2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サラバ!】医学部再受験【恥多き2016年】

1 :大学への名無しさん:2016/12/12(月) 16:46:45.82 ID:WMPwWAcX0.net
ここ数年で急に医学部再受験は冬の時代に入り、今から再受験なんて目指すほうが悪い、と言われる様になってしまいました。
それでもさまざまな事情でこの世界に入ってしまった者同士、わずかな可能性を目指し頑張りましょう。

医学部再受験を考える方へ、厳しいアドバイス。 医学部再受験とマルチ商法はちょっと似ている。

1. 出遅れた人は不利な戦いを強いられる。
2. 成功者は既に恵まれた地位を得ているので、「こんなにいいですよ〜」と挑戦者を勧誘する。
3. 実は成功者よりも失敗者がはるかに多いがその現実は見えにくい。
4. 成功者はその影に積み重なった失敗者の山を無視するか、そもそも知らない。
5. 冷静な成功者は、その事実を客観的に判断し、他者にむやみに勧めない。
6. 多くの挑戦者はうまくいったケースばかりを見て成功した自分ばかりを想像し、失敗した場合の悲惨な状況を真剣に考えていない。
7. 多くの挑戦者は、「努力さえすれば高い確率で成功する」と信じて疑わない。
8. 実際に成功するのは、その多くが実力と努力以外にも+αを持っている人である。
9.「努力すれば成功する」と信じて疑わない挑戦者は、 大部分が失敗する。
(「努力すれば成功する」と信じて疑わない人=実はそうではないという客観的事実を見抜けない人、つまり分析力が不足していて受験にもマルチにも不向き)
10. 引き際を延ばし続ければ続けるほど、諦める場合の辛さは大きくなる。

171 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 12:29:31.40 ID:Am204hHR0.net
実際はもっと二極化してそう
頑張れば届く奴とどう頑張っても届かない奴
後者がわめき散らしてて前者が寄り付かなくなってしまったのがこのスレだと想像してる
毎年ほとんどの大学に再受験の合格者がいるからね

172 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 13:02:39.45 ID:q6TbVJ/l0.net
中学受験の効果は実際には大学→就職の過程で出てきます。中高
一貫校に所属していること自体は大学受験において有利な側面を
もたらすが(情報収集の点で)、、概ね中高一貫校の授業自体が役に
立つと言うことは少ないようですね。

そもそも開成などでは鉄を始めとした受験産業に丸投げしているのは
有名な話で、これについては開成出身者の誰に聞いても同じ返事
でした。では何が有利になるのか? それは三つありますね。

一つ目は東大や都市部の医学部に進学した際に文化資本及び人間
関係資本が予め備わっている状態であるからそこで過ごしていくのに
有利であると言う事。

二つ目は就職の際に一流と呼ばれる所ほど中学高校の経歴を参考
にするという事。

三つ目は公務員や企業の筆記試験は実は中学受験経験が有利に
働くということ。これは問題を見れば一目瞭然です。

大まかに言って以上でしょうね。

二つ目なんですが学歴が【歴】である以上、当たり前と言えば当たり
前です。特に一流どころだと応募者が東大〜早慶までと決まっている
のでその中でさらに選別せねばなりません。大学の名前だけでは
差が付きませんからどうしても他の要素まで言及されます。それは
大学での活動であったり、中高での生活ぶりであったり、育った環境
などであったりします。

173 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 13:03:48.45 ID:q6TbVJ/l0.net
そこで好まれる経歴ポイントに都市部ならば名門中高一貫上がり
であったり、田舎なら地元国立大学附属小中→地元トップ公立高校
であったりする点があるわけです。

無論、他に挽回できるポイントがあれば普通の公立小中→公立高校
でも認められる可能性はあります。だがそのはハードルは極めて高い
です。東大でも討ち死に率が9割超えるでしょう。

因みに医学生の就職=マッチングでも見る病院はしっかりと出身中学
まで見ます。(出身高校じゃないですよ。) 都内のブランド病院はそう
言うのが大好きな所がありますね。医者も育ちが大切と言うポリシー
なんでしょうか?

