2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part379

767 :おさかなくわえた名無しさん:2018/12/20(木) 12:00:21.77 ID:AbPLFUTW.net
私→もう30過ぎたいい大人なんだから、好きにさせろ。
  その結果失敗したらそれは自己責任だ。
  結婚は今どき共働きが多いよ。それじゃダメなの?
  (母が特に、兄はダメな子だから絶対に失敗する。失敗したら親が尻拭いしないといけない。
  老親には尻拭いする金銭的余裕がない。といいます。
  金銭的余裕はないことはないのですが、母は節約をしたくない人です。
  兄に金銭的援助をすると節約生活をしなくちゃいけない!→阻止しなきゃ!という感じです。)
  父も、挑戦する前から「絶対失敗する」といって挑戦させません。
  私たち兄弟は幼い時から「無理だ」「無駄だ」「意味がない」と言われ続け、
  何も挑戦させてもらえませんでした。
  (運動部入部も「プロになるわけでもないのに部費や大会遠征費やユニフォーム代が無駄だから」という理由で不可。という感じです。)

私個人としては、せっかく難関といわれる資格を取得して自分の夢を叶えようとしているのだから、応援したらいいのに…と思っています。
過保護な気がしています。

私自身が兄にコンタクトをとると、兄のコンプを刺激してしまうようで、自暴自棄になってしまいます。
兄に味方がいないような状況で自タヒを時々口にします。
(私が手に職系で職に困らないこと、子供もいること、私が(妻が)パートや専業であること、
夫がまさに兄の理想っぽいこと<いい大学卒→いい企業務め→人事異動で総務や人事などの間接部門に所属←希望した部署ではありませんが…>
などのコンプをもっているようで、私が話すと「お前のような上流階級には底辺の気持ちなんてわからない」と言われます。)
手に職系も親に無理矢理とらされたような資格で、私自身興味も何もない仕事です。
応援したいのに、コンタクトをとることで辛い気持ちにさせてしまう。
しかし、本人はどんどん消耗していく。この書き込みでどんな感想を抱いたかちょっと聞かせてほしいです。

総レス数 1003
395 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★