2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part259

944 :2/2@\(^o^)/:2015/07/10(金) 23:35:03.51 ID:tClSu1eR.net
>>943の続きです。
大学の頃、父が病気になり、数年後に他界したのだが、母はその遺産で家を自分のアトリエ中心に改装。
母は父の事が生前より大嫌いで、本人に向かって悪態をつき、亡くなってしばらく経つ現在でも父の悪口を言うが、誰のお金で仕事もせずに好き勝手に絵を描けたのか…と呆れる。不倫までしておいて。
そして、この夏に母メインの展示会があるのだが、少し美術をかじったことのある私にも絵を出品して欲しいと言われたのだが、仕事が忙しく、なかなか絵が描けなかった。
すると母は激怒し、あんたは絵を舐めてるのか!私がこの区で絵を描き始めて◯◯周年の記念展なのに!もういい!あんたは展示会には出さない!その代わり受付をしなさい!と言う。
絵を出すだけならまだ良かったが、サービス業なので、仕事の忙しい週末にわざわざ休みを取ってまで受付などしたくない。
たしかに母親の絵は上手く、誇りでもあるのだが、今まで母親が絵を描いている事でからかわれたり、母に放置されたり、当たられたり、嫌な思いも散々した。
子どもの頃、アトリエをめちゃめちゃにしてやる!と言った事もあるのだが、母親は私から絵を取るのか!とんでもない娘だ!と、罵倒してきた。
父親も亡くなり、今まで専業主婦しかした事のない母親に働く事など不可能なので、好きな絵を描き続けて欲しいと思う反面、私は未だに母親に振り回されなければいけないのか…と悲しくなる。
母親が絵さえやっていなければ、私の部屋もあったし、実家にも帰れたが、今実家に帰ったとしても泊まる場所も、私の部屋も、布団も、すべて何もない。
実家は田舎ではなく都心で、出身大学や今の職場も都内。同級生は未だに実家暮らしの人間も多く、貯金額は一人暮らしの私より多いし、もう本当に嫌になる。
親のせいにしても仕方がないし、もういい歳だし、自分でやっていける稼ぎと仕事があるのは感謝しているが、未だに母親のアトリエをめちゃくちゃにしてやりたいと思う。
まとまりのない長文で申し訳ありません。

総レス数 1007
468 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★