたもので、やむおえなかったと思う。

989 :名前がふっとんだ:2022/05/08(日) 23:10:09.15 .net
彼女は普段でも強い営業スマイルや上手な社交辞令が全く言えない人ですから、たしかに今の時期において、バラエティーは危険だと思います。
自分自身は、決まりきった定型美辞麗句よりユニークで率直な由貴さんの発言は面白いとは思いますが、
受け取る相手が悪意なら言葉の端々を抜き取って、自分たちに都合のいいように変えて、拡散してしまう。
ドラマ・映画でどうしても必要な場合はやむをえないですが、できる限り慎重にするべきだとは思います。

3度のことは前からも自分が持論で述べているように、彼女にほとんど罪はないと思っていますが、
ここまで誇張されて拡散されてしまった現在、ここから事件前に持ち直すのはとても難しいとは思っています。
でも希望があるとすれば
是枝監督がカンヌのパルムドールを取りました。
日本アカデミー賞も最多でしたし、これで日本の現役の監督としては第一人者と認められたと思います。

990 :名前がふっとんだ:2022/05/08(日) 23:10:20.98 .net
こないだ見た日本のドラマベスト1の選出では「あまちゃん」の宮藤さんが、
また大河ドラマベスト1は「真田丸」の三谷さんが、そして女流を含め多数の脚本家、製作者が彼女に目をかけてくれている。

こないだ「斉藤由貴は脚本家や監督にファンがいて、得をしている。不公平だ。」というような内容の話がありましたが、
それは逆だと自分は思います。由貴さんの良さを見抜ける人だから、良い脚本家になった。良い監督になった。
永遠の文学少女で、発達障害の部分があり、健全な母親でありながら、狂気も併せ持ち表現できる彼女の特性を理解できる。
残された希望の灯が続いていくことを切に願います。

991 :名前がふっとんだ:2022/05/08(日) 23:12:33.97 .net
以前にもお話しましたが、もう一度説明します。
残っているいくつかのスレで確認してください。
自分がいろいろなアンチスレに書きこみしたときはこの場合だけ、
それは由貴さんの名のほとんどのスレに「斉藤由貴が尾崎豊を殺した」と書く悪辣な者がいて
それを打ち消すように記載しました。(そのスレの前の方を見てください。必ずその言葉があるはず)
誹謗中傷何でもありの5ちゃんねるの世界でも、それは書いてはいけないと思う。
そして現実は正反対、由貴さんは女優生命どころか命にかえても尾崎さんを守ろうとしていた。
これを読んでいる人たちの中でも自分の命をかけて、人を救おうとした人は何人いるだろうか。
あの時尾崎さんは、小説「普通の愛」を発表し、家族関係は破綻し、自暴自棄のアルコール中毒だった。
覚醒剤の前科があり、一部の援護者を除いて周りの人間関係もほとんど破綻していた。
尾崎さんを支える人はマネージャーや見城さん他の数人だけだった。

992 :名前がふっとんだ:2022/05/08(日) 23:15:31.01 .net
由貴さんはそういう状態で彼と知り合った。
尾崎さんの周りと相いれない性格と苦しみ、それは由貴さんの幼少期の苦しみと同じに感じた。
由貴さんは会見で、たしか同じ心を持つ同志と言っていた。
検証したい人がいたら月刊カドカワを年代順に並べて、言葉を拾ってほしい。
由貴さんはどんなことをしても、命に替えても彼を救いたいと思っていた。
上で言った尾崎さんを支えてくれていた人、新旧マネージャーや見城さんの資料のなかには
献身的につくす彼女の姿があり、その人達は誰も彼女を悪く言わないし、感謝している。
大楽元マネージャーの見た、倒れていた尾崎さんの手帳にはアルコールを飲まないモルモン教の教義がびっしり書かれていたという。

