2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

戦国無双愚痴スレpart7

501 :名無し曰く、:2021/07/17(土) 04:01:09.92 ID:nEGmxvrl.net
そもそも歴史って究極的には「家」の話なんだよな
三國無双とか非常にわかりやすく、基本は曹家、孫家、劉家の歴史だろ?
曹操がいて、孫堅がいて、劉備がいて、その息子達、親族達、家臣達がいて家を中心に勢力を作る。
これを戦国無双は殆ど全くやっていないんだよね。強いて言えば真田丸の真田家くらい。

例えば織田家であれば、織田信長がいて、濃姫がいて、息子の織田信忠や織田信雄がいて、
重臣の羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益がいて
家臣で前田利家、森長可、蒲生氏郷、池田恒興、堀秀政がいて、っていうふうに組み上げていく

武田家であれば、武田信玄がいて、諏訪姫や三条夫人がいて、息子の武田義信や武田勝頼がいて
重臣には山県昌景、馬場信房、内藤昌豊、高坂昌信、武田信繁がいて
家臣として真田幸隆とか真田昌幸がいて、岡部元信がいて、秋山虎繁や小山田信茂がいて、っていうふうに組み上げていく

毛利家であれば、毛利元就がいて、妙玖がいて、毛利隆元、吉川元春、小早川隆景がいて云々・・・
伊達家であれば、伊達輝宗がいて、義姫がいて、息子の伊達政宗、甥の伊達成実、輝宗を支える鬼庭左月、遠藤基信・・・

こういうふうに本来組み上げていかなければならない。それを、無双武将はとりあえず人気や知名度優先で出して、
裾野を広げまくったから、家の歴史がもう全く描けていない。あるいは、汎用モブでもそれっぽいグラや立ち位置を
用意すれば(2の豊臣秀頼とか)、しっかり描き切れたはず。

真田丸のストーリーの評価が高かった最大の要因は、まがりなりにも真田家VS徳川家という、「家」の歴史をきちんと描けたことにある。
昌幸+幸村VS家康+秀忠、間を取り持つ信之、彼らに影響を及ぼした豊臣家、武田家・・・こういう「家」の歴史をかけず、
乙女組とかホモ三傑とか作ったところで大学の痛いサークルみたいなノリに終始し、そんなもの誰も求めていないから売上が下がる一方・・・・

痛いキャラが好きな腐女子信者しかついてこないから、キャラ媚が酷くなり悪循環・・・ついには数を回すことができず、
その痛い腐女子信者で賄えなくなり、なにか変えれば目新しさで人の注目は集められると勘違いし、トドメの一新(笑)でジエンド

鯉沼聞こえるか、おまえは「戦国無双」という家を滅ぼした「無能」だ

総レス数 1001
228 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★