2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要

184 :名無しさん@弾いっぱい:2020/03/08(日) 00:40:23 ID:Ha8qYlQ10.net
>>180
>シューティングのゲーム性が破綻する
ゲームとして破綻してるかどうかではなく、お前がプレイしてる時につまらないかどうかを聞いている。

聞き方が悪かったんでもう一回。
無限コンテニューの有無によって、お前はそのゲームをプレイしてつまらないかどうか。イエスかノーのどちらだ?

>そうやってプレイヤーを甘やかしすぎる必要はない
お前のお気持ちじゃんそれ。
俺もお気持ち語ると甘やかす必要あるね。とりあえずで流れを見たい時もあるし。
で本音の後に建前だけど今は甘やかさないとやる人増えない。とにかく数集めて続ける奴が残ればいい。
やる前からふるいにかけても人は増えない。
俺は今の時代に何かの間違いで興味持ってしまった人を厚遇したい。ぬるま湯のお花畑でもシューティングが好きだ、プレイする、って人はいても良い。
俺は開発者じゃないからゲーム自体にその要素を組み込む権利はないけど。
まぁ無限コンテニューを禁止する権利がないのはお前も一介のプレイヤーならそうなんだけどね。

> ゲームに負けてゲームオーバーになるのにプレイヤー自身が自制心を必要とするのがおかしい
どっちに自制心使うかは人によるよ。お前の考え方がプレイヤー全員に共通する訳じゃない。
例として昔の俺が、ガンパレ好きな友達の前で式神II解説しながらプレイしてて5-1で死んだ時、コンテニューして続き見せろと言われた時に、「コンテニューは嫌だけど」コンテニューしてクリアまで見せたよ。
今でもノーコンテニュー文化根強いから、コンテニューをしてでもクリアしないといけないってなると、コンテニューをしない方の自制心抑えてコンテニューをする人もおるでしょ。
自分は苦手機体でもクリアすることで実績や隠し要素解禁するってときに、悔しいけど要素欲しいしでコンテニューした過去はあるし。

で、お前がトロフィーとかで満足できないかを答えずにはぐらかしたよな?
お前は実績やランキングのクリアマークで満足できないのか?イエスかノーか。

> 完全にチーターの考えだな
チーターじゃないけど、開発者の想定外の火力や簡単になる要素使うのは好きだわ。
まぁ風神録レザマリLv3止めぐらいの威力とかになるとやりすぎとは思うけど、ダラ外のシンクロ連+白玉止めみたいなのは大好物だ。
チートもオフラインで個人だけならまぁ勝手にしとけば?程度。

>>181
まずはコンテニューしながらでも敵を倒してクリアする楽しみからだ。
だからそのシステムはあってないものでいい。システムに沿う義務はプレイヤーにはない。稼ぎシステムが用意されたゲームで稼ぎ無視のクリア重視だってある。
何度も言うがまずはクリアする喜びからだ。

で、無限コンテニューのぬるま湯お花畑から卒業し、ワンコイン狙いや稼ぎになると、改めてそこで死がリソース確保のための先払いに変貌する世界を体験してもらうわけよ。

総レス数 489
164 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★