2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

その神経が分からん!part354

876 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2015/08/17(月) 19:42:16.91 ID:Pw+XkZ9o.net
今年も義実家でお盆を過ごした。
というか一週間近く寝る間も惜しんで無料家政婦してきた。
一人っ子の夫と結婚する時点である程度は覚悟してたからそれはいい。
ウト鬼籍で一人暮らしな上、昔事故に巻き込まれた後遺症で片足が少し不自由だし。
でもトメの何気なくぽっと出たような言葉も、いつもはハイハイと流せるけど忙しい時は無理。
心狭いけど最高に腹立った。

今回は仏壇に供えるお茶だった。
その他のものは全て私が用意するんだけど、トメのよく分からん拘りでお茶だけはトメがやってた。
その日の一番茶は仏様に、丁寧に急須から注いで供える、これだけは嫁にはやらせない、それがトメの拘り。

が、ちょっとした事件だった。
お盆最終日、お坊さんが来る直前で仏壇にお茶が上がってないのに私が気付いた。
義実家は檀家の中で最初の訪問なので8時頃にはお坊さんがいらっしゃる。
もうそろそろだろうと仏間のクーラーのかかり具合を確認しに行って、お茶がないのに気付いた。
もう毎日の習慣だったから私もお茶が上がってて当然と思い込み、うっかり見落としていた。

慌てて用意しようと台所に向かうと、タイミング悪くお坊さんのスクーターが庭に入ってくるのが見えた。
急須からでは間に合わないので仕方なくペットボトルのお茶を湯飲みに注ぎ間に合わせた。
それをトメから後からネチネチとつつかれる。
ペットボトルのお茶だなんて仏様がかわいそう…本来は急須から注いだ一番茶なのに…お父さんは熱いお茶が好きだったのに…
と、これを飽きもせず働く私の背後からグチグチと。
頭にきて、だいたいお前が忘れてたのが悪いんじゃねぇか!あの状況で急須からで間に合うかボケ婆!と心の中で噛み付いといた。

そしたらトメがすごい形相で瞬きもせず私を見てたて、何だろうと不思議だったトメは慌てて自室に戻ってった。
はて?と思ってると夫がすまなそうに顔を出した。
心の中で反論したと思ってたのに、上記の内容はしっかり口から出ていたようだ。
無意識に言い返してたんだと少しすっきり。
しかしトメよ、よく忘れてた自分を棚上げして嫁に永遠と嫌味を吐けるな。
その神経が分からんよ。

総レス数 1004
286 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★