2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part265

874 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2015/10/14(水) 16:55:28.32 ID:ywtd+UdE.net
大学生ですがある提出しなければならない制作物について今までの人生の中で一番悩んでいます。
自分がお手本や見本がないと何もできない人間だと痛感させられています。

高校までの勉強は予習が苦手で自分でやる気が起きずやったことはほとんどありませんでしたけれど
授業で解けなかったところを参考書や問題集の「例題」や練習問題の答え合わせ部分を先に読んだりして
そこに当てはめていくような形で自分の考えを矯正していくようにしていて点数が取れ、志望校にも入れました。(受験では当然のように過去問対策をしっかり)

部活動でも1年生のうちに同級生が先にやった失敗を反面教師に、顧問の先生や先輩のアドバイス通りに練習して大失敗をすることはありませんでした。
人間関係でも小中学で駄目でを友達に指摘されたところを直したり、自分がされて嬉しかったことをしてあげたりされて嫌だったことしないようにしたりすることでなんとかでした。
大学に入ってからも試験は復習と過去問で、レポート作成についてもアドバイス本や友達の物をみせてもらってから以後そのテンプレ通りにつくったりしていました。

ところが今回個人で作成してみんなの前で発表しなければならないパワーポイントの発表物について、過去の調べ物のまとめではなく
題材について自分なりに未来の展望を発表するような内容なので途方に暮れています。(これ自体も当然ながら専攻知識に関して過去のものを調べなければならないものですが)

自分には現在の専攻分野について、自分が何に興味を持って自分が何を好きでいて自分が将来(それについて)どうなっていて欲しいかを一から考えることができません。
今までの発表物の過去の見本を見たいのですがそれは叶いません。(それを参考にというか「既存の選択肢」を欲していました)
僕は何事も 「一からどのように自分がしたいのか」を思い描けません。

高校にはなく、小中学校の頃にあって苦手だった図画工作の授業を思い出しました。
音楽の練習や図面通りに機械をつくれみたいなのはお手本通りを目指すので苦ではなかったのですが、絵や工作で好きなようにつくれ という発表が死ぬほど嫌だったことを思い出しています。

本番で(自分だけの見当で自信を持って?)見当違いの事をして「は?」と思われるのが怖くて不安でしょうがないです。

総レス数 1003
420 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★