2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

百年の恋も冷めた瞬間!190年目

872 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/10/06(木) 00:41:10.88 ID:VK+FDRnJ.net
ネットのSNSでイケメン白人から「友達にならないか?僕はイギリス人だ」とメッセージが入った。
何度かやり取りした時、「キミにイギリスのお土産送りたい」と言ってきた。断る理由なんてない。楽しみに待っていた。
ある日こんなメールが。

「中継地のマレーシアの税関に引っかかっちゃった。保管量と手数料が必要なんだ」と。
その直後「マレーシア税関」を名乗る怪しい団体からも英語でメールが。
「○○さん(そのイギリス人の名)からあなたあての荷物を預かっている。指定量を超えているため、手数料が○ドルになる、保管料が一日○ドル、
すでに○日預かってるから、合計○○ドルあなたに請求します」なんて書かれている。

「いや、その金額は妥当と思えません、申し訳ございませんが支払えません、その荷物はあきらめます、破棄してください」と書いた。その後は特に何も来てない。

最近たまたま、「ロマンス詐欺」とやらの手口を知った。私が遭遇したケースとそっくりそのままだった。
あれは「ロマンス詐欺」に違いない。

記述によると、「自称イギリス人、職業は船員、商社マン、軍人などを名乗ることが多い、なぜか妻に先立たれたというケースばかり」だそうだ。
やもめ設定は、ずっと独身も、離婚経験も経歴にとっての傷だからだろう。

このように「税関で引っかかった」とか軍人だと「訓練中にケガした治療費送ってくれ」などと言って、請求してくるらしい。

写真も、プロフィール設定も、名前も全部ウソ、らしい。写真は、無名のモデルの写真を無断転用してるらしい。
「香港のビジネスマン」の写真に、タイの前首相の写真が使われてたりもした。

で、言うまでもなくそのロマンス詐欺してきた奴には冷めたよ。ブロックした。
まだそいつのこと詐欺だなんて思ってなかった時には、「マレーシア税関」に断り入れて罪悪感まで感じていた、ああ、バカらしい!

総レス数 1011
348 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★