2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part363

308 :おさかなくわえた名無しさん:2018/07/20(金) 18:26:01.61 ID:PZjcqhq8.net
愚痴です。
自分の結婚式に飛行機の距離の友人を招待した時のこと。
友人代表スピーチを頼むくらいの仲。
スピーチもやってもらうし、ということで、
交通費と宿泊代をこちらが全額負担したいと言い、友人も遠慮しつつも了承。
宿泊先についてはこちらの地理に詳しくない友人のために、
私が式場へのアクセスが良いホテルを探し、友人にもそのホテルで良いか確認し、
ネットで予約を入れてクレジット払いにしておいた。
しかし宿泊当日、友人は私がホテルを予約していたことをすっかり忘れており、
自分で調べて新しくホテルを予約してそこに泊まろうとしていた。
式のことを電話で話していた時の会話の流れで発覚。
友人は謝り、私がキャンセル代とか大丈夫?と聞くと、
「実は親族に不幸があってって断るとほとんどキャンセル代って請求されないんだよ」と、
今からキャンセルする、気にしないでと電話を切られた。
で、ここからが本題で、
私は友人が自分で予約したホテルをキャンセルするものだと思っていたが、
友人は私のとったホテルをキャンセルしていた。
そのことが後で発覚して、なんだかなーと。
友人としては、友人のミスでこうなってしまったし、
友人がとったホテルにすれば私に支払いがいかないので当然のこととしてそうしたみたい。
私からすれば、友人のためにかなり気を遣って時間もかけて良いホテルを探したし、
友人のために出費すると決めていたお金がこんな形で返ってきても気持ちを無碍にされたと思ってしまうし、
せっかく用意したホテルを身内の不幸と嫌な嘘をついてキャンセルされたのも癪に触った。
その時はそうなんだーと流して何も言わなかったけれどモヤモヤした。
一言「申し訳ないから私が自分で払う方にする」とか連絡くれてからなら仕方ないと思えたかも。
用意したのに残念とは思うけど。
この友人、前からこういう気持ちのすれ違いが絶えない。

総レス数 1007
407 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★