2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2ちゃんねる少女漫画用語辞典・その五

1 :花と名無しさん:2008/07/02(水) 20:30:32 ID:???0.net
980超えで落ちたままだったので、継続スレを立てました。
2ちゃんねる内で流通している少女漫画関連の用語・略語・隠語・造語・流行語
あるいは、少女漫画読者のあいだで使用される用語・略語・隠語・造語・流行語

これらを用語辞典の形式で自由に書きこんで『2ちゃんねる少女漫画用語辞典』
 を作りましょう。

前スレ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1115423607/

◎注意事項
・用語解説する際は極力客観性をもたせるよう注意して、単なる
 作品紹介や宣伝にならないように努めましょう。
・該当する作家や作品を知らない人のために、最低限の知識として
 作家名、作品名、掲載誌とその出版社の情報を記載してあげましょう。
・用語解説にかこつけた誹謗中傷、個人攻撃や煽動は慎みましょう。
・新規投稿だけでなく、既出用語解説文の訂正や追加、用語解説
 のリクエストなども書き込みましょう。
・用語解説を投稿するときは【】で見出しを括りましょう。以下例↓

【りなちゃ】
若年層向け少女漫画雑誌である「『り』ぼん」「『な』かよし」
「『ち』ゃお」三誌の略称。現在は売上・人気で「り」「ちゃ」  
が競い、「な」は大きく立ち後れている模様。類義語 : ちなり

・既出ネタは下記↓の関連サイトでチェックしましょう。 過去ログは>>2

◎関連サイト
少女漫画情報館 2ちゃんねる少女漫画用語辞典
http://forgirls.hp.infoseek.co.jp/

76 :花と名無しさん:2008/09/18(木) 15:33:09 ID:N8jLl9vT0.net
【RPG大辞典スレまとめサイト四代目管理人】
家ゲーRPG板、RPG大辞典スレ(http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1221059205/)の四代目まとめサイトの管理人。
三代目がサイトを残したまま突然音信不通になった際に誰も名乗りでないからと管理人を引き受けてくれた方。
倉庫はwiki方式ページで、暴走や犯罪的荒らしへの懸念から管理人のみの編集とし、
移管はすべて手作業という気の遠くなりそうな作業をこなそうとした。

・・・かのように思えたのは、ほんの僅かな一時だけの事であった。

その正体は管理人という役割を持つ事でスレ内での名誉と賞賛を受けたかっただけの厨房であり、
wikiを開放しない手作業編集という方式は自分で勝手に決めたくせに、半年たっても元の移管が終わらないばかりか
その事に対する非難が出ると「じゃテメェがやれ」「嫌なら見るな」などの開き直った発言を繰り返し、住人達から一斉に反発を受けた。
あまりに酷い態度から四代目サイトの放棄と五代目サイトの登場を希望するレスも出てくるようになり、
それを見て焦ったのか報告無しに突然更新を再開させたが時既に遅く、住人の意識は5代目管理人の登場にしか向けられなかった。
そして本当に5代目管理人の立候補者が現れてしまったために住人にあっさり見捨てられるハメになる。
そんな彼を擁護したり仕事を労う者など誰一人としていなかった。4代目本人の名無しを装った自演レスを除いて・・・
神を気取る奢り高ぶった輩の最期など所詮はこのような惨めな物にしかならない。

この辞典のまとめサイト管理人がこのような輩で無い事を願うばかりである・・・

77 :花と名無しさん:2008/09/21(日) 23:56:38 ID:???0.net
【アキルディ】

ヲタク評論家岡田斗司夫が『網棚のジャンプ・ラーメン屋のマガジン・漫研のサンデー・泌尿器科ロビーのチャンピオン』
と評したように(初出では「我が道を行くチャンピオン」だった)、常に同業他社とは一線を画す、或いは他社と違う、類似
作を同業が手掛けていない、というあたりに価値を見出しているフシのある秋田書店の漫画雑誌群。その特異な編集方針ゆえ、
投稿者やアシスタントの間では秋田書店を巡る虚実不明の「都市伝説」が流布されており、標記はそのような都市伝説のなか
の一つを表現する造語。初出は投稿持ち込みスレと思われるが、アシスレのdate落ちログなどでも散見される。
 ウソかマコトか判らない秋田都市伝説のうち、比較的よく知られているものとしては以下がある

