2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 131度目

605 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2015/08/23(日) 13:40:51.06 ID:gzajIOO0.net
識字に問題のある男とやりとりをしたこと

数年前メッセージアプリでランダムにメッセージが届く相手と文字の世間話だけしたいと伝えてやりとりしていた
その中でこちらが送ったメッセージの内容とは全然絡んでない返信をくれた人がいた
数回ラリーしてみても噛み合わなくて「?」となっていたら「俺漢字読めないんだ(/ _ ; )ごめんね」ときた(変換はできるらしい 誤変換が多かったが)
なんで読めないか追求しなかったことと返事をひらがなで打ってやったことでしばらくそいつに懐かれた
本人の言うことを信じるならば義務教育を真面目に受けなかったDQNで障害ではないらしい
でもどうも漢字だけでなく文字そのものを読むことが苦手らしく数行のこちらの文章の要点が把握できない
たまに長文がくるとまとめに乗るような難読文章で解読に時間がかかった
(文法崩壊だけでなく単語が耳で聞いたままの音で表記されるんでわからないものも多かった)
ほとんどの文章の頭には私のHNがつき「○○ちゃん 俺もそう思う」みたいなかんじだった
字が読めないからぐぐれないので基本的なスマホの機能のことを聞かれることもあったけど酷いもんだった
他ユーザーに漢字が読めない理由を聞かれたり難読文章をつっこまれたりすることを愚痴られたので
「世間一般で漢字が読めないのには色んな理由があるからね。それを聞くくらいは許してやれ。
これから先そういうことはたくさんあるだろう、ある程度覚悟しておいたほうがいい」みたいなことを送ったら
最後の「覚悟」だけに反応して「だいじょうぶ 俺こわくないよ なめられたらボコる」と返してきて脱力
我ながらなんであんなに丁寧に相手してやってたのか謎だけど
今の世で面と向かって話さないと意思疎通ができない人(それでも無理かもだが)がリアルでいるんだなと知ったのが衝撃だった

総レス数 1004
326 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★