2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part270

889 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/01/07(木) 01:14:38.71 ID:CB3B+5f4.net
ちょっとモヤモヤの愚痴吐き。
妹はオブラートに包んで物を言うとか共感型のコミュが取れないタイプの人間。
私はその反対。
どういう感じかと例えると、
・「正月太りした、どうしようー」→妹「じゃあ痩せれば?」私「そんな事ないよ。全然太っていないよーw大丈夫大丈夫」
・「テスト勉強してないやー、どうしようー」→妹「私は勉強したから大丈夫!頑張ってね」私も「(してても)私もだよ!どうしようね。一緒に頑張ろうよ」
上は一例だけれど、アスペではないけれど空気読めないっていうのかな。
だから妹は小中学校とぼっちだったんだけど、妹が高校生になってから変わった。
コミュニケーションの取り方は変わらないんだけれど、なぜだかすぐ友達が出来るようになったというか仲良くなれる人間が増えたというか。
ノーストレスで何も考えずにポンポン物を言うのに、友達と出かけたり家に呼んだりして普通の高校生の友達付き合いしている妹にもやもやしだした。
それから私たち姉妹はお互い結婚もして子供も出来てママ友付き合いとなっていった。
ママ友付き合いって、そつなくやっていくためには自分の意見も抑えて謙遜して誰が上とか下にならないようにって感じじゃない?
だけれど、妹は相変わらず「うちの子、家で全然勉強してくれなくてー」→妹「そうなの?大変ね。頑張って」私「うちもなのよー。宿題も私が確認しないとやってない事が多くて」
みたいな。
もうちょっと、オブラートに包むって事をしたらと何度か言ったことがあるが、
「面倒くさいからやだ。それに相談か愚痴か判別付かない。愚痴に延々と付き合うのもだるいわ」とバッサリ。
失言で大失敗というのもやらかしたことなくて、今までママ友トラブルもなく、近所で普通にみんなの輪に加われている。
私もそつなくママ友付き合いしているけれど、それは気を遣った賜物だと思っている。
妹のポンポン言ってしまって「空気読めないよねー」「あの人、ちょっと変よね」ってなりそうな所が、全然ならずに上手くいっている様子に凄くモヤモヤ苛々しだした。
だったら私もそうしてみればいいと言う人もいるかもしれない。だけれど、ゴタゴタを起こす可能性もあるし、無駄な争いになってしまうなんて事は避けたい。
結局、後々の事を考えると今までと変わらない接し方でしか無理なんだよね。

総レス数 1009
428 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★