2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part265

974 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2015/10/16(金) 16:14:10.21 ID:5VKyr1Mk.net
食べ物で好き嫌いがある人の事を理解できないません。(辛さ、甘さなどの味付けの事ではありません)

好き嫌いがある人は飢え死にしそうな状況、とまでは行かなくてもこれから体力を使うエネルギー補給だったり
長期旅行で自分が以外が不在になる間に家族が用意してくれた食事がそれだけだったり、大事な接待の会食の場であっても口にできないのでしょうか?

アレルギーやアルコール耐性については自分でも覚えがあり学んだ知識があるので理解できているつもりますが
「健全な他の人」が普通に摂取している飲食物について、無理に食べたら嘔吐しそうになる、不機嫌になる、などの態度を表すのが理解できません。

自分が今まで出会った「好き嫌い人間」は他者の気遣いを露骨に拒絶して場の空気を悪くしたり、「一口食べてみなよ」と勧められたものを嫌いだからと断っておいて
いざ別な目上の人に勧められたり別なお店で食べてみたら美味しくて「ホントは美味しかった 好き嫌いが治ったよ」と恥ずかしげもなく口に出すような嫌な奴しか出会ったことがないので偏見を持ってしまっています。

例えばですが、自衛隊や消防隊、警察官?などの職場においては食べ物の好き嫌いがあるということは公然と非難されることなのでしょうか?

コース料理や旅先でのお膳の主菜として出てきた食材について 「自分はこれが(普段の生活の中で嫌いだから)口を付けたくない」と発言する人が理解できません。(一口食べてみればいいのに)
ある人にとっての「嫌いな食べ物」というのは、口に入れて、咀嚼して、飲み込むことがそんなに苦しくて気持ち悪くて辛いのでしょうか?(酒の代謝で下戸ならアセドアルデヒドによる苦痛が生じるのは理解できますが)

今までに多かった拒否パターンはシイタケ、次いで牛乳でした。(牛乳はアレルギー以外にも乳糖不耐性によるお腹ゴロゴロがあるから理解できます)
また魚を嫌いだからとどんな状況でも口にしない人が家族にいますが、どんな魚、どんな調理法でも今年になってから確認できる限り口にしておらず
 ひょっとしたら母が用意してきた毎回のメニューの中にその人の口に合う料理(調理法)があったかもしれないのになんでそんなに拒否るのかと
 なんで可能性を探ることをしないのかと と頑迷さにこちらが理解できません。

総レス数 1003
420 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★