2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 144度目

717 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/01(木) 13:55:59.35 ID:oFKW0Zxp.net
これも突然思いだしたので吐き出し
大学生の夏休み、田舎で中学生向けの塾をやっている従兄の家に遊びに行った。
受験用の模擬テストすら隣県に受けに行くぐらいの田舎だったので、バカな生徒
ばかりだったのだが、一人だけ東京の一流私大に行くため高校生になっても
従兄の塾で勉強していた子(以降Sくんと書きます)がいた。
Sくんは理系で、従兄は文系だったので、遊びに行っている間は理系の俺が色々
問題を教えていた。
一週間ぐらいしていざ実家に帰ろうとしたら、従兄共々Sくんの父親から呼び出し
を受けた。行ってみれば山の中腹にある大豪邸。地元でも有名な土建業の方だった。
従兄は知っていたが、突然そんな所に招待されるとビックリした。
従兄は、その家の召使(?)に連れられて別の部屋でご飯を食べる事になり、俺と
Sくんの父親と一対一でお話。話す前はびくびくしていたが内容は単なるいいお父さん。
お子さんが目指している大学に行けるように後押ししてやりたいので、夏休みの間
俺の家までSさんを連れて行って特訓してくれないか、もし合格したら「世界一周
旅行」と「百万円」をお礼に渡す。こんな内容だ。
世界一周旅行とか時代錯誤過ぎて衝撃的だった。
かなり歳を取ってからの一人息子なのでよほど可愛かったのだろうってのは分かる
のだが、Sくんのお父さん、自分の子どもを見る目が無い。
俺なんかよりSくんの方がずっと頭が良いし真面目だ。当時高二だったので、翌年
夏休みは隣県の夏期講座等に通えば良い。それまでは自宅で勉強で十分なレベルだ。
ということで、丁寧にお断りし、Sくんには俺が受験生時代に使っていた参考書や
問題集などを教え、どれだけ考えても分からない場合だけ連絡するように連絡先を
教えて帰郷した。翌々年春、SくんはW大学に現役で合格した。
Sくん自身優秀なので、俺と会ったとか一切合格に関係なかったと思う。

総レス数 1005
315 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★