2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

その神経が分からん!part382

909 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/27(火) 21:03:33.11 ID:6eqBzddF.net
態度悪い営業の話で思い出したのだが、以前働いていた会社の仕入先で何だかいい加減な営業がいた
うちの会社は製造なのだけど、注文した物の納期が分からないと生産計画が立てられないわけで
その商社の営業は納期回答が遅く、催促したり怒っても、たまに嘘ついたりさえした
その日入ってくるはずの製品が入らないから問い合わせると「あ、それ明日うちに入るよ」とかケロッと言う事も頻繁にあった
ある日、その営業と上司(所長)が挨拶に来たので部長と担当も交えて話をした
担当が「先々月から催促しても全く納期回答くれなかったですよね?何回言っても大まかにでも分からないのは何故ですか?
メーカーからの回答は来てますよね?来てなかったらお宅はそのまま知らん顔してるんですか?バカにしてるんですか?説明してください」と聞いた
すると「注文してなかったから回答なんて来ないんだよ」と答えた
私達、ハァ?って顔しながら固まった
「先月、ボーナスの査定があったから。注文しちゃうと俺の在庫になっちゃって査定に響くから。ボーナス減っちゃうでしょ!」と半笑いで答えた
過ぎたらすぐ発注して即納出来たから別に良いでしょみたいな(それまで電話で「大丈夫じゃないかな」の返事で押し通した)
所長、呆れたような驚いたような顔で黙り込んだ後「大変申し訳ございませんでした!」と頭を下げた
正直笑いそうになったけど誰も笑わず、部長も「ボーナスね、なるほどそれは大事だよね…」とハニワ顔で答えて話は流された
彼らが帰ったあと担当に「さっきよく笑わなかったですね」と聞いたら「笑いそうになったけど、それ以前に馬鹿らしくなった、やっぱりあの人おかしいわ」と答えた
部長も「まぁ、付き合い程度に適当に備品とか注文して。あの会社と取引するメリットはあるから」って感じだった
いざという時にたまに品薄な部品が手に入ったり、色々融通利かせたりはしてくれたからね
それにしても、事実だとしても口にするか?と神経疑った

総レス数 1000
337 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★