1.ネームチェックがザル(「創」誌の漫☆画太郎インタビュー記事より)。

2.女性下着メーカーの「トリンプ」に倣って19時になると強制的に業務終了、退出させられる。
 (廃刊になった「噂の真相」誌の記事より)

3.編集は漫画家が先に手を出した時に限り徹底抗戦可、但し漫画家編集者共々許される攻撃方法は
 素手のみ。
 (某パチンコ誌の石山東吉インタビュー記事より、石山がチャンピオンから放逐されたのは担当
 の頭をキーボードで殴った故だと本人談…因みに彼はデビュー作を持ち込んだ際「面白くない」
 と評した編集→その後の担当 を速攻で殴打したというエピソードの持ち主。また石山は車田正
 美のアシ時代に集英社でも乱闘事件を起こしているらしい)

4.自衛隊体育学校出身でボクシングの五輪代表選手候補(一時期指定強化選手だった)に選ばれた 
 た経験もある板垣恵介を、右クロスで一発KOした少女漫画担当編集者がいる。
 (プリンセスの前編集長が板垣を発掘した編集だった、というのが真相。板垣は本当に自衛官出
 身たが所属は空挺部隊、指定強化選手に選ばれ自衛隊体育学校への転属が決まった際の身体検査
 にてB型肝炎のキャリアであることが判明、一年の入院を経て除隊後ゼロから漫画創作を始めた)

78 :花と名無しさん:2008/09/21(日) 23:59:34 ID:???0.net
で、標記のネタ元となった都市伝説は

『秋田では単行本の刷数と重版の可否、及び発売時期は社長の専有決裁事項で、それを秋田社長個人の
眼力のみに依って決め、何人といえども意義を差し挟むことはできない』

というもの。「伝説」によれば月一回の経営会議(必ず早朝)終了後、社屋(リキテンスタインの絵の
あるロビーの建物のほう)に作られた6畳間でジャージに着替えた社長のもとへ、各誌編集長から単行刊
希望話数の掲載された雑誌とスナック菓子数袋が届けられる。受け取った社長はごろり、と横になって
スナック菓子を食べながら漫画を熟読、その間BGMとして、必ず首都圏キー局の中から無作為に選ばれた
「金曜日の午後5時〜12時のTV番組放送プログラム」を流す。その日の最終退出者として社屋に施錠した
秋田社長は翌日各雑誌の編集部があるフロアに自ら出向き、編集長と副編、担当の作業机の横に立って
計3回、口頭で刷数と発売日を指示するという。

秋田書店の経営そのものは完全なガラス張りではないので不明な部分が多々あるが、昨今の出版不況の
中、競合他社が苦しむのを尻目に秋田の財務状況や利益環境はかなり良といわれている。これは即ち漫画
出版社にとっての生命線ともいえる単行本の販売戦略、つまりは社長の眼力と嗅覚の賜であるともいえよう。
会社のある飯田橋界隈を集金して廻る銀行マンの間では

「飯田橋には神懸かり系の超優良企業が二社ある、一つは秋田書店、もう一つは創価学会の刊行物を一手に
担う潮出版だ」

と、ジョークのネタにもなっている。

79 :花と名無しさん:2008/09/22(月) 00:02:22 ID:???0.net
 これらの伝説に妙なリアリティを附与しているのが、書店員スレで論じられる秋田系単行本の高い完売率と返本率の低さで、
「王家やエロイカがゾッキになったのを見たことがない」
「白泉の新刊は平積みにしたあと全部返本するが、秋田はベー死(2年以上新刊が出ない状況)になってるタイトルでも棚は確保する」
等の証言がそれを裏付けている。一方で
「人気タイトルでも元々の刷数がかなり低い」
「重版の刷数が1/3しかなく店舗間で奪い合い」
等の指摘もあり、必ずしも社長の閃きや思い込みだけの所作ではなさそうである。

ところで造語の「アキルディ」はラム酒の有名ブランド「バカルディ」(さまぁ〜ずの昔の芸名とは同音異義)に由来するもので、
醸造元であるバカルディ社は今や世界の9カ国に生産拠点を持つ多国籍企業へと成長したが、21世紀の現在でも最後に味を決める醸造
責任者として創業者ドン・ファクンド・バカルディ氏の直系の子孫を迎えてその任に当たらせているという。そのエピソードが秋田
社長の眼力と一代芸で会社を支えている様子を彷彿とさせるため、もじってこさえたようである。

総レス数 349
152 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★