2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 149度目

128 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2017/02/14(火) 21:04:31.87 ID:NVqHzyDM.net
趣味関係で知り合った少し年上の人。
人当たりがよくて性格もいい人だけど、まぁいい人ってだけで普通の人。話しても特に面白い訳でもない。
いい人だけど、特に特徴もない…むしろ悪い人ではないので、何となく趣味で付き合っているかなという感じ。

ある日ラインでやり取りをした時、それぞれの働く会社の話になって「零細企業はね〜」みたいな反応をしたら、それが読めなかった。
企業は読めるが、零細が分からない、見当もつかないらしい。ネタかと思って「れいさい」って読むんだよ、と言っても、れいさいなんて聞いたことも見たこともない字面だそうだ。
びっくりしたけど、訃報をトホウと読むアナウンサーもいるからなぁ、と深く考えなかった。
その人とはそこまで会うことはないが、趣味関係の連絡はお互いちょこちょこ入れる。
そしたらまぁ、出るわ出るわ「漢字読めない」「わかんない」の嵐。
隔たる、偏る、芳しい、懸念…等々、生きていたら一度は見かけるであろうレベルではなくて
ちょっと難しめだけど、一般常識且つ日常会話でそこそこ使うような熟語の読みと意味を知らない。
使ったことない、見たことない、周りに使う人はいない、んだそうだ。
会ったことは大勢のうちで1,2回なので、ここまでとは思わなかった。
頭は良い人ではないなと思ってた。話を全く広げることが出来ないから。
日本人なのに日本語が分からない会話なんて、ラインとはいえ初めてな経験だった。
高卒という学歴にコンプレックスがあるらしく口癖のように
「自分は馬鹿だから」「高卒だから」とつぶやくけど、それ以前の問題だと思う。
「○○は頭がいいから」「難しい言葉ばっか使われても困る」と言われてもこっちも困るわ。
私だって勉強嫌いすぎて、大学中退だし大企業勤めだけど1年更新の非正規だよ。
ちなみにそいつ34歳の工場勤務。
職業も学歴も差別する気はさらさらないけど、知らなくても自立して生きていけるんだなと衝撃だった。

総レス数 1000
309 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★