2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(125)

261 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2014/05/30(金) 14:24:29.43 ID:XpI31/w2.net
 長いので、二つに分けて。フェイク有。私が家を出ていた頃の話なので、伝聞である。

私には、十歳ほど年が離れた従妹がいる。素直で利発でお手伝いも良くする子で、私も両親もその子を大変に可愛がっていた。
 そんなある日、当時小学生の従妹が両親のもとを訪れ、 
「おじさん、偉くないの?」
 と、目に涙を浮かべながら聞いたという。
 それだけではどういう意味か良く解らないので、詳しく話を聞いてみると、従妹にはAという友達がいるのだが、その子に、
「お前のおじさん下っ端w」
 と嘲笑されたそうだ。

私の父はとある一部上場企業に勤めていたが、Aパパも同じ会社で働いていた。Aパパの職位は課長。一部上場企業の本社勤務の課長を親に持っているというのがAの自慢の種。
 あまりにも自慢を繰り返すし、時々他人の親を見下すような発言もするので、たまらなくなった従妹が、
「私のおじさんだって、同じところに勤めているよ。」
 と反論したそうだが、数日後にAから上記の台詞を返されたという。
 そこまで聞いて母が思い出したのが、Aママの存在である。
 私の母は、Aママを時々近所のスーパーで見かける事があった。ご近所さん情報で、Aパパが私の父の同僚であるとは知っていたが、夫の会社の関係を持ち出してどうこうする気の無
い母は、Aママに話しかけるような事もなかった。
 ところが、先日Aママが向こうから寄ってきて、父の事を根掘り葉掘り聞いてきたという。おそらくは、従妹から聞いた話がAから伝わって、自ら「品定め」に来たのだろう。
 特にAママがこだわったのが転勤の話。その企業では、新卒はもれなく地方の営業所からスタートし、その後転勤する場所によって、本社に戻った後の出世の度合いが違う。大都市勤
務が続いた人ならば、その人は有望な出世株と判断できるわけだ。
 ちなみに、私の父の転勤回数は0。それを聞いて「転勤なし→転勤すらさせてもらえない人→いい年なのに使えない下っ端」とAママの脳内では変換されてしまったようだ。それがA
ママからAに伝わって、Aの発言に繋がったのだろう。「転勤が無いという事=私の父のキャリアが本社から始まってそのまま変わっていない」という例外に気付かなかったのが、Aマ
マの頭の残念なところ。

総レス数 1012
288 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★