2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part305

686 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2017/02/17(金) 15:46:24.08 ID:r6BjqQrv.net
愚痴です。フェイクいれてます。長文すみません。
一言で言えば理解力や実行力が低くてサラリーマンとしての能力はかなり低いと言わざるを得ないアラフォー部下がいる。

物流センターから来た荷物を仕分けして発送するという仕事を任せたら、「荷物はいつ届くでしょうか?僕も時間が無くて、月曜日に荷物を用意してくれないと間に合わないので困ってます」という電話をセンターにかけたみたいで、
センターから「そんなに忙しいの?」という困惑気味の電話が上司の俺にかかってきた。

任せた仕事はセンターから荷物が届けばあとは30分もあればすむ程度。
月曜日準備でなくても十分間に合うし物流センターからはいつもきちんと間に合うタイミングで荷物が届いている。
この仕事は毎月定例で彼も何回か手伝っている。
本来の業務+αくらいに思ってたら思いきり負担になってたみたい。

本人とスケジュール確認をしたら特別いつもより忙しいわけでなく、月曜日以外に30分、1時間が取れないようなスケジュールではない。
ただ余裕を持って仕事をしたかったとのこと。
ミスが多いのは自覚しているから彼にとっては必要な余裕なんだろうけど、周りにはちょっとおかしいんじゃないかってほど焦って余裕がないように見えてしまう。
こういう話が度々起こるとめんどくさくなって仕事を振らなくなり、本人も成長せず同じことを繰り返しそのことに気づかないという悪循環。

今回みたいな副業務を任せると主業務の時間を思いきり削ってしまうからやらせないようにしても、主業務も全然でいっこうに結果もでないし能力も向上しない。
お猪口みたいなキャパのまんま。

最近は怒りが沸いてくる。能力低すぎてどう教えていいかわからない。
上の話でいくと「そもそもその仕事にどれだけ時間かかると思ってるの?」ってところからなんだけど、
いい歳こいたおっさんが時間配分を現時点で理解出来ないなら今さら教えても無駄な気がする。
何かある度にやり方を教えても他の仕事に活かされるわけでもない。
本人が思う通りにやらせればとも思うけど、アラフォーの人間が周りからみれば異常なくらいの余裕をとって仕事してるのを黙っては見ていられない。

これ投げ出すのは上司として失格かな。

総レス数 1000
419 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★