2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

数学の勉強の仕方 Part206

1 :大学への名無しさん:2015/06/20(土) 10:43:46.84 ID:D3dPccKB0.net
■質問用テンプレ
【テンプレorまとめサイトを読みましたか?】はい・いいえ
【学年】     ←新、現の区別をはっきりと書く
【学校レベル】 ←なくても可
【偏差値】    ←どの予備校の模試かをきちんと書く
【志望校】    ←文系・理系、学部・学科を書く
【今までやってきた本や相談したいこと】

新まとめサイト(議論中)
ttp://ime.nu/www.geocities.jp/math_study_2ch/index.html
大学受験版(総合) 特製 天プレ丼
ttp://ifs.nog.cc/daigakujuken.at.infoseek.co.jp/gakuho/index.html

前スレ
数学の勉強の仕方 Part205
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1434725137/

291 :大学への名無しさん:2016/09/27(火) 16:32:13.82 ID:nDyjwPVwf
四天王寺庚申堂の仏神と夕陽丘予備校モリヤン先生の宣託である。

こんにちは。現役生は学校の勉強即受験勉強に邁進し、
浪人生や仮面浪人生は現役生より場数を踏んでいることを生かしているだろう。

のこり三ヶ月。まだ三ヶ月もあると解釈しよう。

赤本の問題は一通り行ったかな?そろそろ赤本の問題を全部解いて2次試験の
自己採点をしてみよう。それで、どういう傾向の問題が正答し、誤答や部分点
となった問題はどういう傾向かつかめたかな?過去問と似たような問題を
解けなかったら試験中に後悔する受験生は丸暗記してみよう。毎日毎日丸暗記。

それからセンター試験を受ける学生は英語のリスニングで耳を慣らしておこう。
なにか作業中に英語のリスニングをし、勉強の進み具合が悪くなったら、やめ
た方がいい人もいるし、特に気にならなければひたすら英語を聞いているのも
あり。何を教材にするかだけど、NHKラジオ基礎英語がいいだろうね。
テキストなんか買わない。毎日毎日、いきなり聞いたこともない英文が聞こえ
てきたら、どう身構えるかの練習をするんだ。

文系はどうかはわからないけど、理系は大学に合格したら、第二外国語も勉強
が義務づけられている大学もあるから、英語対策は急いだ方がいい。なんとか
大学に合格できても、入学して留年して4年で卒業したら後悔すると思うんだ。

のこりの三ヶ月、一石二鳥学習ができる受験生は取り組んでみるといいだろう。

292 :大学への名無しさん:2016/09/28(水) 01:49:03.50 ID:VCAi0pnrZ
四天王寺庚申堂の仏神の宣託である。

モリヤン先生の話は理解できたかな?赤本に書いてある問題が、
その大学の問題の傾向を示している。傾向とはなにか。その大学
教育の特徴とも言える。難問奇問を出す大学は天賦の才能やセンス
を重視しており、努力型のガリ勉はいらないという意思表示とも
受け取れる。公務員はキャリアとノンキャリは天地ほどの差がある。
どんなにノンキャリ組が頑張ってもキャリア組にはなれないんだ。
世の中にはそういう努力が実らない世界もあるんだ。

難関大学はやはり難問奇問を出すだろう。中堅大学は傾向どおり。
だって、よく考えてごらん?難関大学に落ちた人は中堅大学をす
べり止めに考えて、仮面浪人するかその大学を卒業する方をとる
か考える余裕があるでしょ。難関大学ばかり合格者が多数出たら
中堅大学に入学する合格生がいなくなって、大学経営が難しくな
るじゃないか。

大学だって企業といえば企業。学費と寄付金などで食っているわけ。
夢を追いかけるのはいいが、浪人への道は時間の無駄遣いと思っても
間違いない。企業へ就職活動する時点で、現役合格者は一発で合格で
きる運と才能を持つが、浪人生はすくなくとも一発合格はできない。

