2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part391

100 :84:2019/04/26(金) 19:51:42.80 ID:Gom9w5zz.net
母も弟も、私と同じように父の理不尽さに耐えているんだと思っていました
家を出ているので普段の暮らしぶりは分からないのですが、父が癇癪を起こさないわけがないので、それをおさめるために我慢しているんだろうと
ですので、母や弟の言動に対するご指摘に驚きました
父との関わり方について悩んでいましたが、私は家族全体との関わり方を考えるべきだったんですね

今回のやり取りは、母の場合
お父さんが怒っちゃって困ってるから助けてほしい、ずっと旅行してるわけじゃないんだから、一度くらい実家に顔を出せない?お姉ちゃんが謝ってくれればお父さんも引っ込みがつくから
→申し訳ないけど旅行前だし体調を万全にしておきたい、実家に帰るつもりはない
(母が泣き出す)どうしてお父さんのせいで喘息になったなんて言ったの?
→そんなこと言ってない
言ってないのかもしれないけど、お父さんはそう言って怒ってる
そうじゃないってちゃんとお父さんに伝えて謝ってくれないと困る
→申し訳ないけど、どうすることもできない
お姉ちゃんは家にいないから分からない、どうしてそんなに酷いこと(この後は嗚咽がひどくて何を言っているのかわかりませんでした)
しばらくして、もういい、と電話が切られました

弟の場合
頼むからちょっと顔出して謝ってよ、リビング通るたびに怒鳴られるから冷たい飲み物も飲めない
→申し訳ないけど、実家に帰るつもりはない
車出してマンションまで送り迎えするから、頼むよ
→旅行前に体調整崩したくない、帰りたくない
俺は姉ちゃんが帰りたくない家で暮らしてるんだけど
→それについては申し訳ない
そう思うなら父さんに謝って機嫌とってよ
→ごめん電話切るね(その後の着信はとっていません)

こうして文字にしてみると、その時に感じていた印象とずいぶん違って見えてきて、ひどく困惑しています

みなさん親身になってくださって、本当にありがとうございます
いただいたアドバイスの中に見慣れない言葉もありましたので、これから調べてみます
〆させていただきますが、みなさんのレスをしっかり読んで、自分自身や家族のことを見つめ直してみます
どうもありがとうございました

総レス数 1002
673 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★