繰り返し言いますが学歴は【歴】です。点ではありません。大学名は
無論重要ですが、中高名もそれに劣らず重要視される世界も存在
するわけです。中途半端なレヴェルの大学に進学した人はそこが
判ってない人が多すぎます。東大・都会の医学部・慶応辺りに進学
しないとピンとこないのだとは思いますが。

それに気付いているからこそ子供に中学受験させる親も少なくはない
でしょう。自身が名門中高一貫出身でその恩恵に預かっている人ほど
その有難味も判っているので子供を受験させるようですね。

174 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 13:04:49.54 ID:q6TbVJ/l0.net
私がデータハウス社の【東大理三2006】に掲載されてから非常に多くの
方から大学受験に関する相談を受けてきた。

掲載されている本の読者層からして当然だが、その多くは医学部志望
者か東大志望者であった。

学力状態の客観的データーを示すこと無く(つまり模試も受けたことが
無い)、私に【自分は東大に受かりますか?】とか【医学部に受かります
か?】とか聞かれても答えようもなく甚だ困ったことも一度や二度では
なかった。そういう質問の仕方をする方は受験というものが全く分かって
いない素人なのだろう。

また模試の成績だけでも不十分である。出身中学や高校、再受験生の
場合は過去の入試でどこに合格したのか?それは一般入試なのか?
等の情報が無ければこちらも判断しようがないのだ。同じ偏差値でも
子供のころにきちんと勉強されてきている方はやはり伸びやすいからだ。

これは相談を受けた経験に基づく感想だが、概ね進学校出身者ほど
受験に対する認識は厳しく、無名校出身者ほど甘い。

私に【今はこの成績ですが東大理三に受かりますか?】と聞いてくる人
で一流進学校(東大合格者数30傑に入っているような高校)の方は一人
もいなかった。彼らはもっと現実的な質問をしてくる。いきなり東大理三
とか言ってくるのは必ずと言っていいほど東大合格者自体が皆無の
高校出身者であった。やはり受験の激しさを知らないがゆえにそのような
考えが出てくるのだろう。

受験とは登山に似ている。麓まで達して初めてその高さが判り、頂上に
近づけば近づくほど困難さが増してくる。

175 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 13:06:31.35 ID:q6TbVJ/l0.net
http://www.nyusi.gakusei.kyoto-u.ac.jp/tokushoku/message/
上は京都大学の特色入試の要項だが大学側の本音が見えて興味深い。

> しかし、大学4年間だけで人材育成ができるものではありません。
> 高校3年間+大学4年間の7年間、あるいは中学校・小学校まで
> さかのぼってその育成方針を共有し、一人ひとりを丁寧に育て上げ
> ていくべきだと思います。

これは東大や京大の先生方が日頃から考えている本音であろう。
正直な意見だと思う。つまり高校は無論、小中まで遡ってダメな環境
にいた奴は不要であるとはっきりと明言されている。

問題は小中時代などの環境は自力で選べない人が多いことなんです
けどね。いくら優秀だろうが平均的庶民なら中学受験して公立以外に
行くことなど経済的に絶対不可能ですし。まぁそんな層は東大も京大
も入学者には想定したくないんでしょうけど。

京大の特色入試の医学部医学科、薬学部は現役限定でTOEFLでの
好成績を要求されている。つまるところ高校卒業までには最低一年
程度の海外留学を経験しているような人物が欲しいということであろう。
さらに端的にいえばその程度の教育、経験を施せる家庭で育った人物
が京都大学で学ぶに相応しいと考えているということである。

今後は東大京大等は雑民は行くに相応しくない大学ということが更に
一般的に認知されていくようになるでしょう。大学側も教育などもろもろ
の効率、効果を考えればそうしたくなるのもわからなくはないですが。
とにかく京大がはっきりと本音に近い言葉を表明したことは評価できる
と思います。

176 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 13:22:27.80 ID:P/ecz2dv0.net
本気で自殺を考えてる人が集まるスレ 91
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1476870814/

177 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 14:14:37.06 ID:UtN8oIQt0.net
昨年母親と二人で親戚の結婚式に出席しました。
叔母(父の弟の嫁)も出席していて、披露宴の前に親族控え室で数年ぶりに話をしました。