企業の中には一発合格型の仕事をしてもらわないと、成り立たない
企業も世の中にはそれなりにあるんだ。売上高が常に右肩あがりで
ないと経営層が総入れ替えで管理職がリストラされて社員が管理職
に昇格されて・・・の繰り返しなんだ。特に中小企業はね。

一流大学を出て、一流企業に就職することは、一見幸福かつ成功と
思うが定年退職するにはきわめて難しい時代に突入している。
一瞬の幸福をつかむか、定年退職できるほどほどの幸福をつかむか
合格した後の人生を思い描いてみるのも、休憩や気分転換の手段だ
と思うが、どう思う?文系だとこんな記述式問題が出るかもしれないね。

293 :大学への名無しさん:2016/10/01(土) 07:31:36.32 ID:lP05kvYTp
四天王寺庚申堂の仏神の宣託である。

数学の勉強で、なぜセンター試験英語のリスニングを一石二鳥
でできるか、できないかを試してみろといったのか。

会話の中で one とか twoとか数字に関するトークが当然でてくる。
この数字のリスニングを鍛えると、数字と数値の違いがわかるのだ。
数字のトークの後にパーセントというトークが出てくると、数値%
という連想ができるから、消去法で選択肢を絞り込み正答に近づける。

one letter、two letterというトークが出てくると、数値ではなく
数字のことを言っているかわかるだろ。その後にchina numberなど
というトークが出てきたら、数値のことではなく数字のことを言っ
ていると類推ができるでしょ。こういう連想力というのは、リスニ
ングで鍛えることができ、これに慣れるとリーディングつまり、
英語の読解力の向上にもつながるのだ。

残り3ヶ月の中で一石二鳥勉強や一石三鳥勉強をしようと思ったら、
こういう連想力を鍛えて、英語のトークを試験会場の鼻水すすった
り鉛筆でコンコン音を立てながら答案を作成していく他人が発する
雑音に鈍感になれるでしょ。人によって雑音やうっとおしい音は
個人差があるが、受験生の中にはわざとそういう雑音を発して、
他人の答案作成を邪魔する奴もいるので、試しに英語を聞きながら
勉強をしてみたらと言ったまでのこと。現役生であがり症の人は
鍛えておくに限るね。

294 :大学への名無しさん:2016/10/15(土) 18:53:55.16 ID:L8Bt2B0F6
四天王寺庚申堂の仏神と夕陽丘予備校モリヤン先生の宣託である。

こんばんは。モリヤンは数学は好きな部分と嫌いな部分があっても
仕方ないと思う。

その嫌悪感は、欧米数学の中にひそむ矛盾なんだ。欧米数学を
いろんな分野の数学理論にいかすとき、やってはいけないこと
があるんだ。つまり、矛盾に到達することがありうるんです。

だから、数学は100点満点とらなくていいんです。合格最低点
を1点多くクリアすればいいんです。

その理由は理学部で数学を研究していけば、答えのない問題に
ぶつかり苦悩に沈む時があるからなんです。合格はゴールでは
ありません。キャンパスライフのスタートなんです。

大学に合格してからのことを心配してください。その心配に
比べれば大学受験で合格するかしないかを心配することが
とても小さなことに思え、小さい自分から脱出できるんです。

受験数学の勉強の成果を試すセンター試験はまだ約3ヶ月
先です。マイペースでやること、それが重要です。

だから微分が苦手な人は頻出問題や傾向と対策を丸暗記でもいい。
大学の理学部で数学や物理を勉強したい受験生はきっとその矛盾
に出会います。

295 :大学への名無しさん:2016/10/15(土) 19:14:56.52 ID:L8Bt2B0F6

それで、モリヤンは次のような奇問を出す大学があるかもしれない
と思う。一例をあげると、

「たとえば、((aのx乗))'=(aの二乗)loga (a>0であり、aは1ではない。)
という式がある。なぜa>0という但し書きがあるのか自由に記入せよ。」とか。

モリヤンは矛盾を感じながらも、
「合理的であるためにa=0は排除する。ゆえにa>0とします。」と答案を
書いて、部分点狙いでいく。皆さんならどう答えますか?

