2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part346

902 :884:2018/03/07(水) 19:26:38.43 ID:n4G6BGM/.net
すみません、こちらで相談させてください!

先月の大雪で、私の住んでいるアパートの駐車場はとてつもない積雪になり、夫が雪かきをしました。
(私は不在の為、夫から聞いた状況です)
ある程度雪かきをして、車を動かした所、隣の駐車場にあった車にぶつかりそうだった為、夫がその車の持ち主の家(我が家の真上の部屋でした)を訪ね、ぶつからないように車を少し寄せてもらえないかとお願いしました。
そこでそのお家の方が車に乗り、動かした所、
壁か雪かにバンパーがぶつかったそうです。
破損の程度がどれほどだったのかわかりませんが、
夫は気の毒に思い、そこのご主人に連絡先を渡しました。
相手からは、3月に車検に出すという事、夫からは、請求書が来たら見せてほしい事を話したようです。
夫の所見では数千円くらいの修理費だろうと、こっちがお願いした事もあるし少しくらいは出そうと思っていたのですが…

それが昨晩、相手から請求書が来たと連絡があり、
私もついていって確認しにいった所、6万弱の金額でした。
その場では何も結論は出さず、請求書のコピー(写真)だけ撮って、後日連絡しますと言って帰りました。
帰って夫と相談していたら、相手のご主人からLINEで「全額負担は申し訳ないので3割くらい負担しましょうか?」とメッセージが届きました。
…正直意味わかりませんでした、夫はぶつからない為に寄せてくださいとお願いしただけで、夫が運転した車でもないのに何故こっちが悪い事したみたいになってるのかと…
ここで私が、個人賠償責任保険に入っていた事を思い出し、相談する事にしました。
昨晩は担当者不在の為、今朝連絡が取れたのですが、
保険会社の方からは「夫の車でも夫が運転してぶつけたわけでもないので、夫の責任はない。責任がないので、保険会社として費用も出ない」という回答でした。示談交渉サービス付きの特約でしたが、責任がないのでそれもないそうです。

…そこで相談したいのは、相手方への対応です。
多分ですが、相手はこっちに払って貰う気でいると思います…
「保険会社にも支払う責任は無いと言われたので、本来であればお金は出しませんが、気の毒なので少額出しますよ」という風に伝えると、角が立ちますでしょうか?
私としては、端数の数千円くらい、出してもこの額だと思っています。

総レス数 1004
406 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★