2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

タワーマンション手抜き工事の悲劇 ソレでも㍇を買いマスカ

1 :おさかなくわえた名無しさん:2019/04/04(木) 23:37:59.69 ID:l3WgqWXqm
多くの人は、マンションを多少なりとも華やかな存在だと考えている。
新築マンションの派手な広告に接する機会が多いからかもしれない。

しかし、マンションとは、しょせんは鉄筋コンクリートで作られた構造体にすぎない。
そして、鉄筋コンクリート造の建物はかなり頑丈だ。
1981年の建築基準法改正以降に、建築確認を取って建てられた新耐震基準のマンションは、大きな地震でも致命的な被害を受けた例がほぼない。

それほどに頑丈な鉄筋コンクリート造のマンションでも、老朽化は避けられない。
その耐用年数は100年とも200年とも言われるが、実際のところは、よくわからない。
というのは、人類は今まで100年以上の使用に耐えた鉄筋コンクリート造の集合住宅を、ほぼ知らないからだ。

過去には、約80年の使用に耐えた同潤会アパートという集合住宅があった。
しかし、それもすべて建て直しになってしまった。
日本でもっとも古い分譲マンションであった四ツ谷コーポラス(1956年築)も、建て替えられている。

フランスのパリでは、築200年のアパートが今も現役であったり、イタリアではローマ時代の集合住宅が現在も使われていたりするという。
しかし、そういったものはすべて石造りだ。鉄筋コンクリート造ではない。

鉄筋コンクリート造では、鉄筋の回りをコンクリートで固めて強度を持たせている。
ただ、鉄は必ず錆びる。錆びると体積を膨張させる。そして、回りのコンクリートを破裂させる。
鉄筋を錆びさせないために、コンクリートにひびが入ると、こまめに補修しなければならない。

しかし、そうしたところでいずれ鉄筋コンクリートには必ずや寿命が来る。
施工精度が悪ければ数十年。こまめに補修しても200年もつだろうか。

すべてのマンションは、いずれ寿命が尽きてしまうのだ。
つまり、マンションが華やかであるのは、新築販売時に巨額の宣伝費をかけて広告をしているあいだと、新居に引っ越してきて、喜びを隠せない人々が気分を高ぶらせている最初の数年だけ。
あとは、何十年にもわたって老朽化と戦い続けなければならないのだ。

2 :おさかなくわえた名無しさん:2019/04/04(木) 23:41:27.79 ID:l3WgqWXqm
鉄筋コンクリート造のマンションが、何年でどれくらい老朽化するのか、決まった法則性はない。
これはどんなコンクリートを使い、どのように工事をしたかという施工精度が大きくかかわってくるからだ。

しかし、施工精度というものは、外からの目視ではまったくわからない。
華やかなタワーマンションでも、じつは手抜き工事まがいの施工がおこなわれていたりする。

典型的なケースをご紹介しよう。

東京都下でもかなり人気の高い駅から徒歩3分の場所に、きらびやかなツインタワーが完成したのは2010年の初春だった。
新築時の広告コピーは、例の如く「武蔵野を見下ろす暮らし」みたいな感じだったと記憶している。

武蔵野は見下ろして楽しいものではなく、国木田独歩のように逍遥するものかと思っていたので、かなりの違和感が残る広告だった。
もっとも、今の武蔵野エリアには逍遥するほどの場所はほとんど残っていない。

建物が完成したその翌年の3月11日に、東日本大震災が起きた。

そして建物内部の共用施設がかなり損傷した。まだ新築1年である。
区分所有者たちは、当然の如く怒りをたぎらせる。

3 :おさかなくわえた名無しさん:2019/04/04(木) 23:44:34.43 ID:l3WgqWXqm
「これは売り主の責任だ。売り主責任で補修せよ」

そういう要求が出てきても当然だ。
売り主はそれを受けて、施工会社に、「お前のところで補修費を負担せよ」と要求する。
その流れで、施工会社は被害状況の調査にやってきた。彼らは損傷箇所をチェックした。そして……。

「これらはすべて地震によるものであり、当社の責任ではありません」

そう言うと、後日、1億数千万円の補修工事見積書を管理組合に提出した。

近隣のマンションは、築10年でも築30年でも、さほどの損傷は出ていなかった。
なぜに築1年のこのツインタワーが、これほどの損傷を受けたのか。
区分所有者たちは納得できない。しかし、施工したゼネコンの欠陥工事を証明することもできない。

最終的には1戸につき、約30万円から50万円の一時金を徴収することで、その施工業者に補修工事を依頼せざるを得なかった。
ほとんどの人は「泣き寝入り」

傍で見ていても、なんとも噴飯ものの話である。じつはまだ続きがある。

2017年、わりあい強い台風が東京を通過した。ただ、死者が出るほどの被害ではなかったかと記憶している。
そのとき、私が見ていたSNSに「○○駅前で、ビルからタイルが崩落」というようなタイトルで動画が流れてきた。
そのビルの2階と3階のあいだの外壁に張られていたタイルがほぼすべて、バラバラと歩道へと崩落していたのだ。

幸いにして、けが人などは出なかった。先に何枚かタイルが剥落していたので、その歩道部分は立ち入り禁止になっていたという。
仮に立ち入り禁止でなかったら、死者が出た可能性さえある。

