2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part332

535 :おさかなくわえた名無しさん:2017/10/06(金) 04:37:26.74 ID:UwCFvLYq.net
地元はそこそこ田舎だったけど、近所のお年寄りが軒並み田畑を手放したので一気に新興住宅地となった。
元々数年前から地域全体に大型商業施設が建ちまくってて人気の土地になってたらしい。
愚痴というのはその新興住宅地に越してきた一部の住民。
一応町内会が存在してて私は今年度の役員やってる。
町内全体で約320世帯なんだが、アパートやマンション除いた約260世帯が加入済み。
年費5千円と格安だし加入住民には色々と便利な特典目白押しだから、町内会のパンフをポスティングしとけば向こうから入りたいと連絡してくれる。
強制ではないので中には入らない家庭もあるが、それは個人の自由なので全く構わない。
ただ加入しないと町員でも利用できないものがありますよってだけで、そこはパンフにもしっかり書いてある。
パンフといってもたった4ページだしお年寄りでも読みやすいよう配慮しての作り、これで読み飛ばせって方が無理。
なのに公民館で月2回ある資源と不燃のゴミ出しに、当たり前の顔してゴミ持ってくる未加入の住民が後を断たず困ってる。
これはパンフにも大々的に書いてるけど町内会で運営してるから未加入者は利用できない。
その場で立ってくれてるのも後掃除に来てくれるのも加入してる住民達で、各自の班が決めたルーティンで当番を回している。
当番は年1で回ってくる程度だから新規の住民に対して初見の人が多く、町内会に加入済みかどうかなんてみんな知らない。
たまたま私が当番の時に未加入の御新規さんが普通にゴミ出してたから、不思議に思って「いつ入ったんですか?」と声かけたらメチャクチャ焦ったように「やだわ勘違いしてた」とか言って逃げてった。
それから気になって翌月もこっそり立ってたんだけど、そいつがまた素知らぬ顔してゴミ持って来んの。
こりゃ分かっててやってるなって、その場で注意してゴミは持って帰らせたけど、後で他の役員からも「未加入なのにゴミ出してる新規住民が数人いる。役員の目を盗んで何度もやってる」と聞かされた。
そんな厚顔無恥な奴が他にも…と呆れたけど、対策で役員が交代で見張らなきゃならず今は仕事を増やされた怒りしかない。
労力乞食は越してくんな。

総レス数 1001
423 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★