2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part335

258 :おさかなくわえた名無しさん:2018/02/20(火) 17:09:13.20 ID:vK8DLnt9.net
長文思い出し愚痴失礼します。

もうずっと昔、20歳そこそこの小娘だった頃の話。
地方在住のアイドルオタクだった私は交通費の節約のために夜行バスを頻繁に利用していた。
乗り込む際に運転手に座席番号を伝えられ、バスの入り口の座席表も確認してからその席に行くと60歳くらいのおじさんが座っていた。
念のためもう一度座席表を見に行って、自分の間違いではないことを確認。
座席間違いはよくあることだし、自分も間違った経験もあるから、「すみません、座席お間違いじゃないですか?」とやんわり声をかけた。
するとおじさんは、「間違ってない」と威圧的に言ってきた。
今思えばその時点で運転手に言えば良かったのだけど、人の手を煩わせるほどのことじゃないと思い込み、やり取りを続けてしまった。
「座席表には、私の名前があるんですけど……。もう一度確認してみてもらえませんか?」
「俺は間違ってない、お前が座席表を見て来い」
「たった今、見てきたところなんです」
「知らん。俺は間違ってなどいない」
「だったら、今から2人で見に行きませんか? そうすればすぐに解決しますよね」
あくまでもにこやかに言い続けた結果、しぶしぶながらおじさんを座席表の前まで連れて行くことに成功。
2人で確認した結果、もちろん私の主張が正しかった。この時はやっと変なやり取りが終わるという安堵感のほうが大きかった。
ところが、おじさんがいきなりバスの運転手に言いがかりをつけはじめた。「お前が間違った番号を伝えたせいで!」だの「俺は絶対に○○番と聞いた!」だの大声で怒鳴りつけるおじさんを最初は呆然と見ていたけれど、
だんだんと腹が立ってきて、ひと言謝罪させなければ気がすまない、と思った。
運転手に怒鳴り終え、ぶすっとした顔で座席に行こうとしているおじさんに後ろから「すみません」と呼びかけた。
すると振り返ったおじさんの口から「ああ、いいよ」と言われ、あっけにとられた。
読んでいる方に文字で伝わっているかわからないが、私が「あの」とか「ちょっと」などの呼びかけのつまりで言った「すみません」をおじさんは、
私の自分への謝罪だと受け取ったのだ。

総レス数 1006
438 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★