2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

金融資産1億円以上2億円未満の人達の日常33

32 :名無しさん@お金いっぱい。:2024/04/08(月) 14:53:09.25 ID:sD91FYhM0.net
前スレでいろいろとレスを頂きましたので、一部訂正・追加しました。
レスをくれた方々、大変、ありがとうございました。
長文ですみません、興味ない人はスルーで。
もちろん、異論は認めます。

(令和の「富裕層」の特徴)

(衣・食・住の生活習慣など)

・「節約=>投資=>資産拡大=>節約継続=>投資継続=>更なる資産拡大継続」の、いわゆる「富のスパイラル」に陥ってしまっており、そこから抜け出せない。

・「金利(または複利)」を味方に付けている。(ローン=借金を組む人達=「金利は敵」の人達)

・服装は地味、ユニクロの場合も多く、GUやワークマンの場合もある。

・派手なモノや目立つ行動を嫌う。自らの資産を狙われない、その存在を悟られない為には「木を隠すなら森の中」という事をよく理解しており、実践している。

・時計は国産、靴は歩きやすさを重視した低価格な靴を選択するなど、基本的に身に付ける物や普段使用する物は、実用性を重視している。
ただし、コツコツ投資をして資産を形成をした以外の人(高収入や相続等)は、上記の限りではない。

・都市部居住の場合は車は不必要な存在であり、保有しない。また、やむを得ず生活上に必要な場合は、燃費の良いコンパクトな国産車を好む。(小回りの効く軽自動車の場合もあり)

・いわゆる「電通の戦略十訓」を熟知しており、広告代理店の誘惑に乗らない。

・テレビなど見ない、テレビ=「浪費の釣り堀」と認識しており、「テレビ番組=撒き餌、CM=釣り針、視聴者=釣られる魚」という構図をキチンと理解している。

・食事は自炊、またはスーパーの半額弁当や半額惣菜を好む、外食は株主優待券を積極利用する場合もある。

・居住場所に多額の金額をかけない、居住費用という生活上の固定費を抑える事に留意し、賃貸の場合も多々ある。

・いわゆる「地位財(高級車、高級な腕時計や靴、豪邸など)」は無視、また、地位財を好む人物(特に女性)を避ける傾向が強い。
また、いわゆる「飲む打つ買う」という行動は出来るだけ避ける。

・株主優待券やクーポン券、ポイントなどを最大限に活用している。

・イニシャルコストはあまり気にならないが、ランニングコストを嫌う傾向が強い。

・節税できる様に常に思考を巡らせている。また、相続税等の相続についての悩みは尽きない。

・金融資産額は、たとえ親兄弟と言えども口外しない。金融資産額が他者に知られる危険性を充分に理解している。

・分不相応なお金の使い方が身を滅ぼす事をよく理解しており、主体的な観点から「ささやかな楽しみ」を生活上に保有しており、「足るを知る」を実践している。

(思考形態)

・「ケチくさい」とか言われても無関心、むしろ「ケチ=日々の節約の積み重ね」だからこそ「資産」が築けたと実感している、
または「節約は当たり前」の生活で習慣化しており(本人にとってはそれが「普通」という価値観)、もはや軌道修正出来ない状態となっている。

・自分達は日本の人口比で少数派なので、多数派によって形成される「世間一般の常識」なるものに対して積極的な反論は行わない、
また、その「常識」なるものが論理的な矛盾や非合理性を内包していても指摘はしない、静観または放置する、何故なら自分達は少数派であり、その不利な立ち位置を理解しているから。

・「資産=遣うモノ」ではなくて、「資産=究極の精神安定剤のひとつ」と思考している、「巨大な資産」であればあるほど「巨大な精神安定装置」となり得る事を理解しており、いわゆる「心のゆとり」が生まれると考えている。

・資産が大きくなればなるほど、いわゆる「人生の主導権」を獲得出来る、と思考している、会社をいつでも辞められるので心おきなく「NO」と言える、または、既にいわゆる「経済的な自由(毎日が日曜日)」を獲得した生活を送っている。

総レス数 1001
232 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★