2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

友達をやめるとき122

678 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 02:30:39.92 ID:XN21DlQd.net
ここまでのやりとりで私は、(嘘をついた自分のことは棚にあげて)Bさんは少しデリカシーのない人だな、と思いました。
「予定」が人に知られたくない内容かもしれないのに、と。(通院など)

けどまあ、あいまいな嘘をついた自分が悪いので、少し考えて
「あの、資格試験の勉強を始めたんです。だからその日というか、しばらくは無理なんです」と答えました。
(ちょうどその年に受けようかなと考えていた語学試験があったので、「実際に受験することに決めて、今から勉強して合格すれば、一応、まったくの嘘ではなくなるし」と考えました)

Bさんは白けた様子で「あー、そうなんだ、わかった。頑張ってね」と答えました。
おそらく、口実だと分かったのだと思います。

Bさんに悪かったかなー、という気持ちと、「けどこれでBさんも間違った親切心を発揮する必要もないし、私も自分自身に興味のない人と会う必要もないし」という気持ちが半々でした。
それからお誘いもなくなったので、それからはいつも通りに過ごしていました。

先日、久しぶりにAと会った時に、「そういえばBさん、(当時)あなたから急に避けられてショックだったって言ってたよ。本当?」と聞かれて
素直に上記の理由(同年代は子育て中で他にひまな人間がいないのだろうというくだり以外は)を話したところ、
「それはあなたがおかしい!冷たい!」とやや興奮気味に怒られました。

私も今振り返ると、Bさんにとっては
「親切心」も「他にひまな人間がいない」のも本当で、けれど、だからといって私に対する好意(友情?)がなかったわけでもないんだろうな、と思いました。
実際、Bさんと話すのはそれなりに楽しかったので、Bさんもそれなりに楽しかったのではないか、と。

であれば「誘ってあげなくちゃと思って」という表現に対して性急に「そんな必要はないから大丈夫ですよ!」と(内心)つっぱねるのではなく、
ただ深く考えずに誘われたら会って、友情(だったかもしれないもの)を育てていれば良かったのかな?という気もします。

Aとも友人ではなくなったので、記念に書きました。

総レス数 1002
364 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★