2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

その神経が分からん!part411

755 :おさかなくわえた名無しさん:2017/12/11(月) 19:18:39.87 ID:eD3KrtBk.net
まとめサイトで「妹が重度の自閉症で小学校からずっと特別支援学校行ってるんだけど、高等部から入ってきた重度の発達障害の子達がいて〜」って、話を読んで思い出した話。
私が通ってた高校に今思い返すと明らかに発達障害の同級生がいた。
ネットで調べた発達障害の主な特徴、女性ならではの発達障害の特徴にたくさん当てはまってた。
まぁ、たくさん当てはまるくらいなので重症だと思われ、案の定言動や行動が原因でクラスで孤立し、いじめにも遭っていた。
今回の話と関係ないので省略するけど、私はひょんなことから彼女と2年間毎日お昼のお弁当を一緒に食べるハメになった。
そこで彼女の話を聞いていると、中学でも孤立していじめられていたらしい。

ここまでなら発達障害があるけど親に知識がないがために、普通学級に通わされ、孤立していじめに遭った可哀想な発達障害の子のよくある話。
今から約10年前の話だけど、その頃は今と違って発達障害って知られてなかったからね。
私も発達障害って言葉すら聞いたことなかったし。
親が普通の会社員とかなら、発達障害についてわからなくても仕方ない。
でも、その同級生の父親は特別支援学校もしくは支援学級の教師。
発達障害についての知識は普通学級の教師よりあるはず。
しかも、その子には姉がいるんだけど姉も学校で壮絶ないじめに遭っていたそうなので、姉も発達障害の可能性大。
さらに、話を聞いていると母親がおかしい。
知識があるんだから、自分の娘が発達障害かどうかわかるはずなんだけどね。
わからなかったら、その父親の年齢が当時40代もしくは50代だと思われるので、何年その仕事やってるの?って話になる。
その子が中学でもひどいいじめに遭って、話を聞いていると小学校でも問題行動があったみたいなのに、 支援学校じゃなくて普通の高校に通わせる神経がわからん。
本人にとってもマイナスだし、周りの同級生だって不快な想いをするだけ。
しかも、その同級生が親にいじめられてると相談しても、「無視しろ」、「絶対にやり返すな」、「いじめがひどくなるだけだから、親から担任に相談することは一切しない」と言うだけ。
その神経もわからん。
母親は毒親、父親は毒親プラス無能な支援学校の教師って感じ。
今どうしてるんだろ……。
長々と書いてしまい、すみませんでした。

総レス数 1005
339 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★