2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小1息子の自慰行為にとまどっています。どうしたらいいですか? [きつねうどん★]

1 :きつねうどん ★:2020/06/23(火) 20:31:05.77 ID:CAP_USER.net
Q.小学校入学前に突然はじまった自慰行為。手持ち無沙汰になると始めます。どう対応したらいいですか?
小1の男の子です。年長の最後、小学校入学の直前くらいから、突然自慰をはじめました。

本人は性的な意味や、恥ずかしいことだという認識がないようです。家族でテレビを見ているときなど、手持ち無沙汰になるとはじめます。来客時にもしてしまうことがあるので困っています。

叱ったり、ムリにやめさせることでもないと思い、静観していますが、何か対応した方がいいのでしょうか。

また来客時など、人に見られないように注意するにはどのように説明したらよいのでしょうか?(きのこ)

A.子どもの自慰行為をどうとらえ、どう考えるか?

基本的に思春期以降の自慰行為とは違って、ただ単に気持ちがいいから触るだけで、性的な意味合いがない場合が多いと思います。なかにはクセになってしまう子もいますが、子どもの成長過程のひとつとして考えてよいと思います。気持ちいいので、簡単にはやめることができません。大人も気持ちいいことを簡単にやめられないですよね。それと同じです。ですから、ムリにやめさせるのはなかなか難しいです。

親は子どもの自慰行為から目をそらしたくなりますが、ムリにやめさせても、子どもはどうしてダメなのかわからないので、声かけを工夫して、自然に減らしていくことが大切です。

では、どのような声がけをしていけばいいのでしょうか。「きれいな手で触ろうね」「みんなで遊ぶときはやめようね」のような声かけをしましょう。強く叱ったり、タブーのような扱いをしないことが大切です。

自慰行為そのものは悪いことではありません。しかしオナラやあくびと同じように、あえて人前でしないようにするのがエチケットです。行為を見かけたときには、「もうそろそろお兄ちゃんなのに、恥ずかしいなぁ」「もぞもぞやっていたら、赤ちゃんみたいに見られるよ」と声をかけてみましょう。

また、女の子は股間と胸を結ぶ三角形、男の子は股間の三角の形の部分を「プライベートゾーン」として教え、「大切な部分だから、他の人にむやみに触らせてはいけないよ」と伝えてあげてください。

子どもが自慰行為からほかへ興味を移せるような、運動や手遊びに誘って気をそらせ、意識をほかに向けていくように工夫してみてください。また「今日の洋服かわいいね」という話しかけや、頭をなでたり、寝る前のマッサージや遊びをしたりなど、違う部分に意識をもっていってあげるのもいいでしょう。

赤くなるほど自慰行為をしてしまう例も

私が小1の担任だったときに、自慰行為をする女児の親から相談されたことがあります。いじりすぎて性器が赤くなり、液まで出てくるそうです。

しかもお母さんは、このように悩んでいました。

総レス数 61
13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200