そのビルとは、ほかでもない例のツインタワーである。
駅に近いので、3階部分までは商業施設が入っていたのだ。

その時点で、たしか築6年であった。築6年で外壁タイルがバラバラと崩落するなど、普通では考えられない。
明らかに施工不良である。しかし、決定的な証拠でもないかぎり、法的な責任は問えないのだろう。
その事故が、その後どう処理されたのかはわからない。

4 :おさかなくわえた名無しさん:2019/04/04(木) 23:44:55.82 ID:l3WgqWXqm
そのツインタワーを施工したゼネコンは、何年か前に発覚した「杭が支持基盤に達してなかった」という横浜の大規模マンションを施工した会社と同一である。

そのツインタワーが施工不良の物件であることは、不動産業界では、ある程度周知されている。
しかし、一般にはほとんど知られていない。
報道されないからだ。

2015年10月、横浜市都筑区のマンションで、建物を支える支持杭が建築基準法で定められた強固な地盤に達していないことが発覚した。
杭の工事を請け負った会社が、杭打ち工事の一部作業データを偽装していたのだ。

入居後数年で、4棟のうち1棟で傾きが発生。
「別棟への渡り廊下の手すりがずれている」という住人の訴えで調査が行われ、建物片側の手すりが2.4センチ、床面が1.5センチ低くなっていたことがわかった。
傾いた棟にある計52本の杭のうち28本を調べたところ、支持基盤に達していない杭が6本あり、長さ不足の杭が2本あることが判明。

管理組合と元の売主が協議を続けた結果、すべての住棟を売主費用で建て替えることが決定。
仮住まいや引っ越し費用なども売主負担となった。

この事件は、連日のようにワイドショーを騒がせたが、ああいうケースはかなり稀だと言っていい。
大部分の施工不良は、例のツインタワーのように、管理組合が泣く泣く自腹を切って補修を続けている。
なぜか?

施工不良であることを世間に知られてしまうと、そのマンションの資産価値が下がるからである。
区分所有者にとって、それがもっとも困ることなのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/16263676/

5 :おさかなくわえた名無しさん:2022/11/04(金) 19:52:12.95 ID:QcDVWcxe+
ウクラヰナの教訓は.利権を貪って税金泥棒して地球破壞して私権侵害して私腹を肥やすだけの人類に湧いた害蟲クソ公務員を全廃して,
新三種の神器.拳銃,スティンカ゛―.手榴弾を全家庭に普及させることた゛ろ
最近.都心周辺て゛日中頻繁に發生している低周波騒音は、入間航空基地や米軍基地等からのΤー4等の戦闘機型練習機によるもの
防衛予算GDP比2%に倍増しろだの寝言は寝て言え白々しい地球に涌いたクソ利権害蟲の税金泥棒
ウクライナの防衛予算はGDP比4%以上あったわけた゛し,軍のク━テ゛夕−によって政権掌握されたミャンマ―はGDp比2%台.
口シアのように徴兵されて拒否すれは゛犬コロ公務員に制圧されて殺害されるレベ儿がGDР比2%な
ヒトラ−思想安倍晋≡を讃える岸田が選挙で大敗して自閉隊と結託して選挙無効を―方的に宣言して軍事国家にすることだって
可能になるわけだが,軍事利権は増やすほど国民が殺されて国土か゛灰燼に帰すリスクか゛高まるた゛けなのが現実だと理解しよう

創価学會員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセーか゛口をきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるそ゛!
hТТРs://i.imgur,соm/hnli1ga.jpeg

6 :おさかなくわえた名無しさん:2022/11/21(月) 03:25:25.81 ID:pQsbnCHMr
なるほど

7 :おさかなくわえた名無しさん:2023/12/02(土) 18:02:40.76 ID:wepVVRJTS
結局ヒ゛ックモーターはプロパガンダ放送局の拝金の餌食にされただけで大騒き゛するような不正じゃなかったな、保険会社が承諾してる
両社ウインウインの話だしな,何か名目が必要だが保証期間がすぎると故障するよくある電子機器みたくうまくできなかったって話だろ
樹木云々とか環境破壊を目的に知事になった拝金主義小池百合子なんて明治神宮外苑の3千本もの巨木伐採だし、保険料が上がるとか
世界最悪の殺人テ□組織公明党強盗殺人の首魁蓄財З億円超の斎藤鉄夫なんて閑静な住宅地から都心まで数珠つなぎでクソ航空機飛は゛して
鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気発生させて土砂崩れ、洪水
暴風.熱中症にと災害連発させて火災保険料爆上け゛、もはや―般家庭は風災水災を保険から外さざるをえなくなってるしな
大衆が拝金メディアに踊らされない見識があれば自民公明が与党とかあり得ない話、某枕営業なんてのも拒否したら冷たくされたとか自白
してたけど要するに拒否できたけど金のためにてめえの意思で受け入れてたって話だろ今頃もっと金クレだの下劣極まりないな
(羽田)ttps://www.call4.jp/info.phР?type=items&id〓I0000062 , ttps://haneda-РrojecT.jimdofree.сom/
[成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テ□組織)tΤΡs://i.imgur.com/hnli1ga.jрeg

総レス数 7
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★