2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 121度目

847 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2014/10/29(水) 23:05:28.37 ID:8F7gFKLf.net
ぶった切りでごめんなさい

3年前、母がクモ膜下出血で倒れた
幸い患部の場所が比較的良かったのと、父と差し向かいで食事中に突然意識を失ったため
即刻救急車を呼んで手術、3日後に目覚めてすぐ手足が動き言葉や記憶への障害もなく
多少のリハビリを経て4週間後にぶじ退院できた
病気前に比べると少し視力が低下して車の運転は諦めたが、今では家事や家庭菜園など普通にやってて
年に何回かは西日本の某県からローカル線と新幹線を乗り継いで東京の娘(私)のところへ遊びに来る

後遺症らしい後遺症もなくホッとしていたのだけど、ただひとつ…
この入院を境に、母の筆跡がまるで別人のようにガラリと変わった
もともと若い頃は書道を教えていた人で、毛筆でもペン字でもそれはもう達筆で
いろいろな代筆や看板・垂れ幕・ポスターなどをしょっちゅう頼まれていたほど
脳出血の後遺症で、上手かった字がヘタになったとか弱々しくなったというのなら分かるけど
そうではなくて病気の後もほれぼれするほどしっかりして綺麗な字、だけどまるきり別人の手
勢いがあって力強い男性的な字だったのが、柔らかくて丸みのあるいかにも女性的な字に激変
うまく言えないけど、線の引き方とか、はねや続け方のクセとか、すべてが以前とは似ても似つかない
それこそ書道で言えば、両極端の書家の作品くらいに変わってしまった
みんなに言われるようで、私は普通に書いてるつもりなのに…と本人も困惑していた

時々「今年はトマトがたくさん成りそうだからそのうち送りますね」とかいう麗しい手跡の葉書が届く
そのたびに、数十年見てきた母の字とあまりに違うので、一瞬「誰?」と思ってしまう
昏睡してた3日の間に、脳の文字中枢(?)だけ別人と入れ替わったんか?ってほど
病気の影響かどうかはぶっちゃけ不明だけど、こんなことってあるんだなあと衝撃だった
日本はサイン社会ではなくハンコ社会なので大した影響はないと思うけど
万が一何かトラブって筆跡鑑定されるような事態になったら絶対ヤバそうw

まあ筆跡の件が何らかの異変の兆候でなく母が元気でいてくれるのなら、字なんかどうでもいいわ
それにとんでもない悪筆の娘としては、激変しても達筆は達筆という母が正直うらやましいです…

総レス数 1002
327 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★