たとえ5ちゃんねるでも、このような人にその汚名を着せるのはあまりにも非道だと思い記載しました。

993 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:13:18.18 .net
さかのぼって見て下さい。
現在も活躍している俳優の方々、木村拓哉さん渡辺謙さん唐沢寿明さん緒方直人さん高嶋政宏さんなど、
数多くの方が由貴さんをきっかけにして役者として名をあげていった。
ずっと昔ですが由貴さんのことを、この人に新人を当てれば伸びる、新人製造機と言う人もいた。

芝居はただ覚えてきたセリフをどのようにうまく話すかだけではない。どのように女優として綺麗に映るかではない。
それだけなら演技の学校へ何年も行って、優秀な専属の美容専門家をつければすむ。
芝居なんて所詮嘘っぱちの虚構、でもその中で相手との受け答えなど本気でそう思うことで、嘘を本当に近づけていく。
思い込むことによって(乗り移り型と言う人もいる)嘘を本当に変えて人の心を打つことができる。
普段はぼんやりしたお母さんという由貴さんの、それは一種の才能だと思います。
上で家族会議で女優を続けて行くことに決まったことに批判をする人がいますが、この才能を埋もれさせてはならない。

994 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:14:50.60 .net
ここは女優版の擁護のスレ、上の3行の「キチ」の皮肉ぐらいは良いとしても、その他のスレを含めてもあまりにも嫌がらせが多すぎる。
由貴さん自身はとても善良で良い人。(こう言うとまた皮肉を言う人がいるだろうが)
皆さんはここに来る人だから一昨年のチャリティミュージックソンは聞かれただろうが、障害者への奉仕活動などを含めて
あのように誰よりも懸命に善良に生きてきた事を本当は知っているはず。
その場に合わせてうまいことを言ったりはしないが、だからこそいつも誠実に答えようとしていた。
朝早くから夜遅くまで疲労困憊しても懸命に家庭を守り、来た仕事を確実にこなしてきたことを知らないはずはない。

過去の女優版で何度も言っているように、
尾崎さんのときは、彼が家庭や仕事が破綻し覚醒剤の前科者として自暴自棄になっていたときに出会い、自らを犠牲にしてまで救おうとしていた。
川崎さんのときは、彼の死を知って心身衰弱状態の時に強引なプレイボーイに身をゆだねてしまったのは愚かではあるが、しかたがない。

995 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:14:58.43 .net
医師については、あの宗教の教義で満足な美容施療ができない状況で、急激な減量を経ても女優を続けていくためには、彼を頼るしかなかった。
いづれも詳しく調べると、やむをえなかったものだと解ると思う。(必要ならまた詳しく書くが)

彼女の日頃の誠実さ懸命さ善良さを彼女の周りの人は知っている。
だからこそお嬢さん方が、旦那さんが、お母さんが、彼女の家庭が皆、こころよく許している。
撮影現場のスタッフや制作者側の人も、一緒に仕事をしてきて分かっている。
だからこそ3度の酷いスキャンダルを書かれても仕事がとぎれない奇跡の状況がおきていると思う。

今後も擁護のスレがこの女優版しかない以上、反する書き込みがあった場合は何度でも顔をだします。

996 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:16:41.84 .net
自分が由貴さんにこれほどこだわり、興味を持った理由は、希有なタイプだからです。
何が希有かというと、もともと由貴さんのようなタイプの人自体が少ない上、それが芸能界のような所でデビューする事が、あまりにも希有だから。
女優やアイドルを目指す人は多くいますが近所でも美貌と可愛さで有名で、芸能の学校に入り、費用を出して優秀な美容の専門家の手をへて売り出していく。
由貴さんにはそういう素養がなかったし、見いだされたのはアイドルとしてはあまりにも遅すぎる高校卒業ぎりぎりでした。
由貴さんの数奇な人生を調べるにつけ、重要な人が2人います。
それは野村誠一さんと小林由紀子さんだと思います。

