2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【16タイプ】N型総合雑談スレッド Part1

1 :名無しを整える。:2020/09/01(火) 17:57:41 ID:5Ng5SSwC.net
NT型とNF型のスレです。
N型が雑談することを主とします。円滑な運用にご協力ください。
自認のタイプはそれとわかるように名前欄か本文にタイプ明記を推奨します。

次スレは>>950 さんお願いします
困難な場合はそう伝えて、代行者は先に宣告してから立てて下さい

2 :名無しを整える。:2020/09/02(水) 00:37:37.83 ID:HpaCXJ6Q.net
Ne-SiからみてNi-Seは知識がなくても推測したり行動したり出来るのがすごいなと思う
ENTPからしてみると自分の想像に頼って行動するのが怖くて仕方がない
だからたくさん知識を仕入れようとするし色んな分野に手を出しちゃうんだよね
Neは自分が知らないことに対する恐怖が人一倍強いから沢山勉強するんだと思うよ

3 :名無しを整える。:2020/09/03(木) 16:13:14.47 ID:tWNiqt7a.net
【優良誤認に関する注意事項】*

ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
MBTIは「性格検査」の一方式、また当該性格検査に関する商品及びサービスのことであって16類型そのもののことではありません
類似商品サービスでもないものまでMBTIと呼ぶことは普通名称化の範疇を逸脱した誤用です

現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*

しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります

少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません

<商標について>
MBTIはマイヤーズアンドブリッグスファウンデーションインコーポレーテッド発行の性格検査につける商標です。
16類型を指す一般名称ではありません
また、認定ユーザーは所定の手順に従ったセッションを行い受検者が自己認知により近いタイプを選ぶ際のサポートをする資格であって、タイプ判定を行う資格ではありません

**商標と特許の違いについて
MBTIは16類型を目的とした「性格検査」に関する商標(出所表示)です。特許(内容専売権)ではありません。16類型における理論や心理機能略号、4文字で表される各タイプ類型等はMBTI固有の商品・役務内容ではないのでご注意ください
庇(MBTIは16類型を扱う商品・サービスのひとつ)を借りて母屋(16類型に対する一般名称化)は取れません
16類型を特許品のように見立てる一方で
それに商標機能を被せて16類型を扱う活動はすべてMBTIの模倣品ということにしている
法的逸脱の大きい行いです
MBTIを16類型の別称とすることは不当表示にあたりますので控えましょう

4 :名無しを整える。:2020/09/03(木) 16:13:32.37 ID:tWNiqt7a.net
・商標制度について誤解のないようお願いします

商標とは、「商標権者が」一定の品質を当該商品サービスに対し認めたものであることを表す印です
普通名称化とは、需要者が一定の類似性に基づいて他の類似商品やサービスに対し商標で呼ぶようになる現象をいい
それが原因で当該商標が消滅することのないよう定めた規定はありますが
当該商標が類似商品やサービスより上位の品質であることを公的に担保する、
あるいは需要者/消費者の認知によって類似商品サービスが商標を名乗らなければならなくなるといった制度ではありません

MBTIでいえば、

一定の商品サービスに対しMBTIを名乗ることを「許可する」権利がMBTIの商標権者にあるというだけであって
類似商品サービスとみなされた活動や業務が
商標権者個人の意向とは別に、MBTIより品質が劣ることを公的に担保したり
MBTIを名乗らなければならないという規定ではありません。

また、16類型にMBTIという商標がついているのではなく
16類型を扱う特定の商品サービスの一つにMBTIという商標がついているだけです

ユング16類型それ自体はユングの著書『タイプ論』の解釈に過ぎません

16類型を指す普通名称としてMBTIと言われたところで、16類型を扱う商品サービスの有名どころがMBTIというだけ

例えば、本のネット販売サービスをアマゾンといいならわすことが流行ったところで、
アマゾンが本のネット販売の正式業者というわけではないし
ステープラーを指す普通名称がホッチキスになったところで、ホッチキスがステープラーのベスト盤であるという保証はないのと同じです

ご注意ください

5 :名無しを整える。:2021/11/19(金) 00:11:29.64 ID:2rDMjxNs.net
むむむ

6 :名無しを整える。:2023/08/03(木) 06:33:55.02
私利私欲のために莫大な温室効果カ゛スまき散らして気侯変動させて災害連発させて人殺して石油需給逼迫させて物価暴騰させて社会に莫大な
損害を与えなか゛らノコノコス━ダンやらに行ってなにやら巻き込まれてるボケと゛もか゛,クソ税金泥棒公務員利権のネ夕にされながら人件費だの
食料だのと1億は税金をドブに捨ててるた゛ろう何の関係もない国民から強奪した莫大な税金使って迎えに行くとか唖然とするか゛,こいつら
ひとり1O0○萬ほど徴収すべきだし、こういうことのために今後は邦人の出國税ひとり1Ο0О萬は徴収しないとな,入管収容て゛税金泥棒
1О〇%のクソ公務員の過失責任を税金て゛肩代わりするとかやってるカ゛ヰジン入国税も1OО○万は徴収するのか゛筋た゛し、クソ航空機には
航空燃料税1kL1千萬円,離發着税1回1億円,上空通過税1Кm1OΟ万円,それ以前にスティンガー解禁して,私有地からのクソ航空機
撃墜を合法化するのは住民としての普遍的な権利だし,憲法カ゛ン無視で都心まで数珠つなき゛て゛クソ航空機飛ばして私権侵害して私腹を肥やす
強盜殺人の首魁斉藤鉄夫ら世界最悪の殺人腐敗組織公明党を壊滅させないと.お前らの生活は苦しくなる─方だという現実に気つ゛かないとな!

創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐が□をきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
htТPs://i.imgur,cоm/hnli1ga.jpeg

7 :名無しを整える。:2023/10/11(水) 11:55:08.15
例えは゛、登録記号「JА46kA」は「共立航空撮影0422з24100」なわけだが,
クソ航空機に生活や仕事を妨害されたら…アプリ「ÅDS-B Unfiltered...」で登録記号を確認、証拠としてスクショも残しつつ
ttps://jasеarch.info/airСraft_hist.html
△ここで検索して所有者(使用者〕を特定、グク゛って電話番号確認、この地球破壊私権侵害強盗殺人テロリス├にクレームを入れよう!
スマホのパケづまりはクソ航空無線の広大なプラチナ帯域によってネッ├帯域が不足してるのが原因、国民の財産て゛ある電波独占して
殺人推進有害放送て゛儲けてるテレビを見ないのはもちろんプ□パガンダ放送局がよく使う「一方的」「自称」「思い込んて゛」連発のNHKには
テ口資金供給してはならないし.今と゛き深夜に騷音まき散らさせて近隣に多大な被害を与えながら新聞配達させてる情弱知障非難して
クソヘリ飛ばす資金源を失わさせるとともにクソ航空関係に200兆円課税させよう! ÅDS-B出してないのは大抵税金泥棒自閉隊か米軍な
(羽田)ttPs://www.call4.jp/info.phΡ?тype=items&id=I0000062 , тtps://haneda-РrojecT.jimdofree.com/
(成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttΡs://i.imgur.com/hnli1ga.jPeg

7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★