2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part376

366 :おさかなくわえた名無しさん:2018/11/08(木) 07:16:40.25 ID:+fYFtidW.net
ただの愚痴なんだけど、最近は家を建てる時に近隣住民に挨拶しないのが主流なのかな?
ここ最近で近所の家が一斉に代替わりや元の住民の都合で売りに出て、古い家屋が解体され新築が建ちまくった。(メーカーの建売住宅ではない)
だいたい半数は事前に工事の挨拶に見えられるかお詫びの封書が投函された。
でも残る半数は突然工事が始まったので正直驚いた。

今まさに解体工事の真っ最中なのが我が家の隣で、前はお茶目なお婆さんが一人住んでたけど娘さん夫婦と同居が決まり燐家は売りに出されてた。
それが先日、突然朝から大型トラックや重機が数台やってきたと思ったら外壁をドッカンガッシャン解体しだした。
隣は純日本家屋で外壁は高く石垣造り。
それを重機で石垣をコンクリートごとガシャガシャ砕くわけだから、連日物凄い土煙と砂埃で天気が良いのに窓も開けられない。
隣に面した庭に物干し場があるけど洗濯物を干せないし、駐車場に置いてる車は毎日乗る前にフロントガラスを水で洗い流さないと前が曇って見えない。

一番困ってるのは騒音で、密集した住宅地だから真隣での解体工事は本当に辛い。
朝8時から夕方5時半頃まで毎日ドッカンガッシャン。
私は夜勤帯のある職種のため朝方眠ることもあり、朝方寝て夕方かたまた出勤のシフトの時は眠れないまま仕事する羽目になる。
体力ありきの仕事だから睡眠不足だと本気できついしミスしそうで怖い。

最近は工事の様子が目に入る度にイライラしてしまう。
事前にお詫びがあればここまで苛立ちはしなかったけど、これだけ迷惑被ってるのに向こうがさも関係ないという風体だから尚更腹が立つ。
というか砂埃や騒音に関してはカバーなり防御マットなり使用するもんじゃないの?
車のフロントガラスが毎日曇って見えないとか相当なんだけど。
うちも五年前にリフォームしたけど隣近所には粗品を持ってお詫びに伺った。
今はそういった習慣が無くなっていってのかね。

総レス数 1001
418 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★