叔母「由香里ちゃんももうじき社会人なのね〜。小さい頃よくおままごとして遊んであげたの覚えてる、オホホホ!」
私 「そうだったんですね、ありがとうございます。」
叔母「で、由香里ちゃんは来年からどちらへ?」
私 「駿台、あっ駿台予備学校です。」
叔母「あら、あの御茶ノ水にある…?早稲田に入れたのに、大学時代少し遊び過ぎちゃったんじゃない…?
   まあでも女の子だし、就職できただけ良かったわね!うちの滋子のこと覚えてる?将来は英語を使った職業に就きたいって、洛南から阪大に行ったのよ!」
母親「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
叔母「滋子、ちょっとこっちへいらっしゃい!由香里ちゃんがいるわよ!昔よく遊んだの、覚えてるでしょう?」
向こうの輪でも大学の話をしていたらしい滋子がツンとすました顔をして私に近づいてきました。
滋子「(上から目線で)由香里ちゃん、お久しぶり〜、元気?あ、叔母さんこんにちは。私今年から阪大生になったんですよ。」
母親「そうなの、ずいぶんきれいなお嬢さんになって…。」
叔母「英語を勉強しているんです。ホームスティもして将来外務省をめざそうかなって(勝利者宣言)あ、そうだ、由香里ちゃんはどこに就職だっけ?」
勝ち誇った顔をしている叔母の横で、私が再受験に失敗し就職せずに予備校にいくことを知ってる滋子の顔色が変わりました。
叔母「滋子、由香里ちゃんに就活について教えてもらったら?」
滋子「(しばし、絶句)・・・ちょっとお母さん、やめてよ!」
叔母「?」
動揺している様子の従姉妹は、目を泳がせながら叔母の手を引っ張り別の親戚の方に行ってしまいました。
それから披露宴が終わるまで、叔母と従姉妹は私たちの座るテーブルに目を向けることはありませんでした。

178 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 14:15:27.11 ID:UtN8oIQt0.net
そんなことよりさ、昔一回死にかけたんだよね。
再受験3年目のセンター試験の初日で7割ぐらいしか取れなくて。駅前で発狂して「イガクブ、イガクブウカラセテクレ!」と叫んでたら失神してさ
大学の救急センターに担ぎこまれてて、ストレッチャーに寝かされてた。で、聞こえるんだよね。うっすらと。当直の若い医者とか、看護士の会話が。
「こりゃぁ、もうダメだな」 「こいつはいい年して大学受験なんかしてたそうだぞ。このまま逝かせてやれよ」
「先生、ちゃんと治療してあげましょうよ…」「お前隣家の住人が20代後半で大学受験なんてしてたら怖いと思わないのか?」
漏れ、悲しくなったよ。声は聞こえてるんだけど、体は動かないんだ。
「先生、後でややこしいことになりますから、一応心臓マッサージだけは…」「めんどくせ。家族に連絡するための身元わかる物ないか?」
看護士が漏れのワイシャツの胸ポケットに入ってるパスケースを取り出した。

「せっ先生!大変です!こ、これが…」
その瞬間パスケースを見せられた若い医者、まじでのけぞって驚いた
「うぉぉぉぉっ!こっこれは、我々国立大学の医者程度では極めて持つことが難しく、文部科学事務次官以上のポストでないと
絶対に審査に通らないといわれてる、医師の羨望、まぼろしのカード、三井住友VISAカードじゃないかあっっっっ!」

それからが、大変だったよ。
深夜だというのに各科の教授クラスが全員召集されて、強力な医師団が結成されてね。
「いいか、絶対治療して差し上げろ。相手は、三井住友VISAカードのホルダー様だぞ。もしものことがあったら、
我が大学の名誉は丸潰れだ。絶対、何がなんでも治療しろ!なんならお前ら全員、臓器を提供しても、だ!」

そして… 今、こうして体験談を書けるようになった漏れがいるってわけだ。
入院中はエビちゃん似の看護士さんが、24時間専属で世話してくれたことは、言うまでも無い。
ほんと、改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。
まぁ朝に通りに落ちてたのを拾っただけで自分のではないんだけどね。
その後どうしたって?もちろん警察に届け出て持ち主にたっぷり謝礼も貰ったよ。
それから5年たった今でも大学に受からず、貰ったお金で再受験を口実にした無職やってまーす。

179 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 18:17:06.77 ID:pv9XjxXU0.net
社会性ないやつは医歯薬系に進むのやめとけ。
ぜってー後悔する。

日本社会で体育会系に支配されてない世界なんて理学部工学部くれーだろ。
その中でも変人である事がプラスに評価されるのは数学科と物理学科くらいだな。

なろうと思ってなれるもんでもないがな。数学者物理学者は。

上でも散々言われてるが、このスレのニートが医学部行っても
過去問回ってこずに試験は落第、実習では肩身の狭い思いをし、研修では指導医にフルボッコ
自律神経失調症になって人生おしまいってパターンだな。

医学部生の自殺は結構多いが、大抵は体育会系のノリに付いていけない
人間が間違えて医学部目指してしまったってトコだろう。

今ならまだ間に合う。ニートが医学部目指すのはやめとけ。

180 :大学への名無しさん:2016/12/17(土) 18:32:19.01 ID:N9AARoBR0.net
>>179
やらずにいつまでもヤクガイジのようにグダグダ粘着するよりはやって後悔した方がいいんじゃね?
もちろん失敗した責任は本人が全て背負うんだが

総レス数 1002
322 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★