2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part305

647 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2017/02/28(火) 03:34:40.77 ID:Z2DGbDb2.net
相談です。
製造業に勤務している男性ですが現在右手のケガ(通勤労災扱い)で約一年ほどリハビリ通院をしています。
信頼できる病院に通っているのですが、家から職場、職場から病院、病院から家までそれぞれ電車で一時間半かかるため
リハビリが始まってからずっと定時(17時)帰りをしています。
最近この定時帰りについて人事のほうからよく注意を受けるようになり悩んでいます。
私の言い分は
・病院が遠くほぼ定時で上がらないと最終受付に間に合わない。
・そのために就業後すぐ帰ることを許してほしい(社員は5時半まで残業がつかないので皆それぐらいまではいる)
・ケガの完治はしないほどの重症だがリハビリの経過自体は順調なため続けたい。
・定時で帰ることさえできれば、業務上ケガで仕事の速度・精度が落ちることはない。
・担当業務・製造ノルマは全て定時内で終わらせている。
人事の言い分は ・ケガはあくまで個人の都合。
・17時で帰る社員は他にいない。 ・一年は長い。
・定時までにできているのは自分の仕事だけ。
・担当業務以外の残業が17時以降に発生しても対応できないのは社員として求められる役割を果たしているとは言えない。
などです。
一年前に比べ各部署の生産量と一日のノルマが増え、会社全体で残業が増えていることは事実です。
また、ケガの回復が順調なのは週5回の病院通いも含めてリハビリに費やす時間がたくさん取れているからだと
病院でも言われており、その件に関して会社にはとても感謝しています。
うちの会社の残業は、間に合わないと判断して自分で上司に許可をもらうか緊急で上司から要請されるかの
どちらかで発生するのですが、この一年は自分からも上司からの要請も一度もありませんでした。
なので一応、残業を断ったこと自体は一度もありません。
ただ、定時以降に発生した仕事のことまでは対応できずそれが社員として〜〜と言われてしまうと返答に困ってしまいます。
使える時間は出来る限り治療に費やしたい、しかし残業も必要な時はもちろんするとも伝えているのですが納得してもらえず、
これ以上治療が長引くようだと休職を検討してほしいとも言われており悩んでおります。
どのように返答すればいいでしょうか

総レス数 1003
429 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★