2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

優しい人おとなしい人に見られて、損をしやすい人9

73 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/11/28(月) 20:10:17.40 ID:zNrwpICr.net
>>71
あくまで俺個人の話だし、俺が今考えている事を
全て上手く実行できたとしても、問題が解決されるかは判らんが、パッと思いつく範囲内で。
@努めて自分を卑下したり、自虐しない
A無能と判断されないよう、@と併せて、日々の研鑽・努力を怠らない。仕事や学業ではしっかりと結果を出す。
B服装・髪型等の身なりにしっかり気を配る
C「こいつと関わったら、危ないな」と感じた相手には、必要以上に深入りせず、当たり障り無い態度で接する。そして、自分に関する情報を不必要に開示しない。
D皆から一目置かれたり、俺様気質で周囲を委縮させてるタイプには、彼らに対する敵意を疑われないよう、深入りはせずとも、友好的には接する。

@やBは、よく知りもしない相手から見下されないよう、
少なくとも表面的には気を張って、武装しようとするもの。
俺個人はファッションのダサさとか、人の能力とかで
他人に対する態度を変えるような習性は無かったが、世の中には
身なりがダサい奴や、自信の無さそうな奴の事は
見下したり、関わってもメリットが無いと判断する人間も多いみたいだ。

Aは、少なくとも、ある程度の能力を周囲に示されれば、
相性の悪い人間からも、少なくとも見下される可能性は大幅に減るだろうと
考えた上でのもの。
そもそも、ある程度の目に見えて解りやすい強さ(知力でも体力でも何でも可)
が何か無いと、人はなかなか付いてきてくれないし、人間性を見てもらえる土俵にすら
上がれない場合が多いと感じる。人が付いてこなければ、少数派やぼっちとして
誰かを叩く事で群れの団結を維持したいアホどもや、誰かを叩く事で自分が叩かれるのを
回避したいクズな連中の攻撃対象に選ばれやすくなる。

Cは、色んな人間の間を上手く立ち回って、双方の悪口を双方に吹き込み
双方を自分の思い通りに操作して人間関係を不必要に揉めさせる奴の餌食になった時に得た教訓。

Dは、有力者に評価されたり好かれた途端、周りの自分に対する態度・物腰が
如実に変わった経験から。周りの主体性の無さに心底呆れ果てたけどね。
まぁ、それも彼らなりの処世術なのは解るけど、よく恥ずかしげもなく、そんな事が出来るわ。

総レス数 530
258 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★