2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【北北海道】旭川支部の高校野球24

126 :名無しさん@実況は実況板で:2019/12/25(水) 11:07:49.55 ID:1/Tko9Ks1
>108 それはない 卒業生、保護者からの評判はさいてー、
さいあくよー 口悪い、面倒見悪い、学校の仕事しない、
それよりも2つめ、3つめの怪文書手元にあるから転記していくよー

山内理事長へ
以下の4つの事例を報告しまして、本校の阿部校長の解任を求めます。
 山下和大、藤田直也

1.本校の信用問題 体罰で懲戒処分となって今月1日から職場復帰した北本教諭が、
その3日後から剣道部奨学生勧誘のために道内の各中学校を訪問しています。
 校長は当初、副顧問の佐藤教諭に対して、
北本が復帰後もしばらくは様子をみてから部活動指導戻すので、
中学校訪問も含めて佐藤に部活動をお願いしたいと伝えていました。
ところが復帰早々の、中学生勧誘を願い出てもいない北本に訪問を指示するのは
如何なものかと思います。

確かに本人は自分の行為を深く反省し、
自分が勧誘に行けることを望んでいたと思います。
しかし、北本の体罰はすでに多くの中学校に知れ渡り、
メディアあさひかわにも嗅ぎつけられています。
その事実は校長も把握していると思うのですが、その本人を今、
中学校に向かせるのは時期尚早であり、校長の判断の甘さを指摘されても致し方なく、
さらにマス・メディアにリークされては本校の著しい不名誉ともなります。
最近では、体罰被害者がいる剣道部の稽古場にも顔を出し、
まもなく佐藤と交代し復帰するだろうと生徒の中で噂されています。

部員保護者の了解がなく、佐藤や私たち全教員への説明もないまま、
元の状態に戻っていくことに私たちは不信を抱きます。
   既に北本は体罰被害生徒がいるクラスの担任業務に復帰しています。
校長からそれまで副担任をしていた中川に対して、
北本が職場復帰と同時に担任することも伝えておらず、
中川は当日まで自分が担任するものと考え準備しておりました。
また、北本と同じ教科で教科主任を代行していた藤田にも、
初めから最後まで校長から代替教員や授業の引き継ぎなど何の話もありませんでした。

以上の2つの件で、北本教諭を悪くいうつもりは全くありません。
私たちが憤っているのは、管理職で決めたことを私たち教員に説明しないこと
なのです。
現場は管理職の職務怠慢に呆れており信用していません。
幸い私たちの職場には公立高校の校長職を経験されてきた難波教諭や本間教頭など、
私たちに正しい教育観を授けてくださる先輩たちがいます。
常に私たちは本校の現状について彼らに相談し、
適切なアドバイスをいただいています。
彼らもこれまでの阿部校長の手腕を問題視し、憤りを感じていることがわかります。
特に、本間教頭は現場教員の話にいつも耳を傾け、
適切な指示をしてくださる頼もしい存在なのですが、
校長も立てなければならず教頭として板挟みに悩んでいるようにも感じます。

もう一人の教頭のような校長の顔色を伺う『yesman』とは違います。

私たちは1日も早く、本間教頭が次期校長に就任してくれることを
待ち望んでいます。

総レス数 1081
287 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★