997 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:17:05.63 .net
これからは自分の勝手な想像が入ります。
由貴さんの母親がもし東宝シンデレラに応募していなかったら、不登校ぎみだった由貴さんは、家業(帯留め)の手伝い(集金とか)をして、
出入りの商家に見初められて、商家の嫁となっていたかも知れない。
シンデレラオーデションについて、由貴さんが沢口さんが優勝したことについて、嫉妬しているようなことを書く人がいますが、それは違うと思います。
由貴さんは待合室で沢口さんを見て、その美しさに見惚れてしまったと何度も書いている。
由貴さんは外国語の歌を披露して審査員を驚かせ、入賞を耳打ちされたとの噂がありますが、それは準優勝である審査員特別賞(藤代宮奈子さんという方がとったらしい)
と聞いたのだと思います。沢口さんと優勝、準優勝を分け合いたかったのだと思います。
結果、落選(3位ということで東宝芸能所属にはなりましたが研究生のようなもの)あのままだったら何年かミュージカルの勉強して、
東宝演劇の中堅・下積みの役者の1人だったかも知れない。

998 :名前がふっとんだ:2022/05/09(月) 22:17:15.63 .net
写真家の野村誠一さんはあのコンテストの報道を見て、後ろに並んでいる由貴さんから目が離せなかったと言います。
そして強引に説得し、ミスマガジンに応募させた。
漫画雑誌のグラビアモデルのような型ですが、コマーシャルが来て続いていった。

小林由紀子さんは「おしん」で有名なプロデューサーですが、「スケバン刑事」は始まっていたものの、
グラビアモデルのような娘をいきなり「はね駒」の主役へ抜擢した。(パッパからの贈り物で素質は見抜いたのだと思いますが)

話は横道にそれましたが、自分が言いたいことは
美貌と才能に恵まれたうえで高額な美容施療を受けて、由貴さんより美しい人はたくさんいる。
高名な演劇の先生について長年勉強し、由貴さんより発声が良く、徹底的に脚本を読み込んで練習し完璧な演技ができる人も中にはいる。
でもふだんはぼんやりした変人が、その場で台本を読み、爆発的に役になりきる「憑依型」の人は稀有。
この「憑依型」こそ、架空の戯言である演技を、本物に変えることができるのではないか。
もしきちんと準備すればどれほどになるのか。自分はそれが見たいのです。

999 :名前がふっとんだ:2022/05/10(火) 22:48:51.64 .net
今日も少し長く書かせていただきます。
今回のライブツアーでの彼女のコメント「ちょい責めの衣装で待っています」に対して18禁スレからあの宗教に
「新興宗教だよ。教祖が神の掲示を受けて教団を立ち上げたんだろ。まだ200年も経ってない。
創価学会や神道系の金光教なんかと一緒。キリスト教系というなら統一教会やものみの塔(ウォッチタワー)なんかと同様だ。」
まず言いたいことは(彼女のファンなら皆わかっているとは思いますが)あの宗教なのは彼女のせいでは、まったくないということ。
彼女の父親と母親があの宗教で、幼いころからあの宗教の中で育った。彼女に選択の余地ははかった。
ここに女優版20で書いたことをそのまま書かせていただきます。

1000 :名前がふっとんだ:2022/05/10(火) 22:52:36.17 .net
「濡れ場ができないってそれだけで女優失格だよ。若い時にそれさえできなかった。千本主演ドラマ映画に出てもその程度の女優。」
たしかにそういう見方もあるでしょう。
濡れ場どころかキスもできないなんて、女優失格だとさんざん言われてきました。
でもこれは彼女が悪いんじゃない。それ以外の選択ができるわけがない。
あの宗教は彼女のご両親からのもの、そしてご両親はそれぞれのやまれない事情があってあの宗教を選択した。
女優版19にも書きまして、もちろん推論の部分はありますが、元は祖父母の聾唖が原因だったからだと思っています。
「水島家がモルモン教なのは戦後すぐの困窮時にモルモン教が助けてくれたから」の噂の事実は確認のしようがありませんが
ファミリーヒストリーを見る限り、彼女の母とその妹たちが聾唖の父母を抱えて困難の中、懸命に生きてきたのは間違いないと思います。

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
792 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★