2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part294

769 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/10/23(日) 21:44:02.51 ID:Li1oNv+L.net
この場合の対処法を教えてください。
今住んでるアパートの真横に一軒家が立っておりアパートと一軒家を仕切る塀があります。
今日、一軒家が飼っている犬がその塀から足を滑らせたらしく、リードだけでぶら下がった状態になってました。
(首が絞まっている状態で、首吊り状態になっていた、というべきでしょうか)
ちょうど私たちの部屋の窓からその光景が見えたので、急いでその犬の元へ行きました。
ただ、私も身長が低いもので、首吊り状態から解放できる程度に犬の体を支えることができず、塀に押し上げることはできずにいました。
犬はパニック起こしていたのか、私に触られたことで吠えるし暴れるしで大変なことに。
口から血も出ていて、それに私がビックリして支えている手が犬の頭の方にずれてしまい、犬に手を噛まれました。
でもここで私が手を離すとまた首吊りになるし…と手をお尻付近に添え直してしばらく体を支えていると、ようやく一軒家の住人が出てきて、慌てて犬を抱え上げてくれました。
良かったーと思って、とりあえず部屋帰りました。
その1時間後くらいでしょうか。一軒家の住人が菓子折を持ってウチに来ました。
ご迷惑おかけしました、ということなので、押し問答はありましたが、ありがたく頂きました。

その後、帰宅した夫が私の手の傷について聞いて来たので事情を話すと「治療費を請求するべきだ」と、私の制止も聞かずにそのまま一軒家に凸。
一軒家の反応は「あなた(私)が手を出さなければ噛まれなかった。なので自己責任では?」と。
私も血は出ましたが、深い傷ではなかったので別に良かったのですが、夫は「犬に噛まれるってことは病気も移される可能性だってある!」と私を救急病院に連れて行き、そのまま治療。
事情も話して診断書も出してもらってました。

一軒家の言う通り、犬が襲いかかって来たわけではありません。
でも夫は許さないと言っています。
この場合、相手方に治療費は出してもらうべきなのでしょうか?

総レス数 1000
437 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★