2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2ちゃんねる少女漫画用語辞典・その五

1 :花と名無しさん:2008/07/02(水) 20:30:32 ID:???0.net
980超えで落ちたままだったので、継続スレを立てました。
2ちゃんねる内で流通している少女漫画関連の用語・略語・隠語・造語・流行語
あるいは、少女漫画読者のあいだで使用される用語・略語・隠語・造語・流行語

これらを用語辞典の形式で自由に書きこんで『2ちゃんねる少女漫画用語辞典』
 を作りましょう。

前スレ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1115423607/

◎注意事項
・用語解説する際は極力客観性をもたせるよう注意して、単なる
 作品紹介や宣伝にならないように努めましょう。
・該当する作家や作品を知らない人のために、最低限の知識として
 作家名、作品名、掲載誌とその出版社の情報を記載してあげましょう。
・用語解説にかこつけた誹謗中傷、個人攻撃や煽動は慎みましょう。
・新規投稿だけでなく、既出用語解説文の訂正や追加、用語解説
 のリクエストなども書き込みましょう。
・用語解説を投稿するときは【】で見出しを括りましょう。以下例↓

【りなちゃ】
若年層向け少女漫画雑誌である「『り』ぼん」「『な』かよし」
「『ち』ゃお」三誌の略称。現在は売上・人気で「り」「ちゃ」  
が競い、「な」は大きく立ち後れている模様。類義語 : ちなり

・既出ネタは下記↓の関連サイトでチェックしましょう。 過去ログは>>2

◎関連サイト
少女漫画情報館 2ちゃんねる少女漫画用語辞典
http://forgirls.hp.infoseek.co.jp/

199 :花と名無しさん:2011/08/20(土) 09:09:34.10 ID:???0.net
rose_m 野間美由紀
和田慎二先生が亡くなられたそうです。明日にならないと詳しいことはわからないのですが、
白泉社と秋田書店のそれぞれから連絡をいただきました。ご冥福をお祈りいたします。
(詳細が不明なのでリプライいただいてもお返事できないかと思います。わかり次第またTweetします)

第一報は数時間前のようですが、白泉社の編集部がやっとお嬢さんと電話が繋がって確認したとのことです。
また、秋田書店のミステリーボニータの私の担当も、先ほど和田先生の担当から聞いたとのこと。どうやら間違いではないようです。

白泉社の担当と電話して、一応詳細がわかってからTweetしようという話になったのですが、
秋田書店の方でも確認が取れたので速報でお伝えしました。
明日、編集部にFAXで詳細が来るそうですが、おそらくそれはご葬儀などの件ではないかと思います。
原因などについてわかるのがいつかは不明です。

明日、ご葬儀などの詳細がわかったらまたお知らせしますし、私も参列するつもりです。

@rose_m
野間美由紀 私はこれからなでしこジャパン見ますよ。
気持ちは凹んでるけど。

@rose_m 野間美由紀
ご遺族の許可無く流すのは如何なものか、というTweetが散見されましたが、
和田慎二先生クラスの漫画家は「公人」と考えました。
ご遺族が各編集部に連絡した時点で、
ご訃報そのものは共有してしかるべきものと判断しております。

今後、万が一ご遺族が広めたくないとお考えの情報があったとしたら、
に私がそれを知る機会があったとしても伏せるつもりでいます

200 :花と名無しさん:2011/08/20(土) 09:10:11.90 ID:???0.net
rose_m 野間美由紀(2011.07.06 00:59)
もの凄い勢いでリプライもいただいていますし、
RTもされていますが、現時点ではこれ以上の情報を持っておりません。
ご病気だったという話も聞いたことはありませんでした。
(ただ、体型定期に生活習慣病はあったかと思います)詳細は全て明日になります

@xxxxx ご指摘真摯に受け止めます。ですが、目立ちたかったというのは違います。
自分自身でもあまりの衝撃に一人で抱えきれなかったのかもしれないとは思っています。
不確定情報は後から出ましたが、
知った時点では二か所の編集部に確認を取って事実と確信しておりました。

@rose_m アシちゃん情報によると ぎっくり腰で死んでるだけで生きてるヨ!という情報が!!!
確認して電話くれる予定なのでまたお知らせします!。

rose_m
今、旧い友人で和田先生のアシスタントさんと連絡が取れる人から電話をもらいました。
そちらで聞いてもらった話では和田先生の件は「知らない」とのことです。ただ仕事場は
ご自宅の離れにあるので伝わっていない可能性もあるとのこと。誤報であってくれたら
嬉しいですが確認を待ちたいと思います。

野間美由紀 rose_m
もしこれが誤報で、私のTweetが意図せずデマとなってしまった場合は、何らかの形で
責任を取ることも考えます。アカウント削除くらいしか方法を思いつきませんが。

9時から何度か秋田書店のミステリーボニータに電話してますが、まだ誰も出ません

201 :花と名無しさん:2011/08/20(土) 09:10:34.02 ID:???0.net
rose_m
ミステリーボニータ編集部に電話繋がりました。
まだ対応が決まらずに公式発表などもしていないとのこと。
昨夜私が流してしまったのは勇み足だったと言わざるを得ません。
ただ、悲しいことに誤報ではないとのことです。

@rose_m野間美由紀
@xxxxx 誤報ではありませんでしたので、やめるつもりはありません。
でもお知らせするのが12時間ほど早かったのは私の間違いでした。
悲しいことに変わりはありませんけど。

すでに公式非公式含めて多くのRTをされていますので、
元発言を削除しても何の意味もないことはわかっていますが、
現時点で編集部側がどう対応していいか決めかねている段階で
先に私が流してしまったのは申し訳ないと思っています。
この後、関連ツイートを削除しますことをご了承ください。

一連のTweetの削除を実行しました。責任逃れと言われても釈明できませんが、
これ以上の意図しない(主語は私ではありません)拡散を防ぐためです。
あまり意味はないですけど…。誤報であってくれたらと願いながら数時間横になりましたが、
とてもとても残念で悲しいです。

@rose_m野間美由紀
和田慎二先生との思い出はそれほど多いというわけではありません。
形として手元にあるのは「ピグマリオ」完結記念のパーティーでいただいたテレフォンカードくらいです。
もったいなくて使えずに大事に保存していました。

総レス数 349
152 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★