気分転換に関数電卓をたたいて、こういう奇問に足を掬われないでほしいんだ。
ご両親にクリスマスプレゼントは前祝いで何がいい?と聞かれたら、関数電卓
を持っていない学生は関数電卓を買ってもらうといいと思う。

296 :大学への名無しさん:2016/10/15(土) 19:51:55.05 ID:L8Bt2B0F6

世の中の物作りの背景に欧米数学は存在するのだけど、
どうして人工衛星の打ち上げとかスペースシャトルの
打ち上げで悲惨な事故が起こりうるかというと、誤差
やアソビという物作りで重要な概念が大学数学では、
学位をとる卒業論文作成では扱わないと思うんだ。

物作りでは必ず誤差が発生するしアソビも存在する。
数学が得意で自信満々に物作りメーカーに入社したら
慎重に数学で勉強したことを適用できるか適用できな
いのか判断してほしいんだ。公式は万能じゃないんだ。

一生懸命、大学受験を勉強して大学に合格し学位をとって
入学してもどんなに数学を得意としている人でも人生の
幸福や成功が待っているかというと違うとモリヤンは違うと思う。

将来は、宇宙関係でJAXAに入庁したいと夢をもって勉強して
いる受験生もいると思うんだけど、机上の数学では問題なく
ても物作りに数学を生かすとき誤差やアソビをどう解決して
人工衛星ロケットを100%打ち上げ成功させるか真剣に
考えてほしいと思う。だから、大学に入学して卒業してどう
するかをどう仕事に生かしていくことを気分転換中に考えた
ら、模試の合否判定が多少悪くても落ち込む必要はなく、
ベストを尽くす。試験本番の心構えもそれでいいと思う。

297 :大学への名無しさん:2016/11/27(日) 08:08:04.74 ID:VQcMu9Ulh
四天王寺庚申堂の仏神とモリヤン先生の宣託である。

こんにちは。いよいよ1ヶ月と少し。センター試験と2次試験対策で
がんばっておられると思います。

学費に関して心配している子もいると思いますが、両親からすれば、
学生ローンを組む覚悟はしているので頑張ってこいという励ましを
受けている以上はがんばりましょう。しかし、学生ローンが組めない
家庭の方は奨学金と学生バイトでなんとかするという覚悟も必要です。

学生バイトというと家庭教師。家庭教師のバイトを通じ、教員免許の
取得も在学中にやってしまおうという一石二鳥学生生活もよくばりで
いいでしょう。教えている中でいろいろと感じることは、教授の講義
を聞いていてもあるものなのです。この経験は大学受験に合格し、
大学教育を得ていく以外に得られるものではありません。これが、
社会に出て企業で生きるなり学術の世界で生き抜く中で重要な経験と
なるのです。やはり、机上の勉強のみならず経験を重視していく人生
観が今後問われていくことでしょう。答案を作成しなければならない
タイミングは人生で幾度となく登場します。どう答えを記述し、採点
者に評価してもらうか。高く評価してもらうことは重要ですが、数字
にこだわらず必要にして十分な点数をとれば認められるものなのです。

298 :大学への名無しさん:2016/11/27(日) 08:22:23.12 ID:RDbolBZWB
今宮戎と浪速区廣田神社の祭神の宣託である。

世の中カネで出来ている。カネが絡まない話は世の中にない。
それで、奨学金が甘い大学は日本にあるのか。あるね。西日本に。

大学という言葉は朝鮮半島にも語源があり、甘く見てはいけない。
例えば、大阪の阪南大学では奨学金をもらいながら勉学に励む学生
は2割にのぼる。5人に1人の割合だ。文系学部ではあるが、専門
教育が優れており、優しい学科なら2年で卒業できる飛び級コース
がある。飛び級狙いの企業は優秀な学生を2年間学費の面倒をみて
その後入社してもらうという前提で合計4年後に採用を考えてくれ
るので、就職内定率はなんと9割以上になるという。阪南大学では
「就職浪人?なんですか、それ。知りませんね」なのだそうだ。

