2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

臨時職員専用スレ 41期目

1 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:25:39 ID:V+oScKfq.net
【前スレ】
臨時職員専用スレ 40期目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1528376901/

2 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:25:58 ID:V+oScKfq.net
Q.臨時職員になりたいんですけど?
A.募集の形態は自治体・部署・機関により様々です。
  紹介・ハローワークの求人受付・HPや広報・直接採用担当へ持ち込み(登録制)etc…。
  落ちても忘れた頃に声をかけてもらえる事も有。
  長期契約は4月や10月からの求人・産育休代理が狙い目。

Q.応募要項には履歴書を提出とだけありましたが、職務経歴書や添え状も必要?
A.添え状は社会人の常識としては正解。職歴は任用によっては必要になります。

Q.面接試験が決まりましたがどのような服装で臨めばいいですか?
A.臨時職と言えども仕事の面接試験です。相応しいと思った服装をして下さい。
  スーツが一般的ではないでしょうか?

Q.いよいよ採用・配属が決まりました。どんな服装で出勤すればいいですか?
A.初日はキチンとした服装で出勤して様子を見ましょう。
  次の日から同じ部署の臨時・聖職(♀)に合わせた服装で出勤です。
  また配属先により動きやすい私服・制服・作業着・スーツになります。
  どんな服装にしろ「来庁者に不快感を与える服装をしない」が基本です。

Q.女性が1人も居ません・仲間が出来ません・気が狂いそうです! ヽ(τωヽ)ノ
A.貴方だけではありません!ここにはたくさん仲間が居ます。
  配属されてしまったものは仕方がありません、開き直ってお互い頑張りましょう!

Q.暇です。
A.待機も仕事のうちです、工夫して時間を潰しましょう。
  許されてる部署なら資格・試験勉強をコツコツと(暇だからって遊んじゃいけません)。

3 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:28:16 ID:V+oScKfq.net
Q.Q.臨時・嘱託・正職の違いって?
A.臨時職員という用語は正規採用以外の非常勤職員全体を指します。
  そして、嘱託・臨時には明確な区別の基準というものは存在しません。
  そのため雇用先により違いますが、

臨時→アルバイト(例:フルタイム勤務・保険無・6ヶ月契約)
  嘱託→契約社員(例:勤務時間は様々・保険有・1年契約)
  正職→正社員

って感じだと思ってください。
  ★注意★ 同じ臨時でも人によって条件や待遇は"全く"違います。

Q.臨時のお仕事ってどんな内容?
A.以下の通り。
  お茶くみ(お茶出し) 菓子配付
  文書複写(コピー)  資料綴混(ファイリング)
  窓口対応 資料作成
  書類配達 予算概算
  要望作成 決算云々
  宛名書き 葉書整理
  郵便物出 受付応対
  電話応対 苦情対応
  葉書文書 新聞雑誌古紙処理
  銀行使い 使い走り
  荷物運び 会場設営
  高所作業 掃除清掃
  整理整頓 食器洗浄
  ゴミ捨て.  備品管理
  備品処理 職員相手(よいしょ)

4 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:30:07 ID:V+oScKfq.net
Q.保険入れるの?
A.雇用条件によります。入れる場合は社保(または共済)です。

Q.お給与安いから他にアルバイトしたいんだけど?
A.公務員には職務専念義務がありますが、
  黙認されていたりアルバイト扱いの非常勤は可、公務員扱い(特別職)の常勤は不可という場合もあります。
  バレなきゃOKという話も出ましたが、解雇や懲戒免職になるという話も…。
  まずはそれとなーく上司や人事にお伺いを立てみてはいかがでしょうか?

例:「親戚のお店が○○の理由で△日が忙しいから、
    その日1日だけ手伝って欲しいと頼まれたのですが、アルバイトしてもいいものでしょうか?」

Q.更新や満了の話っていつくるの?
A.早ければ2ヶ月前、最悪2日前にゴメンなさいという話も。
  更新する気がないのなら、自分から申し出ずに更新の話が来た時にお断りした方が無難です。
  ★注意★ この業界には退職や異動の挨拶の際、菓子折りを持っていく不思議習慣があります。

Q.つか、辞めていい?
A.更新時ではない年度途中に辞めると後任が見つかりにくい上、迷惑をかけます。
  ★もう臨時をしない→短期で退職しても職歴にせず「家事手伝い」でも良いし、
               書いても「任期満了の為退職」とすれば良い。
               (臨時は短期で社保有の募集もあるから大丈夫)
  ★民間に復帰したい→残念ながら長期の臨時経験者は敬遠されがちです。
  ★また臨時をしたい→任期を全うするのが正解です。
  役所関係は何かしら繋がっているので、変な辞め方は不利益になります。

Q.離職証明って臨時辞める時も必要なの?
A.必要です。退職時に必要な書類は予め請求をしておきましょう。

5 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:32:01 ID:V+oScKfq.net
Q.辞めた後は失業保険もらえるの?
A.雇用保険に加入していれば期間満了はすぐに、自己都合なら3ヵ月後から出ます。
  更新をせずに満了の場合は自己都合になる場合もあります。
  保険・年金等各種手続きは自分でしてください。

Q.任期満了しました。履歴書になんて書けばいいの?
A.○○省●●に非常勤職員として勤務、○○省●●を雇用期間満了のため退職 .
  ××県□□事務所に臨時事務補助員として勤務、××県□□事務所を雇用期間満了のため退職
  を参考にしてみてください。

Q.臨時やってれば公務員になれる?
A.勉強して公務員試験に合格さえすればなれますよ。

Q.32条受けてても採用されますか?
A.(実際についたレス)年金・手帳を隠していますが。でも、業務に支障に出なければいいのでは?
  但し、絶対に健常者並みにこなす事。修羅との闘い。

Q.正職さんを好きになりました。
A.眺めていないで告白汁!
  恋愛は自由だけど、噂されるのは覚悟の上で。お役所は噂話が 大 好 き だ

**関連リンク**
◎自治体の非正規職員臨時職・補助職公務員等の雇用契約・解雇・失業保険
  (社会保険労務士さんのHP内)
  ttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/kosoudann.htm#3
  ttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/kosoudann.htm#53
◎自治労連のHP
  ttp://www.jichiro.gr.jp/index.htm
◎公務員目指しながらの臨時さんは公務員試験板の臨時スレへどうぞ。
◎落ちた過去スレを読みたい場合は、http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/がオススメです。

6 :FROM名無しさan:2020/04/16(木) 17:34:04 ID:V+oScKfq.net
★任期付短時間勤務職員
一定期間内に業務量の増加が認められる場合等に限り、
1年を越え3年を越えない任期で採用され、短時間勤務を行う職員。

★非常勤職員
常時勤務を要しないとされる職員の総称。
消防団員のような特別職のものと、嘱託等の一般職のものがある。
一般職の非常勤職員は、一般の職員の指揮の下、補助的な事務に当たるものとされており、
待遇も安定性の高い一般の職員に比べると極めて不安定である。
非常勤職員は雇用形態による様々な種別があり、
採用機関によって制度が異なるが、代表的なものとして次のようなものがある。

★嘱託職員
「嘱託」と呼ばれる非常勤職員の種別は機関によって様々であるが、
1年程度の期間を任期とし、3年程度を限度として雇用され、
常勤より短い時間のみ勤務する者を指す場合が多い。

★日々雇用職員(いわゆるアルバイト)
期間限定で雇用される臨時の非常勤職員。
制度上、雇用期間は一日単位であり、
雇用予定期間中の一日ごとに雇用が更新される事から「日々雇用」と称される。

総レス数 1001
229 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★