2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part391

84 :おさかなくわえた名無しさん:2019/04/26(金) 17:00:51.01 ID:Gom9w5zz.net
相談させてください
父との関わり方について悩んでいます
実家を出て独立しており、未婚です

小児喘息→気管支喘息で現在も定期的に通院中
父が愛煙家なのですが、実家を出てから驚くほど症状が軽くなりました
帰省すると決まって体調が悪くなるので、実家に帰るのは最低限にしています
家族仲が悪いわけではありませんが、とにかく体調が悪くなるので実家に帰りたくありません
父も母も東京に出てくることが頻繁にあるので、そういう時に時間をつくって一緒に食事をしたり、観光したりしています

先日、このGWは帰省しないと電話で父に伝えたのですが、10連休もあるのに顔も見せられないわけがないだろうと叱責されました
あまりにしつこく言われたので、喘息がひどくなるから実家には帰りたくないんだと本音を漏らしてしまいました
父は激昂し、だったらお前はもう外を歩くな!排気ガスの方が何倍も毒性が強い!煙草ごときでいい加減なこと言うな!と一方的にまくし立て、そのまま電話を切りました
子供のころかかっていた先生から、あなたの煙草が娘さんの発作の原因になっているんですよ、と窘められても煙草を辞めなかった父です
今まで煙草を吸わないでほしいと言ったこともありませんし、そんな不可能なことは望んでいません

昨日になって母が泣きながら電話をかけてきて、本当に気が滅入っています
GW中の都合のいい日に顔を見せて、父に謝るように言われました
申し訳ないけど帰るつもりはないし、謝るつもりもないと伝えたところ、実家にいる弟からも連絡がありました
リビングに行く度に父から怒鳴りつけられるそうで、早めに来て父に謝ってほしいと言われました
母と弟にしわ寄せがいってしまうのは申し訳なく思いますが、どうしても謝る気になれません
ですが、場をおさめるには私が謝るしかないんだろうなと思います
どうやって気持ちの折り合いをつけたらいいのでしょうか

総レス数 1002
673 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★