学術界で生き残るのは相当厳しいから、就職浪人するような学生生活
は絶対に送らない学生生活の計画が合格後必要になるだろうね。
1日あたりにかかった学費を計算すると、そんなに高くもないぞ。

299 :大学への名無しさん:2016/12/03(土) 18:21:39.59 ID:MJ7UQt7It

センター試験と二次試験対策すすんでますか。大学生活の準備期間も
もうすぐ終わりです。試験の結果志望がかなってもかなわなくても、
その先は受験生活とは非連続の生活が待っています。

非連続の生活はグラフで書けば分かるとおり、マイナスから0と0から
プラスへは連続しないイメージを思い描くとわかりやすいでしょう。
そこでは従来の常識は一切通用しません。日本人だけが大学に存在し
ているわけではないからです。アジアの一員である以上、日本の大学
にも中国大陸の方々が在学し、島国根性は通用しません。

欧米数学には致命的な欠陥があり、中華朝鮮系の数学理論からすると
おもちゃです。欧米系の嘘がいっぺんで見抜けてしまうので、教わっ
たことを丸暗記して試験答案に再現するのが数学ではないということ
を嫌と言うほど痛感し、日本の高校教育までが嘘やペテンで塗り固め
られていることに気づき、日本の教科書がおかしいと諸外国から徹底的
に指摘される現実に気づくと思います。

ですから試験では、まじめに数学を勉強した学生として模範解答を
することに徹して、高校まで教育された数学算数とさよならしましょう。
こういう見地で受験数学を俯瞰すると、ものすごく高いハードルが案外
たいしたことのない迂回路で回避できることに気づくでしょう。

織田信長が長篠の戦いで武田騎馬隊を壊滅させたがごとく、明快で一意で
わかりやすい回答を心がけてみるのも一興ですね。

300 :大学への名無しさん:2016/12/10(土) 07:28:20.87 ID:3NUi4v/Vr

受験生から「この現象は思考盗聴ですか」という質問がある。先生は「気にするな」
で終わらせていたけど、中国大陸や朝鮮半島の方からの思考盗聴はうすうす感じて
いたね。それは、悪意に基づくものではなく、「欧米のものは危険なものが多い。
気をつけなさい」という親心のようなものだったね。
ある日先生は朝起きて、誰かが僕のことを考えていることに気づき、それが僕が
思考盗聴が可能になったことを知ったのは相当後のことだった。
皆さんは欧米で主流の考え方を元に受験に挑み大学に合格します。しかし、それ
がすべてだと思い込み、井の中のかわずになってしまうことを心配することがあ
あります。主流派の考え方や意見は重要です。しかし、世の中多数決で決まると
思ったらそれは違います。受験は多数決的な考え方では合格できません。相対的
に「この受験生の答案は他の受験生より明快でわかりやすく的を得ている」とい
う方が合格していく、それが自然であり自然現象です。
中国大陸や朝鮮半島の王族の方からの思考盗聴を逃れることはできませんし、
数学者からの思考盗聴も逃れることはできません。結論をいうと死をもって思考
盗聴から逃れられる。神以外にも思考盗聴は可能だという自然現象に逆らわない
生き方が身の程を知り高慢ではない生き方であることに気づくでしょう。
常に謙虚に「高慢な答案になって以内か?」という自己チェックをするとともに、
不正受験は行わないという前提の元に1ヶ月未満を有効に過ごされることを祈念し
ます。

総レス数 307
96 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★