2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part399

647 :おさかなくわえた名無しさん:2019/07/16(火) 12:19:01.41 ID:YeaQr8MY.net
愚痴というかなんというか

他人の言う事なんか気にしないという強い意志があればいい話なんだけど
自分宛でもそうでなくとも、自分の短所となる内容をこき下ろされているのを見ると
どうしても自分は人としてダメなんだという考えで頭を支配されやすくなって
自己否定でしんどくなってしまう
とはいえ私は私なりの長所があるところも分かっているので
そこはそこで自信持てばいいじゃんという考えも出てきて脳内が二分されて疲れる
短所長所ってのは性格とかでなくて能力とか見た目とか成果の話ね

私のキャパが狭いのか偏っているのかしらないけど
じゃあその短所を治して完璧になればいいっていうのも
正直そこまでできない、余裕も根性もないってなって解決できない
昔はできてたからって今もこれからも永久にできるわけじゃない

他の事は一生懸命頑張って、人並より出来てることもあるのに
1つでも疵があればそれで全部否定してくる人がいるのが感性にあわない
正直短所を貶めてくる人で、本人が完璧な人なんて見たことないレベルでいないし
逆にそれ以外できてないんじゃないかって人もいる

学歴がなくても仕事頑張って朗らかに家庭運営してる人もいるし
見た目に難があってもパートナーいて生活充実してる人もいるし
仕事や収入が低くても性格よくて芸術的な才能がある人もいるし

例に挙げた学歴や見た目や収入は本人が超頑張ればなんとかなるかもしれないっていうのがまたアレなところで、
じゃあ超頑張って他の事も全部頑張って…ってやってたら潰れそう
なんかもう表面的な瑕疵でそのほか全部ダメみたいな事いう人居なくなってほしい
少なくとも自分を棚上げして言う人は居なくなってほしい
お前じゃあこっち(別の事)はできてんのかよみたいな気持ちになるし
そんな他人の短所あげつらいたくなる気持ちになるのも嫌だ
それとも私が知らないだけでみんな完璧超人なの?すごいね…

総レス数 1005
443 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★